菜根譚 前集114

テーマ:

中国 明の時代の古典に

「菜根譚」 洪応明 著

があります。

これは、現代にも通じる

心のよりどころとなる書です。

私なりの解釈でご紹介します。

 

<前集 114>

小処ニ滲漏セズ、

暗中ニ欺隠セズ、

末路ニ怠荒セズ、

ワズカニコレ

個ノ真正ノ英雄ナリ。

 

小さなことでも手を抜かず、

人目がなくてもごまかさず、

先が見えなくなっても

やけを起こさない。

そうあってこそ

本当に立派な人である。

 

ちょっとした事なら

手を抜いてしまうし、

誰も見ていなければ

この位はいいだろうと

勝手な判断をしてしまう。

お先真っ暗になれば

どうなってもいいやとやけになる。

普通はそうです。

 

しかしながら人より少しでも

立派に生きたければ

自分自身に対する面目を

守り通すことです。

これが「真面目」ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

勝手に占います!

テーマ:

話題の人や気になる人を
勝手に占います。
 

いらないお世話ですが、

ブラッド・ピットさん

アンジェリーナ・ジョリーさん
の相性を観てみます。

 

ブラッド・ピットさん
1963年12月18日生れ
一白水星 卯年
霊動運命数 [4]

 

アンジェリーナ・ジョリーさん

1975年6月4日生れ

七赤金星 卯年

霊動運命数[5]

 

お二人の相性はとても良いです。

ここで相性の話しをしておきます。

相性は、好き嫌いという感情とは

また別のことです。

現象運・能力運・結力運と

3つのポイントを鑑定します。

どれも吉の相性なので、

意気投合し親しくなるのもスムーズ。

また別れる時もスムーズに進みます。

 

アンジーさんは意志が強く

判断力と決断力に優れます。

どんな環境においても

機敏に察知し機転を効かせます。

こうと決めたことは

自分を犠牲にしてでもやり遂げます。

主導権は彼女にあったと思われます。

 

一方ブラピさんは、

理論的な思考能力と鋭い感受性を

持っています。

常に思い悩んで、行動よりも

思索するタイプです。

 

運気で観ると、

アンジーさんは停滞のとき。

色々な面で問題が多く

思い通りにいかないときです。

ブラピさんは運気アップのとき。

支えきれなかったということでしょうか。

 

相性は良いので

まだまだご縁はあるでしょう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

菜根譚 前集69

テーマ:

中国 明の時代の古典に

「菜根譚」 洪応明 著

があります。

これは、現代にも通じる

心のよりどころとなる書です。

私なりの解釈でご紹介します。

 

<前集 69>

燥性ナルハ火ノゴトク熾ンニ、

物ニ遇エバ則チ焚ク。

寡恩ナルハ氷ノゴトク清ク、

物ニ逢エバ必ズ殺ス。

凝滞固執スルハ、

死水腐木ノ如ク、

生機スデニ絶ユ。

トモニ功業ヲ建テ福祉ヲ延ベ難シ。

 

心が乾いている人は、

燃え盛る火のようで

接触する人はやけどする。

温情がなく冷静な人は、

氷のようで

接触する人は心が冷える。

かたくなで融通が利かない人は、

溜まった水や腐った木のようで

活気を失っている。

そういう人は、

成功したり幸福になるには難しい。

 

要するに、

成功や幸福を手に入れるには

人に優しく思いやりをもって接すること。

そして、おおらかな気持ちで

「許す・見逃す・長い目で」

を心掛けることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

勝手に占います!

テーマ:

話題の人や気になる人を
勝手に占います。
同年生まれの人は同じような
運気ですので参考になれば幸いです。


色々ためになっています。

林 修先生を占います。


林 修 さん
1965年9月2日生れ
八白土星 巳年
霊動運命数 [5]


今年は良さそうに見えても

変化しやすく、不都合なことが

起きやすいときです。

自分以外の処で問題が発生し、

とばっちりを受けやすい運気です。

無理押しせず控えめが無難です。


多方面に関心を示し、

独自の才能を発揮するタイプ。

理想が高く完璧を求める。

意外に衝動的で計画性はありません。

決断力があり、

転職が能力発揮に繋がります。


今年は自信過剰にならず、

相手に花を持たせる余裕が

大事です。

また、危ないと思ったら

近づかないことです。

益々のご活躍を期待しています。







菜根譚 前集 63

テーマ:

中国 明の時代の古典に

「菜根譚」 洪応明 著

があります。

これは、現代にも通じる

心のよりどころとなる書です。

私なりの解釈でご紹介します。


<前集 63>

欹器ハ満ツルヲ以ッテ覆リ、

撲満ハ空シキヲ以ッテ全シ。

故ニ君子ハ、

ムシロ無ニ居ルモ有ニ居ラズ、

ムシロ缼ニ処ルモ完ニ処ラズ。


「欹器」という水を入れる器は

空の状態だと傾き

半分程でまっすぐに立つ器で

満杯だと倒れてしまいます。

「撲満」はお金を貯める土器です。

いっぱいになれば壊されてしまいます。

君子もまた、満ち足りて完璧よりも

不足があって欠点がある環境に

身を置くほうが良い。


禅でいうところの「知足」です。

足りることを知る。

もっともっとと求めるよりも

現状に満足し、

腹6分程にしておけば

長続きできるということです。












勝手に占います!

テーマ:

話題の人や気になる人を
勝手に占います。
同年生まれの人は同じような
運気ですので参考になれば幸いです。


もっとバラエティーで

活躍してほしい

古舘伊知郎さんを占います。

古舘伊知郎 さん
1954年12月7日生れ
一白水星 午年
霊動運命数 [2☆]


今年は天と人が味方する

幸運の年です。

特に古い友人との再会が

チャンスに繋がります。

好感度も上がりランクアップです。

良い時期に報道番組を降りました。


頭脳明晰で洞察力に優れます。

前衛的なものを求め

現状に満足しないタイプです。

プライドが強く目立ちたがり屋。

前向きで泣き言は言いません。

この生れの人の成功の陰には

妻の力があります。

感謝を忘れずに。


来年は調整の年です。

今年の勢いで突っ走ってしまうと

とんだ落とし穴が隠れています。

余力を残して再来年につなげましょう。

更なるご活躍を期待しています。




















菜根譚 前集 124

テーマ:

中国 明の時代の古典に

「菜根譚」 洪応明 著

があります。

これは、現代にも通じる

心のよりどころとなる書です。

私なりの解釈でご紹介します。


<前集 124>

霽日青天モ、

倐チ変ジテ迅雷震電トナリ、

疾風怒雨モ、

倐チ変ジテ朗月晴空トナル。

気機何ゾ常アラン。

一毫ノ凝滞ナリ。

太虚何ゾ常アラン。

一毫ノ障塞ナリ。

人心ノ体モ、

マタマサニカクノ如クナルベシ。


晴れた青空も

たちまちのうちに雷鳴とどろき

激しい風雨となる。

それもたちまち止んで

青空に戻る。

大自然は常に変化に富んで

一瞬も留まることはない。

大空も変化の連続で

滞ることはない。

人の心もこうありたいものだ。


まさしく最近の天候のようですね。

良いことが起これば嬉しい。

悪いことが起これば悲しい。

喜怒哀楽も一瞬一瞬の

心の変化です。

いつまでも引きずってしまうことが

良くないことです。

状況も常に変化しています。

良いことも悪いことも

長くは続かないということです。

気にしない、期待しないが極意です。



















勝手に占います!

テーマ:

話題の人や気になる人を
勝手に占います。
同年生まれの人は同じような
運気ですので参考になれば幸いです。


改名をしたということで

能年玲奈 改メ
のん さん


のん さん
1993年7月13日生れ
七赤金星 酉年
霊動運命数 [6]


名前を中心に鑑定します。

まず前の名前です。

基礎となる運気や

成功する運気はあり

苦しいことがあっても

抜け出せる運があります。

しかしながら、

周囲の人間関係や

環境・タイミングに恵まれない

というマイナス面が大きい。


改名の のんは、

無理難題を克服しながらも

能力は安定し良い結果を

もたらします。

成功発達する名前です。


しかしながら、

今年の運気は、

思うように進まない停滞運です。

新しく始めるのに良い時期とは

言えません。

2017年の9月頃までは

厳しい状況です。

多くを望まず我慢のときです。

何とかこの時期を乗り越えれば

2018年から開けてきます。

そこからが本当の実力発揮です。

独自のやり方を通す

型やぶりなタイプです。

今後を楽しみにしています。








菜根譚 前集38

テーマ:

中国 明の時代の古典に

「菜根譚」 洪応明 著

があります。

これは、現代にも通じる

心のよりどころとなる書です。

私なりの解釈でご紹介します。


<前集 38>

魔を降サントスル者ハ、

先ズ自心を降セ。

心伏スレバ則チ群魔ハ退キ聴ク。

横ヲ馭セントスル者ハ、

先ズコノ気ヲ馭セ。

気平ラカナレバ則チ外横侵サズ。


魔性のものを降伏させようとするなら

先ず自分の心の中の魔性に

言い聞かせよう。

あらゆる魔性は退散する。

横暴なものを制御しようとするなら

先ず自分の気持ちを制御しよう。

平静な気持ちで接すれば

相手も平静を取り戻す。


悪い誘惑に乗ってしまったり

相手の横暴さに抵抗できないのは

全て自分の弱さです。

どうしても相手のせいにしたくなりますが、

全て自分の問題なのです。

そこで先ず自分を奮い立たせ

勇気を持つことが大事です。

毅然とした態度を貫き通すことです。












勝手に占います!

テーマ:

話題の人や気になる人を
勝手に占います。
同年生まれの人は同じような
運気ですので参考になれば幸いです。


思い切った行動に出ましたね。

動向が気になります。

小池百合子さんを

占います。


小池百合子さん
1952年7月15日生れ
三碧木星 辰年
霊動運命数 [3]


明るく負けず嫌い

決断力があり

粘り強く物事を遂行する。

一匹狼になるより

大勢の中で真価を発揮する

タイプです。

しかしながら、あまりブレーンには

恵まれません。


運気的には強運のときです。

早めの行動が求められます。

考え方が偏る傾向があるので

独断専行せず有識者の

知恵を得ることが大切です。


7月は特に錯覚や誤算による

トラブルが生じやすいので

注意が必要です。

ご健闘を祈ります。