PSで15年前に発売され、当時はクリアしないまま詰んでしまったTiZをクリアしました。
スイスイ進めると、とんでもない良ゲーなので、ぜひ進め方を参考にして遊んでみてください。
伝説のクソゲーは、実は時代を先取りしすぎた名作でした。


オープニング
謎の物体を変化させるのですが、L1R1L2R2を連打で突破可能。
特定の形にする必要もなく、視界に捉えている必要もないようです。

アニメーションイベント
L1R1L2R2ごとの感情が設定されていて、任意の感情表現の後で○ボタン。
どれを選んでも良いのですが、ほんの少しだけ選択肢によってイベントに変化があるようです。
基本的に最後まで何を選んでも問題ありません。

最初の森(3D)
色々な声が聞こえますが、惑わされないでください。
○ボタンを連打しながら、各種イベントを拾いながらウロウロしていると自動的に先に進めます。

アニメーションイベント
女性を結婚ちゃんと呼ぶ癖がつかないように注意。

雑木林(3D)
広大な草原に見えますが、壁に囲まれた輪の中にいます。
一箇所だけ外壁が途切れている場所があるので、そこを目指して進んでください。
○ボタン連打しながらイベントを拾っていないと次に進むフラグが立たないかも知れないので、念の為に移動中は○ボタン連打を推奨。

ここから先は、詰みそうな所のみ書いておきます。

上下に長い縦穴の森/ジャングル(3D)
一箇所だけ大きな葉っぱで作られた、四角い空洞があります。
そこを目指して○ボタンでジャンプ。
小さい葉っぱを足場にして上ります。
マップが使い回しなので判別つかないのですが、四角い空洞に入るたびに先には進んでいます。
ポイントは二段ジャンプ。
○ボタンを二回押すと高くジャンプできます。

砂漠(3D)
何度か訪れるのですが、初めての時は○ボタン連打でイベントを広いつつウロウロします。
空を飛ぶ所まで進んだらL1R1を押し続けて羽を開き、L2R2連打で薄い羽を動かします。
かなりタイミングがシビアなので、根気良くポチポチしてみてください。
ボタンを押すスピードが遅いと、いつまでも飛び立てないので注意(心が折れる的な意味で)。

アニメーションイベント

砂漠(3D)
この世界のどこにでも行ける入り口を探します。
てっきり背景だとばかり思っていた、とがった岩が四つ並んでいる岩山の一部に登れるので、その登りポイントを探してください。
台形の山が入り口です。
△ボタンで上を向きながら前を押すと、登れるポイントならば上に向かって進めます。

換気ダクト(3D)
5階層くらいになっているダンジョンです。
青い光が昇降ポイント。
青い光に重なり△ボタンで上。
□ボタンで下に移動。
換気扇や青い柵は突破できます。
どの階層も、どこかのフロアに繋がる出口があるので彷徨ってみてください。

人工的な場所(東京昆虫○○○エントランス)。
とっとと先に進みたい場合は、階段の左横にある割れ目の中へ。
女王アリイベントが発生して先へ。
発生しなかったら下を参照。

ダンジョン(3D)
換気ダクトの中を彷徨います。
出口によって、ゲーム開始直後の草原や砂漠などに戻ります。
ランダムなのか決まっているのか不明なのですが、とにかく各地を○ボタン連打で進みます。
最短は、換気ダクト→どこかのフロア一つ→換気ダクト→砂漠の経路でした。
この間に各種アニメーションイベントを拾えます。

再び砂漠(3D)
仲間が倒れているので前に立って○ボタン。
ここで、まさかのマルチストーリー展開。
選んだ選択肢によって行く場所が変化します。
決してL2だけは選ばないでください。
再びジャングルで不安になります。
R2ボタンでクヌギのある森を選ぶのが最短で正解のようです。

クヌギの森
○ボタン連打でイベントを拾いながら進みます。
木の根がアーチ状になっている場所で、クモからクヌギの森の東西南北について聞いたら再び視点をグルリ回転。
倒木のトンネルが見えるので中へ入ると3Dダンジョンのダクトへ入ってしまうので注意。
入ってしまったら、すぐに振り返って戻りましょう。
最初のゾーン(クモイベント)→キノコゾーン→落ち葉ゾーンと森の奥に進みます。
ちなみに、ここで「キヌガサタケに聞いてみな~」と言う声が。
キノコのあるエリアの中心で、キヌガサタケを発見したら場所を覚えておきましょう。
キノコゾーンの大きな木のコブの横から入った空洞にあります。

ワープした任意の場所
ここで空に女の子が現れ、森に戻りなさいと言われます。
換気ダクトダンジョンを使いクヌギの森に戻りましょう。

砂漠(3D)
夜になるまでウロウロして、夜になったらL1R1L2R2ボタンで行き先を選択。
飛んで皆を探そうで最初の雑木林へ。

雑木林
紫色の柵から換気ダクトへ。
換気ダクトから制御室などに行けるようになる(ここで未回収のイベントがあれば回収する

★人工的な場所(東京昆虫○○○エントランス)。
壁に黄色い板が二枚ある通路のような所があるので入る。

イベント

ジャングル
★ポリゴン矢印の上当たりでイベント

★の付いているイベントは飛ばしてもOK。
でも、見ないと損した気になります。

クヌギの森(3D)
夜になっていて光の玉が浮いていれば正解ルート。
キノコのあるエリアのキヌガサタケの辺りに移動。
とにかく、その周辺をウロウロしているとアニメーションイベント発生

ポリゴンモデル
R1L1R2L2の順番でボタンを押して前進。
十字キーで奥へ進む。

クヌギの森
落ち葉エリアをウロウロしているとイベント発生

氷原
右壁沿いに進み、動く氷の橋を使い対岸へ。
途中の穴に落ちるとスタート地点に。
穴の中に白いカブトムシの氷漬けオブジェ。

エンディング