いや~すっかり風邪ひいて、久しぶりに熱なんかも出て、
 
ヘロヘロでも我慢して仕事なんかもしてたんだけど、やっと復活!
 
やっぱり睡眠は大切ですな。
 
 
 
しかし、もう一週間も経っちゃったのね~。
 
東京キネマ倶楽部での
 
二階堂和美 with Gentle Forest Jazz Bandの新年会超豪華ライブ。
 
 
ニカさんとGFJBが2016年1月のライブから1年間
 
常に本気で育て上げてきたグルーブというか絆というか、一体感と言うかの集大成!
 
たくさんのお客さんに目撃してもらえて本当にうれしかったです!
 
どうもありがとうございました!!
 
 
あ、どうせだから裏話をひとつ。
 
ツイッターとかで見ると、今回新たに用意した、
 
「ロマンスの神様」ビッグバンド・バージョン。これが思いのほかよかった!って声。
 
この曲、実は去年の初ライブから候補には上がってたんだけど、
 
なんたって原曲のイメージが強すぎて、どうジェントルアレンジしてもカッコよくならなかった曲なの。
 
無理やり仮アレンジまで作ったけど、ニカさんのOKが出ずボツになり、もう「ロマンスの神様」はやめましょうとなってたんだよね。
 
でもどうも引っかかってて、頭の片隅でいつも何かいい方法ないかな~と考えてたの。
 
しかし一度考え尽くしただけあって、何も出てこないまま時が経ち去年の12月。
 
ニカさんとツアー中に今回のライブの曲の相談で、やっぱり「ロマンスの神様」やりたいな~と言われた時、ハッと思いついたの。
 
冬の女王の曲を真逆の夏の雰囲気にはめたらどうだろうか?
 
夏と言ったら、アフロ。
 
アフロと言ったらケニー・ドーハム!!
 
ケニー・ドーハムの名曲「Afrodisia」と「ロマンスの神様」を合体させちゃえ~
 
でトロンボーンの張替啓太と完成させたのが今回やった
 
「ロマンスの神様」ケニー・ドーハム風ビッグバンド・バージョンだったのです。
 
 
 
 
ニカさんとの曲は色んなやり方でジェントルバージョンを作るんだけど、
 
今回も楽しゅうございました!!
 
この曲またやりたいけど、機会あるかな~。