日頃お世話になっている先輩のお父様お母様の金婚式にお招き頂きました。

先輩のご両親に対する感謝の気持ちあふれる式と、周りの皆様の心温まるおもてなしに先輩のご両親も照れくさそうに喜んでいました。

結婚記念日をお祝いするのは、イギリスが発祥だそうです。

 

日本では明治27年に明治天皇のご結婚25年をお祝いする銀婚式によって広まったそうです。

 

一口に金婚式と言っても50年の長きに渡り共に歩んでこられ、半世紀の間に3人のお子さまをもうけ、11人のお孫さんに囲まれての幸せそうなお祝いでした。

 

私も、母は天国ですから無理ですが、ここ1年近く連絡をとってない父に電話しようと思いました。