53号室 ヨウ素っち 元素っちキャラクター紹介(ハロゲン族) | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

元素っち周期表マンション メゾン ド エレメンツ53号室の住人。

ハロゲン族元素っちとしては珍しく、人体に必須の元素っちである。

彼は人間の甲状腺ホルモンを作る性質があり、甲状腺ホルモンは全身の細胞の体温を調整する働きがある。
彼は海草類によく含まれており、島国の日本という国では、海草をよく食べるので、あまり欠乏症は見られない。周囲に海が無い内陸の国では、彼の摂取を義務付けているところもある。
他のハロゲン族と同様、その強力な殺菌力を活かして、ヨードチンキうがい薬などにも使われている。

また、東日本大震災では、ヨウ素っち131という放射線を放って近所にお引越しをする不真面目ヨウ素っちが放出されたと話題になった。彼の性格上、甲状腺にたまるため、ヨウ素っち131の過剰摂取は健康に害する恐れがある。
ただし、ハゼドウ病など、特定の病気の治療の際には、ヨウ素っち131の放射線を利用することも行われている。

また、小学校の理科の実験では、ヨウ素溶液にでんぷんを加えて紫色に変化する様子を見ることで有名。

彼の変わった特徴は、液体の形状にならずして、固体から直接紫色の気体に変化することである。この現象を人間界では昇華と呼んでいる。
地球の大気圧で昇華する物質としては、二酸化炭素の固体のドライアイスが有名であるが、単体の元素っちとしてはこの性質は大変珍しい。

ヨウ素っち


元素周期表マンション
元素っち周期表マンション


お隣の元素っち
テルルちゃん
52号室 テルルちゃん


キセノンっち
54号室 キセノンっち

兄弟元素っち(ハロゲン族)

フッ素っち
9号室 フッ素っち
塩素っち
17号室 塩素っち

臭素っち
35号室 臭素っち

アスタチンおばけ
85号室 アスタチンおばけ


↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語

読者登録してね