45号室 ロジウム侯爵 元素っちキャラクター紹介(貴金属元素っち) | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

元素っち周期表マンション メゾン ド エレメンツ 45号室の住人。
プラチナ公国の一員であり、プラチナ公国のメンバーは人間界では貴金属と呼ばれている。
プラチナ公国は、プラチナ公爵、ロジウム侯爵、イリジウム伯爵オスミウム子爵ルテニウム男爵パラジウムナイトにより構成されている。
ロジウム侯爵は資産の変動が激しく、時々貧乏になったり大金持ちになったりしている。
特に、2008年は資産の変動が激しかった

人間界でも彼に投資をして大金持ちになった人もいれば、損をした人もいたようである。
本ブログでは、混乱をさけるために、彼があまりにも落ちぶれたとしても、侯爵の地位はそのまま表記する。

彼は自動車の排気ガスの中で、人間の体に有害である窒素酸化物(NOxなどと呼ばれる)窒素っち酸素っちに分解する触媒能力が非常に高く、自動車業界は彼と多額の契約をしているほどである。

彼とパラジウムナイトプラチナ公爵がいなければ、日本という国の厳しい排気ガス規制では一台も車を生産できなくなるといっても過言ではない。

だからこそ、アメリカ発端のリーマンショック時に、Big3と呼ばれる自動車会社が破綻したとき、一時的に彼は大暴落をしたのだ。
とはいっても、なかなか地球上では姿を見せないため、落ちぶれたとしても他の金属元素っちよりも高価なレアメタルである。

また、彼はメッキとして働くとき、あまりにも輝きが美しくなるため、人間が身につける装飾品のメッキとしても使われる。
さらに、その高い光の反射率と、他のプラチナ公国元素っちと同様、他の庶民元素っちと遊びにくい性質から、医療用の鏡や、カーブミラーなどにも使われる例がある。

ちなみに、彼がバラを手に持っている理由は、貴族の象徴ではなく、彼の名前の由来が、ギリシア語のバラ(rhodon)であるから。

ロジウム侯爵

元素周期表マンション

元素っち周期表マンション

お隣の元素っち

ルテニウム男爵
44号室 ルテニウム男爵

パラジウムナイト
46号室 パラジウムナイト


兄弟元素っち

コバルトっち
27号室 コバルトっち

イリジウム伯爵
77号室 イリジウム伯爵


↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
スタンプ販売中英語

読者登録してね