36号室 クリプトンくん 元素っちキャラクター紹介(希ガス族) | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

元素っち周期表マンション メゾン ド エレメンツ 36号室の住人。

日本での理科の授業において、「水平リーベ僕の船・・・」から始まる一連の語呂合わせにおいて、一番最後に来るのが彼、クリプトンくんである。

・・・という内容を紹介するくらいしか彼はあまり特徴は無い。
これはネオンっちアルゴンっちなどの希ガス類の特徴で、人畜無害で特徴が無いのが特徴である。

あ、思い出した、彼は非常にダンディなハスキーボイスを持っている。
なんちゃってハードボイルドのネオンっちとは違って、彼のハスキーボイスを聞くと、うっとりする女性諸君もいるはずだ。
なので、人間も彼を吸うことによって、一時的にハスキーボイスが得られたりする。
女性を口説くときは彼を吸っていくといいかもしれない(酸欠の危険があるので、良い子は真似をしないでください。)

また、彼は他の希ガス元素っちと同様、電圧をかけると、色を発する。クリプトンくんは青白い色である。
タングステンっちが使われている白熱電球が長持ちするとか、青白い光の色が重宝するとか、そういう用途もあるけど・・・青色発光ダイオードが開発された昨今となっては消えつつあるのかもしれない。

また、彼は、1983年までは、1メートルの基準であった。
彼から出る電磁スペクトルの特定の波長を用いて1メートルを定義していたのだ!
しかしそれも過去の遺産。
今は1秒間に光が進む距離を光速で割ったものという定義が付けられている。

アルゴンっちと違って、地球上にも多くは存在しないし、まあ、理科の授業の語呂合わせに出てくる割にはあまりたいした用途が無いのは、希ガス類の宿命みたいなものだろう。

でも、彼は何も気にしない。なぜなら、彼は一人で安定だからだ。

クリプトンくん


元素周期表マンション
元素っち周期表マンション


お隣の元素っち

臭素っち

35号室 臭素っち

ルビジウムっち
37号室 ルビジウムっち

兄弟元素っち(希ガス類)
image

2号室 ヘリウムっち

ネオンっち
10号室 ネオンっち

アルゴンっち
18号室 アルゴンっち

キセノンっち
54号室 キセノンっち

ラドンっち

86号室 ラドンっち



↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。

 スタンプ販売中英語

読者登録してね