New”現代社会における道場の在り方”とは?~

対談~柔道・文武一道塾 志道館 坂東真夕子氏 →こちら

☆子供達に伝えたい10の言葉~息子・娘達へ~

☆2008, 7, 6~2010, 9,21 義理と人情と心意気と・・・ときどきてきと~に はこちら

FK-PLAZA  武徳会情報・掲示板等
         練馬区大会の子供達の写真等も掲載されています!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-24

親の役目

テーマ:心の道場
シェア致します。


審査で規定に満たないと判断し、落とした子供の母親からでした。

「発表を見て泣いて帰って来た。落ち込んでしまっている。この子の将来どうしてくれるんですか?」

私はすかさず返事しました。
「そんな根性のないような子なら、空手なんかやめた方がいいですよ。それを言って聞かせて、次で頑張れと、ハッパをかけてあげるのがお母さんの役目でしょう」



内容はこちら→親の役目
AD
いいね!(10)  |  リブログ(0)
2016-05-19

往路回想録~スウェーデンへ

テーマ:指導・稽古
過日、光咲がお世話になっている光明学園相模原高校が神奈川県高体連の大会で女子団体組手優勝とのこと。
必ず結果の連絡をくれますが、元気で頑張っているようで嬉しいです。

平成28年5月3日~5月4日横須賀学院
神奈川県高等学校空手道大会兼 関東高等学校空手道大会神奈川予選
IMG_6744.JPG


さて、、18日~約1週間の予定でスウェーデンへ
ちょうど地元障がい者NPOの方々と障がい者空手について話をしていた時期に
オファーを頂き、今回、健常者と障碍者の空手キャンプへ伺っています。

主催されているのは、元パラリンピック水泳代表のポントス先生ですが、
練習で空手、柔道をずっと続けてこられていて、今はすっかり専門で、すでにこの合宿を20年続けてこられているとのこと。
ABCD道場を主催されています。

2014年パリで行われたWKFの世界大会で同時に行われた障がい者の世界大会へも出場されています。



今回はアメリカの浜崎鈴子先生からのご紹介です。
和道会所属というこもあり、志村先生や、荒川先生も指導にいらしたことがあるとのこと。
荒川先生はサウナ初段を認定されたそうです。

そのほか、世界大会女子形優勝・三村由紀先輩(現・防衛大学)、世界大会団体型6連覇・長谷川行光先輩や、柔道の著名な先生や、大道塾の長田先生も過去来られているとのこと。


さて、毎度毎度、色々ある道中ですが、空港について確認したところ欠航になっていることを確認。
カウンターで聞いたところ代わりの便に全て変更済とのことで、一安心。
IMG_6710.JPG
そもそもエアチケットさえ持たず空港に来たので、助かりました。
乗り換え2回 乗継時間が少ない・・大丈夫か?

SASからフィンランドエアーへ変更。
それに伴い成田第1から第2に移動。早めに来て良かったです。
IMG_6707.JPG

便が変わったおかげで良い席確保。ささやかな幸せ。
IMG_6708.JPG
人間本当に経験は大切で、ブラジルを何回か経験したおかげで時間と距離の感覚が変わり24時間以内のフライトはなんとも感じなくなっています。十数時間、あっという間。

まずはヘルシンキ(フィンランド)へ

ヘルシンキに無事到着
IMG_6715.JPG
ムーミンショップで忙しそうにしているニョロニョロ発見。

時間もないので次のゲートへ移動。いざストックホルムへ。
次のゲートへ時間ギリギリで到着。
行き先を確認し、あまり人がいなかったので、まだだと思いのんびり過ごす。

人が増えてきて動き始めたので、並んでみたらすでに違う行き先の便の表示を確認。

聞いてみたら『あなた今16:45分よ。遅刻よ遅刻』

いや、変わったのではと、再度聞き直すと変わっていないとのこと。

どうやら人がいなかったのは、まだだったのではなく、皆乗った後だったということが発覚。
そうかそうかと、仕方ないので、チケットを変えられるか聞き、案内された通り別の窓口へ。

とりあえずなんとか近い便に、荷物、乗り換え含め手配して頂き事なきを得る。
カウンターの方がとても優しく対応して下さいました。
となりには関西人の方が、欠航になってどうしていいかわからないとお困りだったので、
大丈夫です。なんとかなりますよとアドバイス。

私を挟んで逆隣では、少し変わった方があれやこれやカウンターで言っていたので眺めていたら、しばらくすると映画に出てきそうなタトゥの入ったセキュリティが2名到着。興味深々で見ていると、おとなしくなり手続き完了。とほぼ同時に関西人の方もなんとなかなるのを見届け、あまり何もしていないが、ありがとうございました、心強かったですm(--)mと御礼を言われつつ、次のゲートへ。
IMG_6714.JPG
腹が減っては戦は出来ぬ。腹ごしらえ。

のんびりしすぎて危うくまた乗り遅れるところでしたが、ギリギリで気が付き無事搭乗。
さすがに良くやる電車の乗り間違えのようにはいかないので、ほっとしました。
IMG_6719.JPG

ストックホルムに到着し、そこからもう一度乗り換えてLurea
関係ありませんが、北北西に上がったところにヨックモックという街があります。
シガール食べたい。 直接は関係ないようです

自然豊かな綺麗なところです。
IMG_6726.JPG IMG_6723.JPG
白夜のため、1日中陽が沈みません。この写真をとったのは21:00PM

日が変わって気温は今日は雨なので4度です。


おまけ

ポントス先生の庭を走り回る芝刈り機。
IMG_6734.JPG

ヘルシンキかストックホルムか忘れましたが、トナカイの毛の敷物約16,000円。本物だそうです。
まさか空港で売っているとは。。
IMG_6728.JPG

AD
いいね!(11)  |  リブログ(0)
2016-05-17

武徳会募金お礼及び入金報告

テーマ:Say Oss - !!
本部・大泉会員、会員ご父母各位

いつもお世話になっております。
かねてより道場でお預かりしておりました募金を、本日SayOssプロジェクト口座へ振込みを致しました。

合計額3万9432円

ご報告と併せまして、お礼申し上げます。
お預かりしました募金は、今後世間の熱がさめた後に精査し大切に使用させて頂く予定でおりますので、今一度ご了承下さいます様お願い申し上げます。

IMG_6701.JPG
内訳
①武徳会募金
②仙武会合同練習会
②チキチキバンバン合同練習会
③武徳会×仙武会×長崎道場合同練習会(長崎道場からの募金含む)
合計99,200円



〇For熊本・大分募金状況は→こちら

〇2011年からご協力頂いている団体、個人一覧は→こちら

〇SayOss岩手(7月29~31)心の交流合宿 現在小2~中1まで6名参加
詳細・申し込みについては→こちら

まだ大丈夫ですので、興味のある子は是非申し込みください。
小学生~高校・大学生・一般まで可(支部会員・ご父母の方でも興味のある方がいらっしゃいましたらご連絡下さい)


AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)
2016-05-17

チーム文武一道 パワーミーティング

テーマ:ブログ
【チーム文武一道】 第3回パワーミーティングは青山社中 筆頭代表 朝比奈一郎氏(剣道)をお迎えし、色々なお話を伺わせて頂きました。

武道をしている人間だけにとどめておくのがもったいないことが多くあります。
競技の垣根を越え、伝えられてきたもの、培われてきたもの、その武道だからこその強みを活かし、まずはできることから。

みんな武道をやっていて良かったと思ってもらえるように。

知らない人に武道ってすごいんだなと思ってもらえるように。

日本人として、もっと誇りを持ってもらえるように。

これから様々な分野で行動していく子供達に遺せるものを。

〇こちらは前回の模様です。
『武道はスポーツを兼ねることができるが、スポーツは武道を兼ねることができない。』


志道館 坂東館長との対談はこちら
『現代社会における道場の在り方とは』

image
私だけ【文】があまり伴っていないところはあまり突っ込まないで下さい。


しばらく前に読んだものですが、会話の中にでたので今一度掘り起こしました。
FullSizeRender.jpg


文武一道。

IMG_6697.JPG

いいね!(3)  |  リブログ(0)
2016-05-15

牛繁、朝稽古、合同練習

テーマ:プライベート
昨年中学生を対象に、半年以上の期間の間に開脚をしておでこが床に10秒つくようになったら、、、という約束をして、年末にちゃんとつくようになった泰生と、竜太、そして中3組進学祝いのときに来られなかった優真を連れ焼肉。
{63D3044F-D65A-4E6A-B83E-ED8544414FCD}
皆小さい頃からの子達です。
大きくなったな~と感慨深くもあり…いくつになってもかわいいです、、全然変わらない。
普段道場ではあまり出来ない会話を楽しんでいます。

あれだけいるのにおでこがついたのは2名だけ、、というのが気になりますが、、

竜太は立教中学のフェンシング部ですが、立教高校空手部のすぐ隣で練習をしています。

以前高校空手部へ行った時に、隣にいた事が発覚。

言わんかい。

「いや、心の準備が…」

言わんかい。

是非高校に入ったら空手部へ。


本日朝稽古
{DAEBF880-FC1C-4038-AF9F-14B2957D54A8}
良い写真なので馬場先輩よりシェアさせて頂きました。

大泉少年部上がりの高橋 優(写真左)が帰ってきました。
右は同じく少年部上がり馬場先輩
息子 健太郎、娘 スミカ も現在中学生で大泉道場に。
{FAAFFFBC-9416-4427-AE02-891C6A4F0671}
古くは3代目が、平日の本部朝稽古に通ってくれています。

この左後ろ上の写真で、跳び蹴りを受けているのが、小学生のときの須澤先輩(写真左)
{DE0E38EC-0400-4F89-9EE9-4882C1D81F96}


おまけ  昨日の合同練習会
仙武会、長崎道場をお迎えし約60名
{970A26ED-0466-4B82-A265-5234E9901FBB}

長崎道場の子供達がSayOssプロジェクトへ、募金を持ってきてくれました。有り難うございます!
詳細はSayOssプロジェクトブログにて後日報告させて頂きます。

今回の合同練習の参加費も熊本・大分地震用の募金として全額プール致します。
{F9E9597D-B4A7-42F5-A096-F9FFE469242B}








いいね!(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。