New”現代社会における道場の在り方”とは?~

対談~柔道・文武一道塾 志道館 坂東真夕子氏 →こちら

☆子供達に伝えたい10の言葉~息子・娘達へ~

☆2008, 7, 6~2010, 9,21 義理と人情と心意気と・・・ときどきてきと~に はこちら

FK-PLAZA  武徳会情報・掲示板等
         練馬区大会の子供達の写真等も掲載されています!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-24

本気で向き合うということ。

テーマ:ブログ
先日の月曜日。
志塾土佐塾開講、、

というのは後付けですが、
2部終了後から、少年部に在籍する子の居残り勉強を決行。

○空手に必ず遅刻してくる。
○毎回ではないが、空手に行くと言って家を出て、行かずに帰宅。
○他の習い事も遅刻。
○学校では新任の先生で、『先生怖くない』本人談
『相談しても中々…』親御さん談
○授業中保健室へ行く。

など、非常に私の好きなタイプの子が、宿題を溜め込んでやらないとのこと。

『では宿題を持ってこさせて下さい。終わったら帰します。
終わらなかったら、朝送っていくので泊まらせましょう』

親御さんの許可を得ての居残り勉強。
遅刻もそうですが、これらは習慣化します。
そのため遅刻も含め、お節介で迷惑なのか、まともに捉えて頂けるのかはわかりませんが、親御さんに電話やメールをする場合があります。


さて、、本題へ戻ります。
{C0B2F066-9C91-4E3C-805E-113629786D80}
一般部稽古中は研修生の将英に「答えは教えないように」と伝え、ちょこちょこ覗き…宿題をすすめます。



一般部も終わり、、、1人帰り、2人帰り、、、、


居残り本人『先生何時までですか?』


「何時?終わるまで。

終わらなかったら泊まりな。

明日先生が朝家まで送ってやるから大丈夫だ。

あと7時間もあるからしっかり頑張れ。

責任もって最後まで付き合ってやる」


大体、宿題を持ってくることになっているのに、夕飯のおにぎりは持ってきて、宿題はわざと置いてくるという、、、そして笑ってごまかす、、、愛敬のある可愛い子です。

当然お母さんに宿題を持ってきて頂きました。

自分の思い通りいかないことがあるということを、身をもって分からせることも大切。
待つ側にもパワーがいりますが。

ただ、大人の浅はかな考えは子供には読まれます。

、、ということで、大人が覚悟を見せないと、子供達はしっかり見ているので、やると決めたらとことん付き合います。

肝心の宿題については、答えは教えずわからないところはとばさせて、どうしても分からないところはヒントだけ与えて自分で解かせ…

プリント4枚、裏表、算数、国語、ローマ字、締めは音読。
諸々、5時間弱かけ、終わったのは日をまたいだ0時5分。

しっかりとやりきりました。
本当にやればできたので、やればできるじゃないかと誉め、、

『でもこの時間だから泊まりな』

え~帰りたいと泣く本人。

ちょっと目を離したすきにお母様に電話をかけたので、お母様と話をし携帯没収、宿泊実行。

お母様の意思が強いので良かったですが、子供のいうことを素直に聞いてしまうお母様だと、こうすんなりはいきません。

実生活、勉強、スポーツにおける脳や筋肉の仕組みとして、適度なストレスをを与えることにより、その後より強くなることが科学的に実証されています。ここでいうストレスというのは椅子から立ち上がるなどの動作もストレスを与える、、のうちに入ります。

脳に特化して言えば、運動や、ストレス、言わば困難であったり、何かを乗り越えようとした時、シナプスが増え、ニューロンは筋肉と同じようにいったん壊れて、より丈夫に作り直されます。
つまり、ストレスによって鍛えられ、回復能力を増すということです。

そのため、大切なのはそれらをどう処理するか、どう向き合うかということを教えることだと考えます。

兼ねてからことあるごとに書いていますが

大人が教えるのは…


「子供が転んだ時に、手を貸して起こしてあげるのではなく、

起き上がり方を教え、自分の足で立ち上がるのを待つ」


ということであり、


マイナスに捉えず、

常に『発想を変えて物のを観て、プラスに転化できる思考回路作り』



本題に戻り、、、

帰りたいとシクシク泣いていたくせに、開き直ればケロッとしてどうってことはありません。

すぐにシャワーを浴びさせ、おにぎりを食べさせ、、当然私も食べていないので一緒に食事をし、その間学校のことや、家、友達のことなど、色々な話をしました。

その後道場…


「好きなところで寝ていいぞ

お腹だけはちゃんと掛けて寝ろよ」


やっと寝られたのが1時半。

5時半起床。

子供最優先で動いていたので、私は道衣の下とTシャツのままだったため、とりあえずシャワーを浴び、送っていく準備。

本人こんな感じ。
{0E904687-1D5D-4B59-B4B6-EF890C518A6D}
のんきなもんです(笑)
{E2CDE0D7-3C9E-4A73-9CA0-CD1EF9DEDC8C}
火曜日AM6時過ぎ、無事家まで送り届ける。

大泉の稽古中…メールをあらためて頂戴したところ、こう書いてありました、、、、


お母様
自主学習のコメント有難うございます。必ず学校の先生に提出させます。
また宿題溜めたら行く!って、
本人溜める気でいます。

何より笑顔で帰ってきたので、相当楽しかったみたいですね。
本当にお世話になり有難うございました。


続お母様
お稽古中、すいません。
学校の担任からの返答です。
昨日のプリント4枚中、2枚が丸付けされて返ってきました。8割9割合は合っていました。
ご報告です。


稽古中のため、メールにて失礼いたします。宿題の答えは教えていませんので、○○の実力だと思います。ご報告有り難うございます。


お母様
弟も、、俺も宿題溜めて、空手の所に泊まりたい❗️との事。
宿題溜めないようにします


最初はシクシク泣いていたので、空手と私が嫌いにならなければ良いなと、、、まあそもそも好かれようとは思ってやっているわけではないので、良いのですが、そんなこと願う気持ち虚しく…


子供のほうが一枚上手でした_| ̄|○


今回の経験が、今なのか、いつか なのかは分かりませんが、彼のどこかに響いてくれていて、何かの役に立ってくれれば良いなと、切に願う次第です。
{B1B413DA-4E2F-42BD-918C-7F2A1FEDF501}







AD
2016-05-31

どうせ。〜だから。無理。

テーマ:人生訓&心に残る言葉。
以前からたまにブログに書いていましたが、先週スウェーデンから戻り、大泉、本部の子達にあらためて話をしていたことがあります。

『できない理由を並べるのではなく、今与えられた環境の中で、最大限何ができるのかを考える』

福祉先進国といわれている北欧で、身体障害、知的障害者の子供~大人まで、武道を通じて『無理』を『できる』にしようとされていました。
パーキンソンのおじいさんは下に座っているところから何回も何回も立つための練習を繰り返していました。

五体満足の自分たちがいかに恵まれた環境にいるのかあらためて身に染みました。

伝えたいことは、出来ない理由を並べて、あれができない、これだから出来ないではなく、何事もプラスプラスに転換する癖をつけて欲しいということです。視点を変え、発想を変え、方法を変え、1つのことにとらわれず、人に言われたから、親に言われたからとかではなく、自分がどうしたいのか、どうありたいのか、自分だったらどうするのか、自分にしかできないことは何なのか、、

その発想は社会に出てから必ず役に立つと確信しています。





植松努さんよりシェア


僕が小学生の頃、潜水艦を作りたいと思ったら、
学校の先生から、
「そんなの、よほど頭が良くないと無理だよ。」
「すごくお金がかかるんだよ。」
と教えられました。

僕が中学生の頃、飛行機やロケットの仕事がしたいと思ったら、
学校の先生から、
「そんなの、よほど頭が良くないと無理だよ。」
「すごくお金がかかるんだよ。」
と教えられました。

僕が、大人になってから、微小重力実験施設を作りたいと思ったら、
銀行の人から、
「そんな難しいこと、できるんですか?」
「そんなの、すごくお金がかかりますよね。」
と言われました。

新型の電源内蔵型のマグネット装置を作ろうとしたら、
道の審査員の大学教授には、
「こんな難しいことは、トヨタのような、お金と人材の集まる大企業がやることであって、おたくのような小さい会社にできるわけがない。」と言われました。

とにかくずーっと、
「頭が良くないから無理」
「お金が無いから無理」
と教えられてきました。

では、いったい、どのくらい頭が良くて、どのくらいお金があれば、
なんでもできるようになるのでしょう?

実は、頭の良さは、成績や偏差値で数値化できて、比較しやすいです。
お金は、純粋に金額で数値化できて、比較しやすいです。

比較しやすいから、自分より上がいる事を明確に知ることができます。
だから、自分が劣っていることを明確に知ることができます。
だから、頭の良さや、お金は、「出来ない理由」として、とても明確になります。

ということで、何かをやろうとしたときに、
「知識」「学歴」や「お金」を理由として、できない、と教えてくれる人達は、できる方法を考えているのではありません。出来ない理由しか考えていない人達です。

でもこの、出来ない理由は、とても恐ろしいものです。
なぜなら、出来ない理由とは、実は、
「努力しても無駄だよ」という意味だからです。

もしも、努力が無駄だと思ってしまったら、
人間は、がんばれなくなります。
できることしかできなくなります。
考えたくなくなります。

そして、そんな自分の心を守るために、
悲しい「やらないいいわけ」をするようになります。

それが「どーせ・・・」「自分なんて・・・」「無理・・・」です。

そして、それを、ほかの人に対しても使うようになり、
やがて、出来ない理由は、連鎖増殖していきます。

いま、僕は、出来ない理由のパンデミックが起きてるように感じています。
自信を失う人がどんどん増えています。
でも、連鎖は断ち切れます。

出来ない理由に負けない人がいたら、そこで、鎖はバチッと切れます。

根拠の乏しい出来ない理由にまけないで、
出来る理由を考えるのです。
どうやったらできるのか、可能にする方法を考えるのです。
それをする人が増えたら、こんどは、出来る理由の連鎖が起きます。

どうか、出来ない理由に負けない人が増えますように。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-30

武徳会大会 玄制流ルール講習会

テーマ:ブログ
こちらでの告知は遅くなりましたが、下記の日程にて講習会を行ないます。

武徳会大会にて該当する一般男子有段者の選手、会員、興味のある会員(男女年令問わず)も参加可。

1、6月12日(日)本部道場 14:00~16:00(最長17:00)
・統合ルール概要、ルール説明、実技講習、質疑応答

実践:グローブ、レッグガード、マウスピース、そのほかメンホー、ヘッドギア等をお持ち下さい(マスで行ないますが、安全のため)


2、6月19日(日)本部道場 14:00~16:00(最長17:00)
・補足説明、実技講習、質疑応答、実践
 実践:グローブ、レッグガード、マウスピース、そのほかメンホー、ヘッドギア等を
お持ち下さい(マスで行ないますが、安全のため)


申し込み:tana-kayo-tai-you@hotmail.com 安東佳代子まで
1、参加者氏名 2、道場名 3、参加予定日 4、連絡先℡&e-mail 5、参加費合計

3,については団体で申し込みの場合、参加者リストと併せて代表者のものをお願いします。

それぞれ4日前までにお申し込み下さい。
各回全て4名以上の参加者で開催。万が一開催しない場合には3日前に連絡を致します。




玄制流ルール概要 (一般男子有段者2階級決勝戦及び、統合戦)                           
趣旨・目的:「武道回帰」 現在の競技空手は、より多くの人々に広めるため、幾度となくルール改正をし、より安全性を高めそしてまたオリンピック競技となるために、世界空手道連盟主導の下、西洋スポーツとしての趣向を取り入れ今日に至る。ただ、日本武道が本来持つ、間のせめぎ合いや、一撃必倒、見切りの技術などにおいてはより進化する部分もありつつ、失われた部分が見られることも現実である。本会ではそれらを決して否定するものでなく、現行のWKFルールに加えて、玄制流武徳会ルールとして定め行うものとする。しかしながら安易な傷付け合いを助長するものではない。会員はあくまでもアマチュアであり、一社会人である。よって必要な安全確保として下記のルールを定めるものである。全ての会員及び、統合戦出場者は、単純な強さを求めるものではなく、身体を鍛え、同時に技を使いこなし、コントロールする精神力、相手を敬する心を養い備えることを以って試合に臨むことを前提とする。
『体・技・心』・・・『強さ』の本質とは自らの中にある。

『装具』・・・統合戦:マウスピース、セフティカップ、グローブ(赤・青)
       男子(70㎏未満、70㎏以上)2階級決勝はレッグガード、ボディプロテクター任意。

『勝敗について』 
1、男子(70㎏未満、70㎏以上)2階級決勝は2分間、統合戦は3分間とし、技あり2つの一本勝負とする(勝負がつかない場合は夫々の試合時間と同じ分数の延長戦 、以後判定とし原則体重の軽い方を優位に観る判定基準とするが、玄制流の技、それに順ずる技を試合中に極めている場合にはその限りではない)。

2、怪我、もしくは選手の意思により、続行不可能と審判が判断した場合試合は終了とする。

3、(反則以外全て)技が入り、相手選手が続行不可能となった場合には1本とし、その時点で試合を終了する(全てドクター及び審判の判断とし、選手自身に続行の意思があっても認めない)。

4、 ただ攻撃を振り回す、振りぬくなど、コントロールされていない技で続行不可能となった場合には反則負けとする。

※技あり:
繰り出される技に一定のスピード、極めが認められる場合。

※一 本:
上記事由に加え、相手が反応できずにもらい、かつ相応の技と認められた場合。
上・中・下段の有効な技に対しての突き・蹴りにより、相手が戦意喪失をした場合。



『攻撃について』
1、コントロールされた極めのある技をポイントとする(ただ早く届いた、早く触っただけの技はポイントとは認めない)。※振りぬきは反則:瞬間の極め、残身のある技をポイントとする。
2、 玄制流のえび蹴り、斜上蹴り、また手刀、裏拳、背刀も奨励する(掌底・膝蹴りは×)
3、 足技は足払い以外に、関節・急所以外への下段蹴りを認める。
4、 掴み・投げは両手可(掴んで3秒、投げに入って3秒、倒してから3秒の間を見る)
5、 道衣等を掴んだままの攻撃も3秒以内であれば可。
6、 その他、一瞬の相手への押し、引き込んでの攻撃、もろ手刈りも可。

※手刀による頚部への攻撃は寸止めとする。


『反則・禁止事項』

1、 3秒以上の両手、片手での掴み。及び『一瞬』ではない押し、引き込み。
2、 「場外」は『死に体』とし、1回目は警告のみとするが2回目の場外で反則負けとする。
3、 ガッツポーズ(3、を含む以下反則負けとする)。 対戦相手を敬し慮ること。
4、 頭突き、掌底、肘打ち、膝蹴り、かみつき、つねる、髪の毛を掴む、全ての技における こめかみ、目、人中、喉、頚椎、脊髄、金的、関節など、急所を含めた部位への攻撃。
5、 技術、心が未熟で、技をコントロールできない、むやみに攻撃を振り回す、振りぬく、相手をひきずり回す、暴言、審判の「やめ」がかかっているもしくは、相手が戦意喪失しているなど、明らかに勝負が決まっているのに加撃するなど、野蛮な行為が認められた場合。
6、 関係者、観客を含む相手選手への不必要な野次、暴言等があった場合。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-24

親の役目

テーマ:心の道場
シェア致します。


審査で規定に満たないと判断し、落とした子供の母親からでした。

「発表を見て泣いて帰って来た。落ち込んでしまっている。この子の将来どうしてくれるんですか?」

私はすかさず返事しました。
「そんな根性のないような子なら、空手なんかやめた方がいいですよ。それを言って聞かせて、次で頑張れと、ハッパをかけてあげるのがお母さんの役目でしょう」



内容はこちら→親の役目
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-19

往路回想録~スウェーデンへ

テーマ:指導・稽古
過日、光咲がお世話になっている光明学園相模原高校が神奈川県高体連の大会で女子団体組手優勝とのこと。
必ず結果の連絡をくれますが、元気で頑張っているようで嬉しいです。

平成28年5月3日~5月4日横須賀学院
神奈川県高等学校空手道大会兼 関東高等学校空手道大会神奈川予選
IMG_6744.JPG


さて、、18日~約1週間の予定でスウェーデンへ
ちょうど地元障がい者NPOの方々と障がい者空手について話をしていた時期に
オファーを頂き、今回、健常者と障碍者の空手キャンプへ伺っています。

主催されているのは、元パラリンピック水泳代表のポントス先生ですが、
練習で空手、柔道をずっと続けてこられていて、今はすっかり専門で、すでにこの合宿を20年続けてこられているとのこと。
ABCD道場を主催されています。

2014年パリで行われたWKFの世界大会で同時に行われた障がい者の世界大会へも出場されています。



今回はアメリカの浜崎鈴子先生からのご紹介です。
和道会所属というこもあり、志村先生や、荒川先生も指導にいらしたことがあるとのこと。
荒川先生はサウナ初段を認定されたそうです。

そのほか、世界大会女子形優勝・三村由紀先輩(現・防衛大学)、世界大会団体型6連覇・長谷川行光先輩や、柔道の著名な先生や、大道塾の長田先生も過去来られているとのこと。


さて、毎度毎度、色々ある道中ですが、空港について確認したところ欠航になっていることを確認。
カウンターで聞いたところ代わりの便に全て変更済とのことで、一安心。
IMG_6710.JPG
そもそもエアチケットさえ持たず空港に来たので、助かりました。
乗り換え2回 乗継時間が少ない・・大丈夫か?

SASからフィンランドエアーへ変更。
それに伴い成田第1から第2に移動。早めに来て良かったです。
IMG_6707.JPG

便が変わったおかげで良い席確保。ささやかな幸せ。
IMG_6708.JPG
人間本当に経験は大切で、ブラジルを何回か経験したおかげで時間と距離の感覚が変わり24時間以内のフライトはなんとも感じなくなっています。十数時間、あっという間。

まずはヘルシンキ(フィンランド)へ

ヘルシンキに無事到着
IMG_6715.JPG
ムーミンショップで忙しそうにしているニョロニョロ発見。

時間もないので次のゲートへ移動。いざストックホルムへ。
次のゲートへ時間ギリギリで到着。
行き先を確認し、あまり人がいなかったので、まだだと思いのんびり過ごす。

人が増えてきて動き始めたので、並んでみたらすでに違う行き先の便の表示を確認。

聞いてみたら『あなた今16:45分よ。遅刻よ遅刻』

いや、変わったのではと、再度聞き直すと変わっていないとのこと。

どうやら人がいなかったのは、まだだったのではなく、皆乗った後だったということが発覚。
そうかそうかと、仕方ないので、チケットを変えられるか聞き、案内された通り別の窓口へ。

とりあえずなんとか近い便に、荷物、乗り換え含め手配して頂き事なきを得る。
カウンターの方がとても優しく対応して下さいました。
となりには関西人の方が、欠航になってどうしていいかわからないとお困りだったので、
大丈夫です。なんとかなりますよとアドバイス。

私を挟んで逆隣では、少し変わった方があれやこれやカウンターで言っていたので眺めていたら、しばらくすると映画に出てきそうなタトゥの入ったセキュリティが2名到着。興味深々で見ていると、おとなしくなり手続き完了。とほぼ同時に関西人の方もなんとなかなるのを見届け、あまり何もしていないが、ありがとうございました、心強かったですm(--)mと御礼を言われつつ、次のゲートへ。
IMG_6714.JPG
腹が減っては戦は出来ぬ。腹ごしらえ。

のんびりしすぎて危うくまた乗り遅れるところでしたが、ギリギリで気が付き無事搭乗。
さすがに良くやる電車の乗り間違えのようにはいかないので、ほっとしました。
IMG_6719.JPG

ストックホルムに到着し、そこからもう一度乗り換えてLurea
関係ありませんが、北北西に上がったところにヨックモックという街があります。
シガール食べたい。 直接は関係ないようです

自然豊かな綺麗なところです。
IMG_6726.JPG IMG_6723.JPG
白夜のため、1日中陽が沈みません。この写真をとったのは21:00PM

日が変わって気温は今日は雨なので4度です。


おまけ

ポントス先生の庭を走り回る芝刈り機。
IMG_6734.JPG

ヘルシンキかストックホルムか忘れましたが、トナカイの毛の敷物約16,000円。本物だそうです。
まさか空港で売っているとは。。
IMG_6728.JPG

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。