徳島・骨盤矯正の整体院「健康ケアセンターブログ」

骨盤矯正ダイエット26キロダイエットした院長が書く
健康ケアセンターのブログです。

骨盤矯正コースは産後のお母さん、

30代後半の女性
におすすめのコースです。

何故かと言うと、ちょうど体が変化する時だからです。


最近、肩こり、頭痛がするようになった。
食べる量は同じなのに、体重が増えてしまった。

そんな貴女 骨盤の歪みををリセットしませんか?

骨盤矯正コース 5000円+初診料2000円(只今キャンペーン中2000円無料)

お電話 685-9666(ブログみましたとお電話くださいね)

ブログを見たと言っていただいた方は、
1日一人限定  小顔矯正(通常6000円)を無料施術

骨盤矯正+小顔矯正が5000円




テーマ:

今朝、夏の匂いがした・・・

 

それは、砂ぼこりの匂いかもしれない、

でも、記憶の中で、夏の匂いと感じる

 

そして、その匂いは、その日しか感じない

 

次の日には、感じなくなる。

 

匂いは、直接脳に届くらしい。

 

50年前、海水浴場で海の家をしていた

じいさんに、朝ごはんを運んでいた記憶が蘇る。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

徳島県鳴門市の骨盤矯正整体院 「歩くと足の裏が痛いその2」

 

たべ子「大分、歩きやすくなったわ。

    でも、なんでストレッチじゃなく、縮めるのよ?」

 

やせ男「これは、専門的になるけど、

    ストレインーカウンターストレインっていって

    筋肉を縮めることで、縮んて硬くなった筋肉の腱を

    ゆるめる方法なんだ。」


たべ子「そんな面倒なことは、どうでもいいのよっ!

 

    歩いて痛くなければ、それでいいのよっ。

    それより、これって、また痛くなるの?」

 

やせ男「もちろん、ちょっと痛みが減ったからって

    長い距離を歩いたり、運動をすると

    また痛くなりますよ。

 

    でも、しばらく続けると大丈夫とおもいますよ。」

 

たべ子「また痛くなるんじゃ 困るわよっ。

    痛くならない方法はないのっ?」

 

やせ男「それじゃ~

    イスに座ってゴルフボールを足の裏でコロコロ転がすって

    どうですか?」

 

たべ子「それぐらいなら、してやってもいいわね。

    でも、本当に痛くならないのねっ!」

 

やせ男「も、もちろん絶対っていうことないですけど・・・

 

    足の裏の血行をよくすると、筋肉の状態も

    良くなるんで 痛みは出にくくなると思うんですけど・・・」


たべ子「そんなんじゃ、困るわっ!

    もう二度と、痛くならない方法ってないのっ?」

 

やせ男「そ、そんなの無理です。

    だって、その体重じゃ・・・・」

 

バシッ


                つづく

--------------------------------------------------
<解説>

 足の裏の痛みって、案外多いです。

 

 歩くと痛い、特に朝が痛くて、

 ベッドから立ち上がるのが痛い。

 しばらく歩いていると、だんだん平気になる。

 

 そういう方が多いです。

 

 足の裏の土踏まずを作っている筋肉が

 硬くなって、伸びづらい状態なのに

 歩く度にアーチがつぶれて、筋肉が引っ張られます。

 

 筋肉はかかとの骨にくっついていますので、

 歩く度に、硬くなった筋肉がかかとの骨を引っ張るので

 痛みがでるわけです。

 

 朝が一番痛いというのも、起きるときに初めて筋肉が

 伸ばされるんで、痛みを感じるんです。

 

 しばらく歩いていると、だんだん痛みが減ると感じるのは

 歩くことで、筋肉が伸びるので柔軟性がでて
 痛みが減ったと感じるんです。

 

 土踏まずのアーチがつぶれるときに、筋肉が引っ張られます

 痛みがでるので、足底板を靴の中に入れるのも、いい方法です。

 

 足の裏の筋肉を指で押して、何も痛みを感じなくなれば

 かなり歩くときの痛みは軽減されていると思います。

 

 試してみください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

徳島県鳴門市の骨盤矯正整体院 「歩くと足の裏が痛いその1」

 

 

たべ子「あれっ?

    おかしいわね~?

    歩くと足の裏が痛い気がするわ・・・


    何がトゲでも刺さったのかしら・・

    ・
    ・
    ・
    う~~~ん・・・

    何も刺さってないわね・・」

 

 

ドン ドン ドン

 

たべ子「やっぱり痛いわね~・・・

    放っておくと治るかしら???」


翌日


たべ子「いった~~い・・・

    何か昨日より、痛くなった気がするわ・・・

    これは、病院に行ったほうがいいわよね・・・」




病院「骨には特に問題ないみたいです。

   痛み止めと湿布をだしておきますので、

   様子をみてください。」

 

たべ子「わかりました・・・」




帰り道


たべ子「そうだ、やせ男のところで、

    足の裏のストレッチのいいのを聞いてみようかしら・・」




ピンポ~~~ン

 

やせ男「は~~~い」

 

たべ子「私よっ!

    開けなさいよっ!」

 

ガチャ


やせ男「何なんですか・・

    突然・・・」

 

たべ子「足の裏が痛いのよっ!

 

    なにかいいストレッチ教えなさいよっ」


やせ男「いったいどうしたんですか?」


たべ子「この前から、歩くと足の裏が痛いのよ~

 

    心配だから、病院に行って レントゲン撮ってもらったんだけど

    骨には問題がないっていうのよね。

 

    でも、やっぱり痛いから、何かいいストレッチの方法がないか

    聞こうと来たのよ。」


やせ男「足底筋膜とか短趾屈筋とかの足の裏の

    筋肉なんかが硬くなってしまったから

    歩く時、引っ張られて痛いんだと思うんだけど

    ストレッチしてもだめだと思うよ。」

 

 

たべ子「どうしてよっ!

    前はストレッチしてよかったじゃない。」

 

やせ男「歩く時に痛いっていうのは

        足の裏のアーチがつぶれているんて

    筋肉が引っ張られることで痛むんだ。

 

    だから、ストレッチより、筋肉を縮めて

    筋肉の硬結をとるほうがいいんだよ」

 

たべ子「どうするのよ?」

 

やせ男「まず、足の裏の筋肉を触って

    硬結している所を探すんだ。

 

    ここなんか どう?」

 

たべ子「い、痛いわよっ!」

 

やせ男「そうしたら、

    ここの筋肉が縮むように 足を曲げていくんだ・・

 

    この状態で、ここを押すとさっきより

    痛みは減ってる?」

 

たべ子「同じ力で押してる?

    さっきよりは、痛くないけど・・・」

 

やせ男「そうしたら、ここで90秒じっと待って

    筋肉が緩むのを待つんだ・・・」



90秒後

 

やせ男「どう?

    押した感じ、さっきより減ってる?」


たべ子「そういえば、減ってる気がする・・・」


やせ男「これで、歩いた時は、どう?」

 

ドン、ドン、ドン

 

たべ子「ちょっと、楽な感じはするわねっ」

 

やせ男「歩く度に、足の裏の筋肉が引っ張られてるんで

    また、すぐに痛くなるけど、何回かやってれば

    痛みは楽になると思うよ」

 

たべ子「それにしても、他の人は足の裏の痛みなんか

    聞かないけど、どうして痛くなるのかしら?」

 

やせ男「簡単だよ。

    ただ体重が重いだけ・・・」

 

バコッ


               つづく

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。