クリエイターの何某
The lights of soul

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人を見たら泥棒と思え!げんさんですおはこんばんちわ(ノ)・ω・(ヾ)むにー

ロードに乗って早30年の変な人です。

いかに楽して遠くへ行くかが自転車でのモットー。


記事の内容は筆者の主観や経験、妄想に基づくものです。

当該内容を参考にされる際は、その旨ご了解の上でお願い致します。


  • 13 Nov
    • 【固定】懲りずにローラー台とやらを試してみる【練習】

      おはこんばんちわげんさんです(ノ)・ω・(ヾ)むにー寒いです怠いですお外に出たくないですという事でお家で気軽に自転車に乗れるという固定ローラー台を買ってきました( 厂˙ω˙ )厂うぇーい一番安いやつ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!過去にも固定ローラー使った事あるのですよ随分前ですけどね2回ほど1回目は数回乗りましたよ1か月くらいで売り払いましたよ2回目は乗りませんでしたよ使わずそのまま売り払いましたよそして今回3回目です(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!2度ある事は3度ある!?3度目の正直!?とりあえず1週間くらい続けて乗ってます1回20~30分を1日2回程度隙間時間に乗れるの良いです(*´・ω・)(・ω・`*)ネーそしてファーストインプレッションみたいの書き記しておきますd(゚ー゚*)ネッズバリ!楽しいですね( *˙ω˙*)و グッ!良いことづくめでしょ?シューズ以外何もいらないのよレーパンもヘルメットもグローブも部屋着のまま((((((((((っ・ω・)っ くるくるくる固定されてるからこける心配も無いし信号も無い車も来ない安心安全( :D)┸┓ワァーあれ?これってもう外で走る必要なくね???そんな感じデ━d(。・∀・。)━ス!!!好きな音楽やテレビ観ながらお気楽に((((((((((っ・ω・)っ くるくるくる(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!みんなも使うと良いよ!週末のお天気気にする必要も無くなるよ!!という特にデメリットも見当たらない固定ローラー台むしろメリットしか見当たらない固定ローラー台でも一般的には三本ローラーとやらが良きと言われてるのよね(゜ω゜)ハテげんさん乗った事ないのよだからテキトーな事しか言えないけどとりあえずバランス取るのが大変そうよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー固定の良いところはバランス取る必要がないのよなのにわざわざなんでバランス取らないとこけるようなモノに乗るのかしら(゚ω゚ ) ?そしてー固定ローラー台使って思う事これはペダリングスキルの向上と安定基礎を学ぶのにも良いわよねバランス取る必要が無いからこそペダリングに集中できるのねこれは実走でも出来ない練習だわげんさんは実走で高効率なペダリングスキルを習得して来たけれど固定ローラー台を使えばもっと効率よく短期間で習得可能だわのよさそしてーいつも言ってるように自転車は基礎が大事特にペダリングの基礎!ほぼほぼ一般サイクリストはこの基礎が出来てないのよ何故かって?誰も教えてくれないからよそしてその必要性に気が付いていない人が大多数だからよ実走でいろんなサイクリスト見かけるけれど実際ちゃんとしたペダリング出来てる人なんて数か月に1人見るか見ないかその程度しか居ないのが実情よねそんな人たちが三本ローラーとか乗って何になるのかしら(゚ω゚ ) ?ペダリングもろくに出来てないのに固定よりやっぱり三本ローラーよねーとかちゃんちゃらおかしいわよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー笑止そういう事なのでローラー台も手に入った事だし乙女塾のペダリング講座も開催できる( :D)┸┓ワァー( ゚д゚)ハッ!でも乙女塾の塾生がほぼほぼ卒業かリタイアで居無くなってしまったのだったわがびーん!しょうがないから一人でペダリングを極める旅にでも出る事にしようかしら(*´・ω・)(・ω・`*)ネー((((((((((っ・ω・)っ きこきこ-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ きこきこ-=≡Σ(っ=ΦωΦ)っ きこきこ(´∀`*)ノシ バゥバィ

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  • 10 Nov
    • 【同期】Di2フルシンクロ・セミシンクロ【電動】

      おはこんばんちわげんさんです(ノ)・ω・(ヾ)むにー寒いですそして明日は11月11日!!!そうです!ポッキーの日!!!!つーこってね本日もDi2シンクロナイズドシフトのお話たいした話じゃないんですけどねげんさんがどのような感じで設定してるのか前の記事にも書いたようにげんさんのロードは全部前48Tx34T後12-28T/11速設定は50x34でしか出来ないので自分でギア比を計算しながら設定してます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!48x23-25-28と34x12-13-14は使えない設定です実質1x16速になります普段ですね平地を走る場合34x16Tなのですよかなり軽いギアですケイデンス100で時速27キロでます27キロ以下で走る時はこのギアそして25~30キロで走る時は34x15Tを使っています30キロ以上は通常出さないので平坦ではほぼほぼこの2枚のギアしか使っていません人の後ろを走って楽したい時や下り坂で主にアウターを使っています故にですね16Tがある12-28Tと言うデュラエースグレードにしかないギア構成が必須なのです12-25Tと言うさらにクロスなギア構成もあるのですけれどこれは28Tを抜いて18Tが入っているのですが18Tって使わないんですよねフロント38~40Tだと重宝するのですが48x34Tだと17の次は19に飛んでくれた方が個人的には扱いやすいそれで何の話しでしたっけ?そうそうシンクロシフトでしたね普段34x16-15で走ってる訳ですが34x14に入れようとするとシンクロシフトが発動して48x19Tに切り替わります34x15ギア比2.2648x19ギア比2.53本来34x14ギア比2.42が間に入った方がスムーズなわけですがげんさんの乗り方では34x15までとアウターを使う場合はそもそも乗り方が違ってくるのでこういう設定にしています通常ケイデンスを維持したままギアを上げ下げするのですけれどげんさんの場合はある一定のギア比以上になるとケイデンスを落とした走りに切り替わるためなのですよ一般的にはケイデンスを維持してギアで速度を調整するのですがギアではなくケイデンスで速度調整を行うと言う走り方です最近流行りのワイドレシオなギア構成で主に使うのが良い走り方とも言えますプロが近頃ワイドレシオギアを使うのもこうしたケイデンスを変化させる乗り方をしているから出来るのですね('0')/ハイ!それで何でしたっけ?あれだ!48x19に入った後はアウターだと21Tまで使える設定にしてます48x21ギア比2.2934x15ギア比2.27とほぼ同じですなので48x21より軽くすると通常48x23ギア比2.09になるところシンクロシフトが発動して34x16ギア比2.12になりますそして前記したような平坦で常用する34x16に戻ると言う我ながら完璧じゃないですか!!!レーシングカーのパドルシフトのようにですよギアのアップかダウンしか考えなくていいのです!ボタン2個あれば事足りてしまうのです!!素晴らしい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチおまけでセミシンクロシフトモードについても書いておきますねこれはフロント側を変速すると同時にリアも設定に応じて2~3枚動くのですセミシンクロ( *˙ω˙*)و グッ!前をインナーからアウターに入れると後ろギアも一緒に変速してギア2枚又は3枚軽くしてくれます設定で2枚か3枚選んでおくのですよ('0')/ハイ!逆にアウターからインナーに落とすと後ろのギアが同時に2枚又は3枚重くなりますこれも便利なのですよギア比についてよくわからないけど電動でシンクロシフト入ってるよって人はまずセミシンクロを使ってみる事をお勧めします(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!そんなわけでまたねー((ヾ(・д・。)フリフリ

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  • 08 Nov
    • 【歯車】Di2シンクロシフトの設定について考察【設定】

      おはこんばんちわげんさんです(ノ)・ω・(ヾ)むにーみなさんいかがお過ごしでしょうか(゚ω゚ ) ?げんさんは体調もあまりよろしくなくすでに冬眠モードです(˘ω˘)スヤァ駄菓子菓子!今冬は固定ローラー台を導入して寒さを乗り切るぞなもし٩(๑•̀o•́๑)و エイエイオー!!!そんなわけでR9150Di2シンクロシフトが登場して早1年くらい(゚ω゚ ) ?R8050Di2も登場した事だしシンクロシフトについておさらい的な感じのお話ですうちの電動は只今デュラエースR9150系とアルテグラR8050系そしてアルテグラ6870系の3種類あります全てシンクロシフト対応って事になっているのですが以前にも書いたかと思うのですけれど9070系と6870系はフルシンクロモードにすると設定の幅が狭く使いモノならんのですよなものでフルシンクロをフルに活用したいならR9150系かR8050系になるのですね('0')/ハイ!こちら設定画面アルテグラ6870系ですね前50x34T後ろ12-28Tですね実際げんさんのマシンは前48x34Tなんでギア比の数字が少し違ってくるのだけれどとりあえず置いといてこちらどのように見るのか?アウター50x12のトップから見ると水色の矢印がお判りいただけますか(゚ω゚ ) ?これがシンクロモードの設定された動きになるのですよつまりアウタートップから軽くして行くとフルシンクロでインナーに自動で落ちるタイミングがリア28Tへ入れるタイミング!平たく言えば50x25Tの状態から一段軽くしようとすると普通は50x28Tですよね?それが34x16Tになるのです!これがシンクロシフト!その後さらに軽くして行けば34x28Tまで行きます('0')/ハイ!そして逆に重い方へシフトすると・・・34x15Tから14Tへ入れようとすると50x19Tへ切り替わります!これがシンクロシフト!!お判りいただけたでしょうか(゚ω゚ ) ?そしてですねなぜにこのシンクロシフト9070や6870はダメなのかと言うとこちらをご覧くださいR9150の設定画面です旧型はこのような設定が出来ないのです(_๑òωó)_バァン先ほどと同じように見ていくと50x12Tから変速すると50x21T→23Tへ入れようとするタイミングで34x16Tに切り替わるのです!!!つまりアウターxロー側3枚を封印出来るのですね!たすき掛けが出来なくなる仕様です('0')/ハイ!インナー側は同じなんですけどアウター側がこのように違ってくるのです何故でしょう(゚ω゚ ) ?知りません(_๑òωó)_バァンフルシンクロとはこのように前後一緒にギアが変速するので実際には前2速x後ろ11速=22速を上記6870の設定だと1x18速R9150の設定だと1x16速このように運用出来るのですね('0')/ハイ!解りましたか(゚ω゚ ) ?ちなみにですね一般的にはどのような設定が良いのか(゚ω゚ ) ?難しいんですよねこれが普段からギアの位置を把握して走ってる人は設定もしやすいでしょうけれど気にせず走ってる人は?????ってなる事でしょう('0')/ハイ!おそらく多くの人が採用している前50x34T/後ろ11x28Tで考えてみましょう50x11Tギア比4.55から始まります50x11T/4.5550x12T/4.1750x13T/3.8550x14T/3.5750x15T/3.3350x17T/2.9450x19T/2.6350x21T/2.38 ★ここ注目!50x23T/2.17 ☆ここも注目!50x25T/2.0050x28T/1.79そしてインナー34Tは34x11T/3.0934x12T/2.8334x13T/2.6134x14T/2.43 34x15T/2.27 ★ここ注目!34x17T/2.00 ☆ここも注目!34x19T/1.7934x21T/1.6234x23T/1.4834x25T/1.3634x28T/1.21フルシンクロの設定にする場合上記★印の辺りが変速ポイントになるのですね!解りますか(゚ω゚ ) ?50x11T~50x21Tまでアウター50x21Tのギア比2.3850x23Tのギア比2.17これの間に来るギア比が34x15Tのギア比2.27次が34x17Tの2.0050x21Tからさらに軽くする時にシンクロモードを発動させ34x15Tになるように設定すれば50x21T/2.38↓34x15T/2.27このようにスムーズに繋がるわけですね('0')/ハイ!逆の場合はインナーから重くしていく設定ですね34x15T/2.2734x14T/2.4334x13T/2.6150x21T/2.3850x19T/2.6350x17T/2.94この辺りを見ると34x14T/2.43からさらに重くする時に50x19T/2.63になるように設定すれば繋がりが良いですね('0')/ハイ!お解り頂けましたでしょうか(゚ω゚ ) ?ちなみにげんさんはギアが48x34T/12-28Tなのと自分の走りに合わせて設定しているので少し上記の解説とは違うセッティングしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!では長々数字が乱立して分かりにくい話だったかもしれませんがDi2のシンクロシフトはこういうモノですって解説でした(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!(´∀`*)ノシ バゥバィ

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  • 02 Oct
    • 【雨降】カーボンリムは雨に弱いのか?【制動】

      おはこんばんちわげんさんです(ノ)・ω・(ヾ)むにーすっかり秋めいて来ましたね今年はあまり自転車に乗れていません天候不順だったり体調不良だったりそんな年もあります( ˙꒳​˙)カーボンクリンチャーを使うようになってかれこれ2年くらいでしょうか使ってる人も随分と増えて来ましたそこでよく聞く話についてズバリっ!雨の日のカーボンホイールってどうなのよ?雨に限らずですねげんさんの使った事のあるモノではマビックとカンパフルクラムのリムは必要にして十分な制動力を発揮します雨天走行も然りですところが巷では雨だとカーボンはブレーキが利かないとか晴天時でもアルミより劣ると言う人がいます何故なんだろうと考えました(*'へ'*) ンーそしてある一つの可能性にたどり着きました!!それは!ブレーキの利きかたって人によって感じ方がかなり違うのですよよく105のブレーキは利かなくて怖いからアルテかデュラにすると幸せになれると言う人がいますよね( ´◔‿ゝ◔)?これと似ているなぁとげんさんはですね105でも必要十分な制動力があると思っていて実際使ってみてもなんの不満も無く利くと感じるわけです確かにアルテやデュラとは制動力もコントロール性も違いますでも実用上何の問題もないと感じますカーボンリムもですね同じような事なのではないでしょうか( ´◔‿ゝ◔)?アルミとは明らかにブレーキの効き方など違います慣れも必要ですでも利かないかと言えば全くそんな事は無く雨の中でもダウンヒルでもアルミリムより怖いと思う事もありません熱問題などあるので気は使いますけれどね結論としてはですよみなさん!105でブレーキに不安がある人はカーボンリムはきっと使わない方がいいです( *˙ω˙*)و グッ!そゆことですよたぶんそのほうが幸せです普通のアルミリムかエグザリット2などお勧めしますつーこってね(´∀`*)ノシ バゥバィ

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  • 08 Aug
    • 【適当】定番ホイールの欠点を指摘してみる【車輪】

      おはこんばんにちはげんさんです(ノ)・ω・(ヾ)むにー暑いですそして風邪っぴきです(||´д`)o=3=3ガハゲヘゴホガハ本日は定番有名ホイールの弱点だか欠点だか気になった点を実際に使った事のあるホイールの事を書きますd(゚ー゚*)ネッHAHAHAHAHAデュラエースWH-9000-C24-CL時速50km超える速度域でのダウンヒル時に高速コーナーに侵入すると前輪が僅かによれる少しコワイマビックコスミックカーボン旧型(2016年以前)リム幅が13Cと超極細なので溝にはまりやすいカンパニョーロニュートロンウルトラタイヤがはめにくいマビックホイール全般スポークの塗装が弱い塗装の剥離や錆が出やすいフルクラムカンパ系全般白いアルミフリーがうんこカーボンリム用ブレーキシューがうんこレイノルズアタックカーボンクリンチャーリムが不良品レベルマビックコスミックカーボン40Cカーボンクリンチャーカーボン特有のブレーキ時のムラアリフルクラムクワトロカーボン時速50km超えるダウンヒル時のブレーキングでブレーキの挙動が不安定になるポイントアリかなりコワイプラズマ電解処理の黒リム(エグザリット除く雨降りで走るとすぐ黒いのが剥がれてかっこ悪くなるカンパフルクラムのアルミリム全般シマノの純正ブレーキシューとの相性が悪いリムブレーキ面が弱いためガンガン削れてゆく他社製シューに交換すると改善するかも?はい!とりあえず思いついた事を書いてみました(੭˙꒳​˙)੭じゃあまたね(´∀`*)ノシ バゥバィ

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  • 25 Jul
    • 【中華】5万円の中華カーボンホイールを試しに買ってみた【炭素】

      おはこんばんちわげんさんですがなにか(ノ)・ω・(ヾ)むにー毎日暑くて絶賛夏バテ中なのですよはいAmazonで評判の中華カーボンホイールを買ってみたのですよICANとかいうメーカーの最新型の40mmのヤツ結論から言えばうんこなんですけどねとても良く出来ています流行りのワイドリムですね縦も横も振れはなしセンターも出ていますテンションのばらつきもありませんひじょうに高精度なリムのようですリム面はバサルトです玄武岩とやらが練り込んである中華に多くあるタイプですねリムの仕上がりは一流かとげんさんが今まで使ったどのカーボンホイールよりもリムの仕上げはキレイですでもうんこでしたなぜでしょうちなみにげんさん評価のうんこ判定ですげんさんはみんな大好きシャマルやレーゼロもうんこ評価なのであんまりあてにしない方がいいかもしれないけれどでもあれですよシャマルやレーゼロもかなりのうんこホイールだけれどこれはさらに上を行くうんこホイールでしたよ(笑)5万円だし走りも普通だしでも走り出しは少しもっさりかな時速20キロ超えれば普通に回りますただいかんせん剛性がありすぎ硬いですちなみにリムの剛性ですカッチカチですわ50kmほど走っただけで脚にかなりのダメージが来ます膝がもやっとします100km走ったら脚の回復まで1週間かかりましたよそんなホイールですそもそもが40mmディープなうえカーボンリムなので硬いのはしょうがないけれどいくらなんでもこれは硬すぎ_(:3 」∠)_レイノルズのアタックとこの中華使って思ったことはカーボンリムホイールはまだ大手メーカー以外買わない方が良いということでしょうかどんな人が買ったらいけないかライドに行くと脚がやたら疲れる人脚がすぐ売り切れる人脚が攣りやすい人整備が自分で出来ない人も下り坂が遅い人苦手な人もうんこうんこ連呼したインプレだけれどげんさん評価なのでいつもの通り鵜呑みにしないでねきっと違いの分からない人種の方々には良いホイールなのかもしれないしどうなんでしょうね(´∀`*)ウフフじゃあまたね(´∀`*)ノシ バゥバィ

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  • 28 Jun
    • 【戯言】ライドにおけるリーダー論【大事】

      オハコンバンチワげんさんです(ノ)・ω・(ヾ)むにーきっとお久しぶり画像と記事はなんの関係もありませぬライド時におけるですねリーダーとはナニカ?ってゆー話をですねしよっかなぁって何から話しましょうねとりあえずグループライドとは最後まで参加者が無事に楽しく家に帰り着くことですよ安全安心まずコースよく初心者に無理させて山の中引きずり回すうんこが居ますけれどよろしくないですd(゚ー゚*)ネッダンプに轢かれてちねァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、グループライドの鉄則コースは一番走れない人に合わせる道中の隊列は先頭にリーダーもしくは道案内二番手に一番走れない人殿にベテランもしくは一番走れる人ペースなどはもちろん一番走れない人に合わせるその日のコースに合わせて一番走れない人でも最後まで走り切れる強度とペースでリーダーは常に余裕を持つこと万が一不測の事態が起きても臨機応変に対応できるスキルを先頭をひくというのはグループ全体をコントロールする事仲間に疲れている人はいないか?調子が悪い人がいないか?コースのコンディション交通量の把握補給のタイミングやる事考える事はいっぱい自分が真っ先に疲れるような走り方はNGよ(゚ω゚ ) ?登りや下りはそれぞれペースが違ってくるけれど本来殿にはベテランを配置すべき万が一ダウンヒルで後ろの人が落車などした場合に備えたいですね10km~20kmなんていうダウンヒルだと登り返して助けに行ってたら手遅れになるかもですよ(゚ω゚ ) ?コースの設定も万が一に備え輪行できるように駅にいつでも寄れるようなコースにしたいですねとにかくですね大事なのは仲間に無理をさせない事無責任に難易度の高いコースに連れて行かない事事故やトラブルに合う確率は疲労具合によって上がってゆくもの疲れてくれば集中力や判断力が低下しますそういう時に事故は起こるモノそういった事を踏まえたうえでリーダーはグループ全体をコントロールする事ペース休憩ポイント離脱ポイント補給や走り方のアドバイス等々リーダーたる者スタートからゴールまで走り切った後でもあと数十キロは余裕で走れますよってくらいに力を残しておかなくてはいけません仲間や自分に万が一の事が起こってからでは遅いですよ(゚ω゚ ) ?後悔しないように今一度自分の走りを確認してみましょう仲間に無理させていませんか(゚ω゚ ) ?自分が無理していませんか(゚ω゚ ) ?詐欺師なんて言われてけらけら笑ってる場合じゃないですよ(゚ω゚ ) ?弱者の気持ちを考えて初心者の頃を思い出して難易度の高いコースを走りたいなら確実に走り切れるメンバーだけで行きなさいみんなが自分と同じように走れるわけじゃないのよ(゚ω゚ ) ?仲間が全員自分より走れるなら自分のペースで走り切りなさい無理しなくて良きなのよ毎回言うけれど適当に聞き流しておけばいいのよ(゚ω゚ ) ?大事な話だけれどじゃあ(´∀`*)ノシ バゥバィ

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  • 08 May
    • 【骨格】ペダリングはつま先から指先まで【長短】

      おはこんばんちわげんさんです(ノ)・ω・(ヾ)むにーGWも終わりましていよいよ夏が近づいてまいりましたその前に梅雨が来るのですけれどね(゚ーÅ) ホロリ今日もテキトウなお話をしますよ~戯言です( ´ノω`)コッソリみなさんペダリングの時に使うのは脚だけと思っていませんこと(゚ω゚ ) ?実際には全身運動的なナニカな感じなんですよ(゜ω゜)bつま先からお尻に腰に背筋にそして肩から腕へ指先までが全部連動して動くこれがペダリングなのです!!(ノシ >ω<)ノシ バンバンここをよく覚えておいてd(゚ー゚*)ネッテストには出ないと思うけれどヾ(⌒(ノ•ω•)ノみなさん脚の長さが違ったりしてません(゚ω゚ ) ?言われた事ありません(゚ω゚ ) ?これお借りもの画像なのですけれどね脚の長さが左右で違う原因はほぼほぼ骨盤のゆがみから来るのですよ前後だったり左右だったり人それぞれ足の怪我の後遺症とかでない限り骨からして左右の長さが違うなんて事はないのです(・ω・)→(゜ω゜)クワッ骨盤がゆがむことによって脚の長さが違って見えているだけなのですよ整体に行ったことある人なら解りますよね(゚ω゚ ) ?施術してもらうと脚の長さが揃うんですこれは骨盤のゆがみを治してあげるつまり本来の位置に戻してあげる事で脚も本来の場所へ行きつき長さも左右で揃うわけですただし治してもたいてい戻ってしまいますこれは筋肉が固まっているからですね筋肉ほぐして所定の位置に骨盤を戻しこれを繰り返しているうちに正常になるはずなわけですよこれがいわゆる骨盤調整などと言われる整体ですねはい!そこのあなた!気が付きましたか(゚ω゚ ) ?近頃流行りのフィッティング脚の長さが違うからって安易に足裏にシム挟まれていませんこと(゚ω゚ ) ?脚の長さが違う理由は通常上記の通り骨盤から由来ですそこを無視して足裏にシム(゚ω゚ ) ?おかしくないですかね(゚ω゚ ) ?さぁ後はみなさんご自分の頭で考えて(*´・ω・)(・ω・`*)ネー(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!(´∀`*)ノシ バゥバィ

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  • 28 Apr
    • 【車輪】Attackのインプレ的なやつかしら【感想】

      パッ!おはこんばんちわげんさんです(ノ)・ω・(ヾ)むにー明日からGWらしいですわよ奥様(ノシ >ω<)ノシ バンバン旦那と子供が毎日家にいるとかやーねーヾ(⌒(ノ•ω•)ノそうそう!お隣のエリザベスさんは海外旅行ですってよーセレブっぽいわー(゜ω゜)じゃあ本日のインプレd(゚ー゚*)ネッこちらねREYNOLDS Attack とかなんとかいうホイールカーボンリムのクリンチャーホイールなのねφ(゚Д゚ )フムフム…全体的な比較対象は今までいろんなホイール使ってきたのでそれらになるわ(*´・ω・)(・ω・`*)ネーあとマビックのキシリウムプロカーボンSLクリンチャーとよく似ているのでそれとも比較していこうかしら重量は前後でアタックが実測約1400g(リムテープ込み)キシリウムが実測約1480g(リムテープ込み)カタログ値だとアタックが1365gのキシリウムが1390gだったかしらねヾ(⌒(ノ•ω•)ノリム幅は両方流行りの17Cワイドリムだわリム高はアタックが29mmキシリウムは25mmスポークはアタックがフロント20本 リア24本キシリウムはフロント18本 リア24本お値段は定価でアタックが16万くらいだったかしらキシリウムは28万くらいねなんでげんしゃんこんな高価なホイール沢山持ってるのかしらฅ(º ロ º ฅ)びっくりぽん定価じゃ買ってないですもの(*´・ω・)(・ω・`*)ネー定価で12万円もの差があるけれど実際乗ってみて性能にそこまでの差があるかと問われればないです(*´・ω・)(・ω・`*)ネーそんなものよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネーじゃあアタックの初期インプレ((((((((((っ・ω・)っ きこきこ乗り心地はどうかしらねビットリアのイリュージョンよりはいいけれどてゆーかあれが悪すぎなのだけれどキシリウムカーボンより落ちるかしらまぁゾンダとか9000C24とかの方がずっと乗り心地はいいわカーボンホイールに乗り心地求めてもしょうがないしこんなもんでしょ(゜ω゜)アルミのレーゼロとかよりはいいんでなぁい(゜ω゜)脚には比較的優しいと思うわよ走りに関してはごくごく普通可もなく不可もなくごくごく普通普通と言っても比較対象がげんしゃんが今まで使ってきたホイール群とのだから鉄下駄とかとの比較じゃないのよー(ノシ >ω<)ノシ バンバン正直ねいろいろホイール使ってみてある程度以上になると差なんてたいしてないのよあるのは好みかしらねヾ(⌒(ノ•ω•)ノリム高30mm以下のミディアム~ロープロファイルのホイールだと実測重量前後1600g切っていればどれも似たようなものかも( ノ゚Д゚)ヨッ!ちなみにリム重量のほうが重要d(゚ー゚*)ネッアタックは380g程度らしいわキシリウムカーボンも380gくらいらしいけれどアルミリムのホイールで言うと旧キシエリの15C最終型とかも380gほどのはずね9000C24とか最新のキシリウムプロ(15C版)はもう少し軽いはずレーゼロとかシャマルは15Cで400~420gくらいでしたっけ(゚ω゚ ) ?17Cだと+20gくらいなのかしら知らないけど(ノ)・ω・(ヾ)むにー旧ゾンダとかレーシング3は450g超とかかしらねちなみにマビックのオープンプロは430gくらいよね(゜ω゜)bだいたいリム重量が400gくらいになると登りは楽になるけれど平地は脚を止めると失速気味になるから一長一短よね((((((((((っ・ω・)っ きこきこ重量だけで言えば400g以下がヒルクライム用400g~450g程度がオールラウンドそんな感じ(゚ω゚ ) ?そう考えるとねオールラウンドにちょうどいいのがニュートロンウルトラなのよね~-=≡Σ(っ=ΦωΦ)っやっぱり至高よねぇ(*´ェ`*)とても良いホイールです( *˙ω˙*)و グッ!ステマです( ー`дー´)キリッえーっと何の話しでしたっけ(゚ω゚ ) ?そうそうアタックのインプレだったかしらねどこまで話した(゚ω゚ ) ?まぁいいわヾ(⌒(ノ•ω•)ノブレーキは普通のカーボン並みに良く利くわよ前にも書いたと思うけれどブレーキシューはスイスストップのブラックプリンスで運用中(*'へ'*) ンー書いていいのかわからないけれど( ´ノω`)コッソリイエローキングの方がダウンヒルでのコントロール性能はやっぱり良いと思うわただ熱問題があるのでおススメはしないしリムとの相性もあるし自己責任でとも言えないわd(゚ー゚*)ネッ実際イエローでリムが溶けたとか壊れたって話しもあるし(*´艸`*)そもそもよスイスストップがなぜ両方ラインナップし続けるのか(゚ω゚ ) ?マビックがなぜ純正シューにイエローキングを選ぶのか(゚ω゚ ) ?ブラックプリンスの方が制動力が良い事は実証実験で明らかなのにブレーキングの発熱もブラックの方が少なくイエローは温度が上がりやすく熱問題が起こりやすいのに不思議(*´・ω・)(・ω・`*)ネー(´∀`*)ウフフそんなわけでねアタックは流行りの17Cワイドリムなのにリムが380gと軽量で実売価格も安いしブレーキングに癖はあるけれど今のところそれ以外にはとくに不満も無い感じかしらー((((((((((っ・ω・)っ きこきこカーボンだから取扱注意で人様にはおススメは出来ないですけれど(*´・ω・)(・ω・`*)ネーあとはーキシリウムカーボンとの比較だとやっぱりリアホイールのスポーク!組み方が違うのよねマビックの方が組み方としてはいいと思うのでその点アタックは減点になるのかしらー実際反フリー側スポークが緩いし_(。゚⊿ 」∠)_マビックみたいな組み方しないなら流行りの2:1組にしたらいいのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネーしばらくの間ブラハ号に履かせて乗ってみるわー-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ長期インプレ的な(ノ)・ω・(ヾ)むにーまた新しく欲しいホイールが出れば買い替えるかもだけれどとりあえず無いししばしこれを使ってみるわー(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!(´∀`*)ノシ バゥバィ

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      テーマ:
  • 24 Apr
    • 【取扱】カーボンリムの使用方法的なヽ(゚ω゚)ノ 【注意】

      おはこんばんちわげんさんです(ノ)・ω・(ヾ)むにー(ノ)・ω・(ヾ)むにー(ノ)・ω・(ヾ)むにー今日もカーボンホイールの話しみたいな感じ~取り扱い情報(゚ω゚ ) ?ブレーキのセッティング赤矢印のところリムのブレーキ面とそれ以外の境界線このギリギリ境界線のところにシューが来るようセッティン( *˙ω˙*)و グッ!なんでもこれが出来ていなくて適当にシューを取り付けた結果熱問題でリムが壊れたとかの事案があんがいあるそうですよ(゜ω゜)bブレーキシューはギリギリまで下へヽ(゚ω゚)ノブレーキのかけ方的な主に気を付けるのはダウンヒル(*´・ω・)(・ω・`*)ネーゆるくてもずっとブレーキかけっぱなしが危険だそうで熱が籠ってしまうのねブレーキは必要最小限でd┤*`・ェ・´ *├o ぐっ!コーナー中の速度コントロールの際もポンピングブレーキd(゚ー゚*)ネッ慣れないとカクカクするので練習しましょう((((((((((っ・ωΣ[柱]ガコッ!コーナー手前で減速する際も前後両方かけつつ最短距離で減速なのよー全体的な速度コントロールの際は前後別々に前!後ろ!前!後ろ!みたく交互に短時間で切り替えるんですよヽ(゚ω゚)ノこういうのがめんどくさいと思える人はそもそもカーボンリムホイール買ったらダメだわのよさヽ(゚ω゚)ノヽ(゚ω゚)ノヽ(゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!(´∀`*)ノシ バゥバィ

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      テーマ:
  • 23 Apr
    • 【^ω^】ブレーキシューのお話 for carbon【゜ω゜】

      おはこんばんちわげんさんです(ノ)・ω・(ヾ)むにー来週にはGWなのですねみなさまどこかへお出かけしたりするのかしら((((((((((っ・ω・)っ きこきこ今日はカーボンリム用のブレーキシューについてその前にヽ(゚ω゚)ノカーボンクリンチャーを検討しているそこのあなた!!とりあえず「カーボンリム 熱問題」でググってみましょう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー素人はまだ手を出しちゃダメよダメダメ~~~ヽ(゚ω゚)ノって結論になるはずだから(ノ)・ω・(ヾ)むにーカーボンリムホイールには純正のブレーキシューが付属してくるのよ大抵(*´・ω・)(・ω・`*)ネーそれを使ってる限り問題が発生してもメーカー保証が受けられるはずなのだわね内容はメーカーごとにまちまちかと思うけれど(゜ω゜)マビックだとスイスストップのイエローキングが付属カンパ・フルクラムは赤シューと呼ばれる純正ねシマノも純正が付いてくるのかしら他のメーカーもそれぞれそれっぽいシューが付属するのよじゃあ他のメーカーのシューは使えないのか(゚ω゚ ) ?アルミリムだとどこのでも大抵使えるのだけれどカーボン用は相性問題とかいろいろあって使わない方が無難って事になってるのよさでもっていろいろカーボンホイール乗り回して何種類かのブレーキシューも使ってみてなにが分かったかと言うとですねシューによっていろいろ違って面白い(*'▽'*)わぁ♪って事なのねカーボンなのでとりあえず熱問題なのだけれどネット上だといろいろ試して「一番良く利くシューを使ってます( ー`дー´)キリッ」って言うのを見かけるけれどこれは危険(*´・ω・)(・ω・`*)ネー熱問題無視して利きだけで選んじゃ(/ω\)イヤンカーボンリムの場合発熱・利き・コントロール性・雨天時の利き適当な感想と妄想と情報によるとですね使ってるとシューとブレーキ面と接触する部分ここが+(0゚・∀・) + テカテカ +ピカピカしてくるのですよそうなると平常時よりさらに発熱するんだそうで+(0゚・∀・) + テカテカ +ピカピカになったらシューのお手入れd(゚ー゚*)ネッもしかすると+(0゚・∀・) + テカテカ +ピカピカになるのは相性が悪いのかもd(゚ー゚*)ネッマビックのカーボンリムに純正のイエローキングだとですねシューから粉が吹く感じで削れるのですねシュルシュルシュルシュル削れるのでシューがあんまり+(0゚・∀・) + テカテカ +ピカピカにならないのねカンパ!フルクラム!これの純正赤シュー以前もお知らせしましたけれどうんこです( ´ノω`)コッソリ良く利くのですよとても良く利きますでもうんこ( ´ノω`)コッソリげんさん調べによるとある一定の速度域からのハードなブレーキングでとてもとても不安定な挙動を示す事がありこれはアカンやつやんなぁって個人的には思います( *˙ω˙*)و グッ!※個人の感想ですスイスストップにブラックプリンスという最上位のカーボン用シューがありますこれはイエローキングより少々握力が必要と言われるシューで確かに良く利きます今レイノルズのアタックでも使ってます((((((((((っ・ω・)っ きこきこ昨年ボーラ35でも使いましたカンパの赤シューより個人的には好きです赤シューのような不安定な挙動もありませんとここでマビックの純正シューは何故にブラックプリンスではなくイエローキングなのか(゚ω゚ ) ?イエローは発熱量もブラックより多く絶対的制動力もブラックに劣りますなのになぜイエローが標準の純正に選ばれているのか(゚ω゚ ) ?両方使ってみると分かるのですけれどイエローの方がコントローラブルなのですよ絶対的制動力はブラックより劣ってもロードバイクで一番重要なコントロール性が高いのですね※げんさん調べダウンヒルだとイエローのが安心できます※個人の感想です駄菓子菓子上にも書いたようにイエローの方が発熱するのですねなのでダウンヒルが苦手な人は使わない方が賢明です_(。゚⊿ 」∠)_そもそもそもそもダウンヒルが苦手な人はカーボンホイール使っちゃダメです((((((((((っ・ωΣ[柱]ガコッ!どこぞのメーカーがゆってましたよカーボンリムホイールはブレーキをなるべくかけずに下るのが一番問題が少ないつまり下り最速理論なわけですね-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つびゅーん下りを速く下れるスキルのある人でないと熱問題でリムが壊れちゃうかもよ( ´◔‿ゝ◔)?って事らしいですよ(゜ω゜)※個人の見解ですまとめるとですねおそらく現状・・・( ゚д゚)ハッ!いかんいかん(*´゚3゚`)b シーッ!!察して(*´・ω・)(・ω・`*)ネーァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、まぁあれですわよ正直カーボンホイールとかデメリットばかりであえて選ぶ理由なんてないのですよ(゜ω゜)b今のところはまだd(゚ー゚*)ネッこれからこれから見た目とかインチキ臭い人々にそそのかされたりそんな理由で買うならやめた方がよかとよ( ´◔‿ゝ◔)?お金が有り余っていて人柱になるなら止めないですけれど(*´・ω・)(・ω・`*)ネーつーこってねカーボンリムホイール使う人はブレーキシューも純正にして下りはブレーキ最小限で下りましょう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー落車してちんでもげんしゃんは知りませんけれど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!(´∀`*)ノシ バゥバィ※いつもの戯言ですので ブログの内容はうのみにしないようにd┤*`・ェ・´ *├o ぐっ

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  • 18 Apr
    • 【振レ】インプレはディナーの後に【取リ】

      おはこんばんちわげんさんです(ノ)・ω・(ヾ)むにー桜散るヾ(⌒(ノ•ω•)ノポカポカお天気だったり台風みたいな日だったり皆様いかがお過ごしでしょうか(゚ーÅ) ホロリ今年は桜をあちこちで見れました(∩´∀`)∩ワーイでですねホイールのインプレしたかったのですけれど例のホイールがですねえぇレイノルズのアタックですけれど2回くらい乗っただけでリア側に振れが出ましてんヾ(⌒(ノ•ω•)ノそれは突然に(・ω・)→(゜ω゜)クワッ走りに出た時の事((((((((((っ・ω・)っ きこきこリアブレーキかけると!?ぶぉーん!!!って僅かな異音が(゜ω゜)ハテクイックが緩んでいるのかしら(゚ω゚ ) ?なにかしらどうかしら(゚ω゚ ) ?とりあえずまぁいいわってことでひと回りして帰って来てよくよく見たらリアに振れが( ゚Д゚)まだ買ったばかりで2回しか乗ってないのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネーこのホイールリアの反フリー側ニップルが緩みやすいという情報は得ていたのですがまさかこんなにすぐ振れるだなんて(´・∀・` )アラマァそこで振れ取りですわよ奥様!!!こういうのですd(゚ー゚*)ネッニップルが一か所ユルユルでしたよ(゜ω゜)bセンターも少々ずれているし振れ取りしてセンター出してゆるみ止め塗布してフロントも振れ取りとセンター出してはい出来上がり( *˙ω˙*)و グッ!スポークテンションも反フリー側がでたらめだったので全部直しましたよヾ(⌒(ノ•ω•)ノこれぞレイノルズクオリティなのでしょうか(*´ェ`*)とりあえずですねレイノルズのホイール検討する人は振れ取り覚悟か出来ない人は通販ではなくちゃんとしたメカニックのいるショップで買いましょうd(゚ー゚*)ネッつーこってねアタックのインプレはもう少し待って(*´・ω・)(・ω・`*)ネー誰も待ってないかもだけれども((´∀`))ケラケラ(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!(´∀`*)ノシ バゥバィ

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  • 14 Apr
    • 【初期】Vittoria ELUSION NERO【感想】

      おはこんばんちわげんさんです(ノ)・ω・(ヾ)むにーNewホイールのインプレ的なお話ですアルミの黒リムであらせられるビットリアのELUSIONイタリアでは「E」を「C」と表記するのでしょうか(゜ω゜)んなこたぁない(・ω・)→(゜ω゜)クワッだいたい一般流通価格は11万円前後でしょうか黒リムは選択肢も少なくまぁそんなものでしょ的なお値段17Cワイドリムカンパやフルクラムでおなじみのリア2:1スポーク組み後期型はチューブレスレディにも対応最新トレンドてんこ盛りなホイール巷のインプレでは硬いと評判実際に乗ってみても硬いと思います((((((((((っ・ω・)っ きこきこ乗り心地は悪い部類でしょうなるべく乗り心地の良いタイヤを履かせたいですd(゚ー゚*)ネッただアルミスポークのような硬さや乗り心地ではないですスチールスポークな乗り心地スポークテンション(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑フロントスポーク16本しかないのもキテいる感じでしょうかまだ箱根の山道含め200kmほど走っただけですけれど脚には優しい方だと思います乗り心地は悪いので上半身には優しくありませんなんというか万能ホイールのお手本みたいな感じとくに欠点もなく乗り心地が悪いだけで平地も登りも下りもどこもそつなくこなす印象見た目も黒リムでかっこよいし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー駄菓子菓子雨には弱い砂など遺物を噛み込むとすぐに黒リムが剥がれてきます(゚ーÅ) ホロリこの辺りはエグザリットリムと違い耐久性に難アリですな(´・ω・`)黒リム本来の性能を発揮させるにはマビックのエグザリットしか現状ないのでしょう_(:3 」∠)_まぁ黒が剥がれたらマジックでぬりぬりしてください(つд⊂)エーンそんな感じで人とは違う高性能ホイールを欲しいそこのあなた!これも選択肢の一つになるかと思いまーすヾ(⌒(ノ•ω•)ノたぶんライバルはマビックのキシリウムエリートシマノの9100C24CLカンパのニュートロンウルトラこんなところかしら(゜ω゜)ヒルクライム重視ならナロー15Cリムのニュートロンか9100C24万能なのはキシエリにELUSION重量的にはzondaやレーシング3辺りとも変わらないのだけれどお値段や仕上げを考えるともう少し上のランクなのかしらってそんな気もするけれどたぶん走りには大差ないでしょうね((((((((((っ・ω・)っ きこきこまぁとにかくこのクラスのスチールスポークで黒リムなんてほぼ無いから黒リム欲しかったら良い選択肢じゃないかしらーでもやっぱりマビックからキシエリエグザリット出て欲しいわーc(,Д、と⌒c)つ彡 ジタバタつーこってね次回はきっとカーボンリムのアタックをインプレしまーす((((((((((っ・ωΣ[柱]ガコッ!(´∀`*)ノシ バゥバィ

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  • 07 Apr
    • 【アルミ】 ELUSION vs Attack【カーボン】

      オハコンバンチハげんさんデス(ノ)・ω・(ヾ)むにー新年度ですねみなさん(ノシ >ω<)ノシ バンバン桜が散る季節ですよ(ノシ >ω<)ノシ バンバンここ数年ですねいろいろホイールをとっかえひっかえ使ってみてそろそろ落ち着こうと思いましたのですそんなわけで新しいホイールを2セット同時購入してみましたこちらの黒リムホイールとこちらの黒リムホイールやっぱり黒がスキ(*´ェ`*)そうそう毎度毎度言いますけれどここはげんしゃんの妄想と個人的趣味と主観と暴言に満ち溢れた世界です(*´ェ`*)話しはうのみにせず話半分フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!って程度で生暖かく見守るのですよ(*`ω´*)ふんふんさぁなにからお話ししましょうねとにかくここ数年でありとあらゆるホイールを試しましたもちろんすべて自腹です(゚ーÅ) ホロリ自分の走り方や好みなど方向性を見極めたく試行錯誤決して無駄な時間ではありません(`・ω・´)シャキーン他人のインプレなどくそくらえ(*`ω´*)ふんふんまずですね見た目!大事です!モチベーションに繋がる要素です!げんしゃんの好みはディープリムそして黒リム!ちなみにどうしても黒リムと言うわけではないのですよリムもハブもスポークもシルバーでもいいのです車体との組み合わせが重要ヾ(⌒(ノ•ω•)ノ駄菓子菓子今時フルシルバーの高性能ホイールがありません_ノ乙(、ン、)_なので黒リム(ノシ >ω<)ノシ バンバンアルミの黒リムと言えばプラズマ電解処理の黒シリーズヽ(゚ω゚)ノげんしゃんの知る限りでは今のところ5社くらいから売られていますマビックのエグザリット2が頂点になりますd(゚ー゚*)ネッ特許の問題と思いますけれどリムがヤスリ目状になっているのですこれで制動性能アップとリムの耐摩耗性アップで高寿命他のメーカーはリムが黒いだけと思って良いです_ノ乙(、ン、)_エグザリットはブレーキシューの砂など遺物の噛み込みに強いのですが他のは・・・(゚ーÅ) ホロリなのでブレーキのかけかたも気を付けないと黒いのが剥がれてきます(゚ーÅ) ホロリでも気を使ってやれば普通のアルミリムより長持ちはするはずですそれがプラズマ電解処理(・ω・)→(゜ω゜)クワッ他の黒リムと言えばカーボンでしょう毎度の事でけれどげんしゃんはクリンチャーしか履かないのでカーボンクリンチャーの話しです(゜ω゜)b近頃はカーボンの技術が進化して熱にも比較的強くなり以前ほど取り扱い注意ではなくなりつつありますがやっぱりアルミと同じような扱いは危険です(○`ε´○)ぶっぶーとりあえず平地しか走らない人は買っても無問題ですそれ以外の人は・・・_ノ乙(、ン、)_とにもかくにもダウンヒルのブレーキ問題ですよ皆さん(ノシ >ω<)ノシ バンバン熱問題もですしそもそもブレーキの効き方がアルミと違うのでダウンヒルでもブレーキコントロールスキルが必要ですヾ(⌒(ノ•ω•)ノうん・・・なんの話してるんでしたっけ( ´◔‿ゝ◔)?まぁいいわ確かあれよね見た目の話しだったわよねディープリム!!!コスカボ4セットにクワトロカーボンボーラ35いろいろ試しました一番見た目がいいのはコスカボでしょう!クワトロとボーラは見た目がうんこなのでダメです(`・ω・´)シャキーンげんしゃんの好みの問題ですので異論は認めません(○`ε´○)ぶっぶーつまりはコスカボエグザリットかコスカボ40Cですよエグザリットは最新2017モデルでワイドリムにこれがアカン(ノシ >ω<)ノシ バンバン旧コスカボエグザリットはですねリム幅が13Cだったのですよ13Cですよ(・ω・?)ナローリムと言われる15Cより幅狭ですよ(・ω・?)軽いのですよリムが軽いのー(ノシ >ω<)ノシ バンバンところがどっこい2017もでるからいきなり17Cにワイド化_ノ乙(、ン、)_重たい・・・実に重たい・・・ただでさえアルミリムの17Cは重くなるだけの改悪なのに以前のコスカボは坂も登れるディープホイールだったのが今では平地専用車輪に成り下がってしまったのです(゚ーÅ) ホロリまぁあれですわよげんしゃんの走り方と走りに行く場所等々考えるとですねディープホイールは向いていないのですよ見た目だけの為に使ってただけですよ_(:3 」∠)_じゃあ見た目をどこまで重要視するか登りで足かせにしかならないディープリム平坦では時速30キロ以下でしか走らないゆるポタリスト((((((((((っ・ω・)っ きこきこ体力も年々衰えますしここらでディープはいったん終了でいいかなって・・・(゚ーÅ) ホロリじゃあどうするのよさってことで黒リム!ローハイト!性能的に一番なのは現状キシリウムプロエグザリットSLでしょう究極のアルミクリンチャーですよ未だに15Cリムですしとても良い高性能ホイールですただどうしてもアルミスポークが好きになれませんでね・・・レーゼロやシャマルほどじゃないのですけれどやっぱり硬いじゃないですか・・・げんしゃんアルミスポーク否定派なので(゚ーÅ) ホロリじゃあステンスポークで黒リムと言えば(゚ω゚ ) ?アルミのプラズマ電解処理リムだとDTかVittoriaかCRODERげんしゃんの知る限りこのくらいお値段は9万円~12万円くらい買うならDTかVittoriaどちらもカタログスペックは同じようなもの正直どっちでも良かったのだけれどとりあえず入手のしやすさでVittoriaVittoria ELUSION NERO詳しくスペックを知りたい人はググってd(゚ー゚*)ネッ実測重量だけ前後で1,530g程でした旧ゾンダやレー3、ニュートロン、旧キシエリ、RS81辺りと同じくらいね(゜ω゜)だいたい15Cアルミリムで組むとこのくらいになるのよさスポークの組み方はほぼほぼレーシング3と同じなんじゃなぁい前16本、後ろ21本ちなみに17Cワイドリムなので上記ホイールに比べたら少し軽量な部類に入るかも(゜ω゜)インプレ記事で言われているのだけれどこのホイールスポークテンションが高くて硬いという評価確かに現物のスポークにぎにぎすると高テンションなのが分かります(゜ω゜)ただ硬いと言ってもアルミスポークの硬いのとは違うはず実走インプレはまたそのうちにd(゚ー゚*)ネッんでもう1セットのホイールがReynolds Attackカーボンクリンチャーねリム高29mm高すぎず低すぎず・・・個人的には25mm以下でいいと思うのだけれどまぁこのくらいは無視できるレベルだわのよさヾ(⌒(ノ•ω•)ノカーボンリム業界では有名なところねレーゼロカーボンもこれと同じリムなんじゃないかと言われたりしてるけれどどうなのでしょうね(゜ω゜)全く同じものではないのですけれどね・・・リムテープ込み重量が前後で実測1,390gほど17Cワイドリムだしそうとう軽い部類だわねリム重量は380g程度らしいわよワイドリムでこの重量はアルミだと強度的に無理でしょうねお気づきの方もいらっしゃるかもだけれど同じようなホイールをもう1セット運用中なのですねマビックのキシリウムプロカーボンSLこちらも17Cワイドリムで重量380g程度らしいからだいたいローハイトカーボンクリンチャーのリム重量はこのくらいになるのでしょう(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…うんうん・・・で何の話ししてましたっけ(゚ω゚ ) ?まぁいいわ黒リムでローハイトなアルミとカーボンのホイールを買ったって話しよ(*`ω´*)ふんふん本命はAttackの方なのですよとにかく軽くてお山向きホイールが欲しかったのだから見た目も良くてそこそこ安くて軽量カーボンの熱問題に目をつぶれば悪くない選択肢だと思うのよさどうかしら(゚ω゚ ) ?そうでもなぁい(゚ω゚ ) ?ヒルクライムイベントなどで集団下山とかある場合は向かないと思うけれどそんなイベント出る予定無いですしーヾ(⌒(ノ•ω•)ノダウンヒルをブレーキかけっぱなしでゆるゆる下る気もないですしーヾ(⌒(ノ•ω•)ノ個人的に一番欲しいのはキシエリエグザリットなのですけれどね存在しないので買えませんし_(。゚⊿ 」∠)_赤ハブのキシエリエグザリットがもし今後発売されたら間違いなく買ってしまうと思うので出て欲しいような出て欲しくないような・・・複雑な乙女心だわね(*´ェ`*)((´∀`))ケラケラなんだかよくわからないけれど(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!(´∀`*)ノシ バゥバィ

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  • 15 Mar
    • 【巡航】船舶や航空機用語ですよ【速度】

      おはこんばんちわげんさんです(ノ)・ω・(ヾ)むにー寒いですね箱根は雪が積もったそうで寒いです・・・((´д`)) ブルブル…サムーちょっと気になった良く聞くコトバについて自転車乗りが「巡航速度」ってコトバ使うでしょ本来の意味と違うのが気になるの普段ならdisって煽って終わりなのだけれどめずらしく親切丁寧に掘り下げてみましょう( *˙ω˙*)و グッ!本来の意味は上の画像通りで詳しく知りたければググってd(゚ー゚*)ネッすでに不親切だけれど(・ε・)キニシナイ!!自転車乗りが使う「巡航速度」単純にアベレージだったりアベレージでも信号待ち抜いた数値だったり全部含めた数値だったり信号での加減速関係なく平地を時速〇〇キロ維持してる状態だったり人それぞれ違うのですねそりゃそうでしょう本来の使い方と違う「誤用」なのだからヾ(⌒(ノ•ω•)ノそこでですよあえて自転車に使う場合どのような定義にすれば本来の意味に近づくかそもそも「巡航速度」は個体によって違うわけです自転車で言えば乗り手によって違うという事そこでちょうどいいのが心拍┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キそれぞれ年齢やなんやらかんやらで最大心拍とか違いますでしょ心拍の上がり具合やなんやかんやもそれぞれ違う本来「燃料の消費効率が最も良い状態で移動できる値」これが「巡航速度」ですから自転車にあえて当てはめるなら「最小限の疲労でなるべく遠くまで走り続けられる速度」こんな感じでしょうか当たらずとも遠からずと思うのですけれど(゜ω゜)そしてこれを心拍に当てはめるとおそらく最大心拍の60~70%くらいで走るのが最も良いのではこんな結論に達した次第です((((((((((っ・ω・)っ きこきこ所謂LSDよりもう少し楽なくらいでしょうかはい!結論はですね!あなたにとっての巡航速度は「最大心拍の60~70%で走る事」デ━d(。・∀・。)━ス!!!これでいいですか(゚ω゚ ) ?どうですか(゚ω゚ ) ?ほいじゃら(´∀`*)ノシ バゥバィ

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  • 13 Mar
    • 【自動】シンクロナイズドスイミン( *˙ω˙*)و グッ!【手動】

      おはこんばんちわげんさんです(ノ)・ω・(ヾ)むにー花粉症がぁ・・・・(* >ω<)=3ヘックション!そんなわけでですねシマノの電動コンポDi2シリーズがシンクロナイズドシフトに対応したわけで早速試してみるわけですよ奥様(ノシ >ω<)ノシ バンバンちなみに9070系、6870系をお使いの方はファームウェアアップデートと内装バッテリーorバッテリー台座を最新型に変えればシンクロナイズドシフトが使えるわけです( *˙ω˙*)و グッ!あちしのメインバイクはこちらなのですけれどね(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!他のバイクはまだ電源が・・・_ノ乙(、ン、)_さっきセッティングしただけでまだ実走はしてないのですけれどその状態での感想です想像(妄想)していた設定が出来ませんでした_ノ乙(、ン、)_今まで通りのアウター、インナーギアの使い方をそのままボタン一つで出来るようになるのかと思っていたのですがそう簡単にはいかないようであちしの通常使っているのと同じようには設定できません(´・ω・`)まぁあちしの使い方が少し特殊なのでしょうがないですねそうですね|出口| λ............トボトボシンクロナイズドシフトとは簡単に言えば今までが2×11速の22速だったのが1×22速的に出来るという事ですね単純に今より軽いギア今より重いギアそれをボタン一つで変速それだけになるわけですその際途中でアウターとインナーが切り替わるわけですがこれの切り替わりポイントが思っていた以上に制限がかかりましてあちしのやりたい設定に出来なかったわけです_ノ乙(、ン、)_まぁでも今までの2×11速と言う概念を捨てて1×22速という全く新しいギアだと考えればよいのかなっとヾ(⌒(ノ•ω•)ノ実際のところはですねあちしの場合1×22速ではなく1×16速になるのかしら(゜ω゜)どういう事かと言うとアウター×ロー側3枚インナー×トップ側3枚これは使わない設定にしたのですねなので実質使うのは1×16速なわけです( *˙ω˙*)و グッ!ホントはどうしたかったかと言うとアウター×ロー側4枚使わない設定がしたかったのですよところがこれが出来ない_ノ乙(、ン、)_たぶん出来ないのですよいろいろ試したけれどダメだったのでほんとは出来るのかもしれないけれどとりあえず出来なかったのでもし出来たよー!って方がいましたら教えてください(゚ーÅ) ホロリそんなわけで次回は実走編です!ないかもしれないけれど(ノ)・ω・(ヾ)むにー(´∀`*)ノシ バゥバィ

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  • 02 Feb
    • 【選択】フレームのサイズ選び【診方】

      おはこんばんちわげんさんです(ノ)・ω・(ヾ)むにー今日2月2日はツインテールの日ですよーヽ(゚ω゚)ノ毎日寒いので自転車にもあまり乗らず暖かくなったら何処へ行こうと妄想の毎日どうせなら新車がいいんでねぇかい(゚ω゚ ) ?てゆーか新車を組んだばかりなのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネーそんなわけで春の新生活を前に新車を検討しているみなさんへ全く参考にならないフレームのサイズ選びの話を簡単簡素に( *˙ω˙*)و グッ!さぁこちらの画像をご覧ください某メーカーのサイズ表ですたとえばげんさん身長170cmなのですけれど表によるとXSサイズかSサイズになりますねトップチューブ長515mmか535mmか正直どっちでも無問題ステムで調整できる範囲ですねそれよりですね注目する点は赤線で囲った「E」のヘッドチューブ角71度か72.5度このメーカーは不親切なのでフォークのオフセット量の記載がありませんたぶんおそらく43~45mmでしょうこのオフセット量だと72度は欲しいところヘッド角とオフセット量でトレイルが決まりますロードにとってとても重要な数値ですが数値化して出しているメーカーは少数です実に不親切であります何故出さないのか(゚ω゚ ) ?出したくない不都合な事情があるからですd(゚ー゚*)ネットレイルでなにが変わるかと言えばハンドリングですヾ(⌒(ノ•ω•)ノここはとても重要ヽ(゚ω゚)ノだとするとじゃあサイズSでいいんじゃね(゚ω゚ ) ?って話しなのですが青線で囲った「F」BBドロップを見てください70mmと67.5mm簡単に言えば車高に影響する部分ですげんさん的には70~75mm欲しいところこの数値が何に影響するのか(゚ω゚ ) ?車高が低くなると停車時の足つきがしやすくなるのと低重心可による安定性増加ですねまぁこちらは好みの問題でもあるのですがそんなわけでこの2サイズだとなかなか悩ましい問題です(ノ)・ω・(ヾ)むにーちなみにこの二つ以外にも気を付ける点が「C」のヘッドチューブ長ですね123mmと133mm10mm差ですこちらはハンドルとサドルの落差に影響します本来はスタックと言う数値があるのでこちらを出してほしいのですがこれも公表するメーカーが少ないですなスタックはBB中心からヘッドチューブ上面までの数値なのですけれどそんなわけでロードのフレームサイズ選びには「トレイル」「BBドロップ」「スタック」この三つが重要と言うお話でした(´∀`*)ノシ バゥバィ

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  • 29 Jan
    • 【黒森】NiCrは硬いのかもしれない【軽硬】

      おはこんばんちわげんさんです(ノ)・ω・(ヾ)むにーニッケルクロモリ車で山あり谷ありとりあえず300kmほど乗りました((((((((((っ・ω・)っ きこきこなんとなくですけれどもしかしたらもしかすると思った以上に硬いかもしれませんç(=ω=`) ヨボヨボでもでもでもでもアルミやカーボンの硬いのとはちょっと違うバネ感があるのである意味柔らかくもありでもでもでもでもやっぱり硬いかもしれない(ノ)・ω・(ヾ)むにーとりあえず平坦とダウンヒルは気持ちよく走れます-=≡Σ(っ=ΦωΦ)っ硬いのにバネ感があり路面の追随性がすこぶる良好荒れた路面でも吸い付くように走りとても安心感(*´ェ`*)でもでもでもでも硬いかもしれないので路面からの振動はけっこう拾いますç(=ω=`) ヨボヨボ例えるなら上質なレーシングカーのサスペンションのようなこれは好みが分かれるところではないでしょうかアルミやカーボンの硬いのが気にならない人にとってはとても良質なモノかもしれませぬネット上のインプレでもニッケルクロモリチューブは硬いとか乗り心地いいとか意見が真っ二つなるほどこういう事かと理解しました(・ω・)→(゜ω゜)クワッ乗り手によってかなり印象の変わるフレームではないかと思います( *˙ω˙*)و グッ!走らせるのに高度なペダリングスキルも要求されますでないと性能を引き出せない印象(* ̄ ・ ̄)ボートータル性能はとても高いのではないでしょうか駄菓子菓子硬いかもしれない・・・_(:3 」∠)_何度も言いますがバネ感があるので乗り心地が良いような気がしなくもないですでも乗り心地は悪いとも言えますとりあえずですねクロモリフレームを検討している方将来的にクロモリに乗ってみたい方所謂クロモリとこのニッケルクロモリは全くの別物と思っておいた方が良いですd┤*`・ェ・´ *├o ぐクロモリは乗り心地が良く長距離向きと聞いてニッケルクロモリを選択すると間違いなく痛い目に遭う事でしょう_(。゚⊿ 」∠)_ただ性能はクロモリを遥かに凌駕している印象別物です(・ω・)→(゜ω゜)クワッいろんな意味で別モノですよみなさん(ノシ >ω<)ノシ バンバンそんな感じの初ニッケルクロモリチューブのインプレでしたヾ(⌒(ノ•ω•)ノワタクシ楽に遠くへ行ける自転車が欲しいです_ノ乙(、ン、)_ジャ、マタ |/// |(Д´ )ノ"| ///|ウィーン(´∀`*)ノシ バゥバィ

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  • 21 Jan
    • 【新車】最新の鉄パイプ自転車を組む【NiCr】

      おはこんばんちわげんさんです(ノ)・ω・(ヾ)むにーみなさまご機嫌如何でしょうかげんさんは寒いので半引きこもり状態です(ㅎωㅎ*)ウトウト今日はですね新しいロードっぽい乗り物を組んだのでそのお話です( *˙ω˙*)و毎年恒例のテスト車両です((((((((((っ・ω・)っ今年の第一弾は鉄!いわゆるひとつのクロモリと言われるフレームでしょうかそうですねそうなのですね(゜ω゜)カーボン全盛の21世紀この時代にあえてのクロモリヾ(⌒(ノ•ω•)ノ旧世紀の遺物ですよみなさん(ノシ >ω<)ノシ バンバン21世紀の現代でクロモリに乗ろうなんてよほどのモノ好きと言わねばならないでしょうクロモリとはそのくらい過去のモノです(゚ーÅ) ホロリといっても旧車ではありませんみなさんクロモリと言えばコルナゴのマスターデローザのネオプリマートアンカーのネオコットパナソニックのパナモリこの辺りが日本でも有名ですがこんな旧車じゃありません!(ノシ >ω<)ノシ バンバン今更こんな旧世紀の遺物に乗るわけありませんてヾ(⌒(ノ•ω•)ノそれでは見てみましょうはい!こちらです(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォーこ!これは・・・(゚A゚;)ゴクリパナソニックのレーシングカラーじゃありませんか!?つまりはパナモリ(゚ω゚ ) ?上で旧世紀の遺物扱いされた(゚ω゚ ) ?(ヾノ・∀・`)イエイエ違うんです(/・ω・)/こちら最新のクロモリっぽいパイプであるカイセイ8630Rで作られたニッケルクロモリチューブ!!!NiCrパイプですd(゚ー゚*)ネッ軽いです!クロモリっぽいのに軽いです!!フレーム単体重量が1,690g!!!(サイズ520)完成車乾燥重量8.15kg!!!軽量パーツで組めばすぐにでも夢の7キロ台ですよ(ノシ >ω<)ノシ バンバンまぁ今時の最新カーボンフレームの2倍あるのですけれど(*´・ω・)(・ω・`*)ネーそれでもクロモリとは思えない軽さヮ(゚д゚)ォ!持ってびっくり!走ってびっくり!!((((((((((っ・ω・)っ きこきこ以前から興味があったパイプなのですよーねーそうでしょーみなさん今時ある程度の値段がするクロモリロード乗ろうなんて場合まず最初にどこのどんなパイプにするか!!!でしょ!!!!(ノシ >ω<)ノシ バンバン旧世紀の重たいパイプなんて乗りたくありませんでしょヽ(゚ω゚)ノげんさん旧車の趣味はあまりないのです_(:3 」∠)_将来ビンテージバイクを部屋のインテリアにしたいとの思惑は持ってますけれど(゜ω゜)かといってステンレスは硬そうだしーそもそもステンレスなのにバカ高いしーそんなわけでカイセイのニッケルクロモリチューブ!8630Rですよみなさんヾ(⌒(ノ•ω•)ノクロモリと言うと一生モノなんて思ってる方々もいるかとは思いますがそれは旧世紀のチューブですね最新のモノはたいていそれほど長持ちじゃありませんてそれでもそれなりに長持ちはすると思いますけれどどう違うかと言うとですね昔のクロモリはパイプが曲がったりへたったり壊れてもそこのパイプだけ差し替えて溶接し直す的な修理が出来たのですところが最新のニッケルクロモリなどはですね修理不可能なんですね/(^o^)\ひじょうにデリケートな素材なのでビルダー泣かせなどとも言われているそうなさてはてまだ先ほど組みあがったばかりなので家の周り一周しただけなのでインプレはまた次回になりますがちょっとまたがった感じだとなんかいい感じかもー(*´艸`*)想像していたのと違う感じーって想像なんてしてなかったのですけれど少ないクロモリの記憶と照合するとなんか違うーってなねヾ(⌒(ノ•ω•)ノ楽しみだ(*'▽'*)わぁ♪でも外は寒いのだ(*'▽'*)わぁ♪ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、((´д`)) ブルブル…サムーそんなわけでいつになるかわかりませぬが次回はニッケルクロモリのインプレデ━d(。・∀・。)━ス!!!(´∀`*)ノシ バゥバィ

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  • 18 Nov
    • 【戯言】自転車は硬い方がいいのか柔い方がいいのか【柔硬】

      おはこんばんちわげんさんです(ノ)・ω・(ヾ)むにー相変わらず日々の気温変化がぱねぇ感じっすね日曜日の最高気温は22度ですってよฅ(º ロ º ฅ)この時期の日中暖かいは朝晩との寒暖差が大きいので服装に困りますわね(:3っ)∋今日も戯言です適当に話半分で聞き流してつかぁさいロードに乗っていると良くある話題剛性が高いとか硬いとかよれて柔いとかなんかそーいう話難しい話はめんどうなので簡単にしてみましょうヽ(゚ω゚)ノかなりテキトーな話です(*´艸`*)近頃のロード乗りはバカばっかりなせいか高剛性こそ正義!みたいな風潮ですねそーでしょ(゚ω゚ ) ?そーなんでしょ(゚ω゚ ) ?昔からロード乗ってる年寄りはよくこんな話をします「クロモリのバネ感が近頃の自転車にはねぇんだよ」げんさんも年寄りなのでよく解る感覚ですバネ感に関しては好き嫌いもあるかと思うのですけれど結論から申すとあった方がいいと思いますホイールにしてもフレームにしてもクランクにしてもただしクランクにバネ感のある製品は現在においてはほぼ無いですじゃあ簡単にテキトーな解説して終わりたいと思います(゜ω゜)b硬い床に立ってジャンプしますよねビヨ━(・∀・)━ン!!普通に飛び跳ねられますねトランポリンを使ってジャンプしてみますビヨ━(・∀・)━ン!!初めてならうまくバランスが取れず床面も不安定なのでうまく飛び跳ねられませんよねもう一度硬い床でビヨ━(・∀・)━ン!!着地の際に身体への負担が大きいですよねトランポリンでビヨ━(・∀・)━ン!!着地面が柔いので身体への負荷は少ないですよねもう一度硬い床でビヨ━(・∀・)━ン!!身体能力以上に高くは飛び跳ねられませんよねトランポリンでビヨ━(・∀・)━ン!!だんだん慣れてくると安定して飛び跳ねられるようになりますねさらにトランポリンでビヨ━(・∀・)━ン!!ビヨ━(・∀・)━ン!!修練を重ねると普通には考えられないような高さにまで飛び跳ねる事ができるようになりました(∩´∀`)∩ワーイしかも高くまで飛び跳ねても身体への負担は最小限ですいいことずくめじゃないですかぁヾ(⌒(ノ•ω•)ノつまりはこういう事なのですよ(゜ω゜)b本日の戯言は以上デ━d(。・∀・。)━ス!!!じゃあ良い週末を!(´∀`*)ノシ バゥバィ

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プロフィール

げんさん。

誕生日:
福山雅治くんと同い年
お住まいの地域:
神奈川県

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