170cm女がカロリー貯金で45kgを目指してみる

過食しない食べ方&運動せずに体脂肪率を減らす方法を試してブログで報告。体重・サイズ・体型公開。小麦ファイバーのレシピ。
2016年3月31日→59.0kg/BMI20.4/体脂肪率28.0%/内臓脂肪4.0
2017年4月 1日→49.9kg/BMI17.3/体脂肪率20.6%/内臓脂肪1.5
※2016年度で9.1kg減


テーマ:
以前に「ダイエット中は見ない方が良いブログ」という記事を書きましたが、今日はその逆。
減量ヲタクと言ってもいい私が、厳選したサイト(ブログ)を紹介します。
もちろん、アフェリエイトだの宣伝だのではありません。

1.メディカルサイエンスエッセイ寝椅子の下 第IV部 うまくいかない心 病的嗜癖関連障害編(こば心療医院)
まずは先日も紹介したページ。
私が過食をやめようと本気で思うきっかけになりました。
カウンセラー的ではなく、過食とはどういう仕組みなのかを理論的に解説しています。
この記事でも書きましたが、リンク先の説明を抜粋して意訳して箇条書きに。
・過食もアルコール中毒や覚せい剤中毒と同じ。
・マウスの実験で、飢餓状態にしてから好き放題食べさせると、脳が快楽を感じる。
・何度か飢餓と過食を繰り返すと、脳に過食=快楽という回路ができる。
・この快楽回路は、過食もアルコールも覚せい剤も同じ。
・一度この快楽回路ができてしまうと、消すことは困難。

2.体重はカロリーだ!
このサイトに書かれてあることを理解すれば、体重が減る仕組みが分かります。
私がよく書いている以下の言葉は、こちらで学んだ部分が大きいです。
・消費カロリー>摂取カロリーで痩せる
・たんぱく質を適量(私なら50g/日)摂取すると筋肉が減らないで体重を減らせる
・朝でも夜でもいつ食事しても吸収されるメカニズムはほぼ同じ

3.さあ、痩せるわよ!
前述の2サイトは医師が作成したものですが、こちらは一般人のめいさんが書かれたブログ。
私はガチガチに考える思考のクセを持っているのですが、このブログでほぐされました。
めいさんの人柄・口調・ダイエットペース・減量に関する考え方、全てに惹かれます。
極端になりがちな私みたいなタイプの人には特におすすめ。
とても面白いので過去の記事から順に読んで頂きたいです。
コミカルな語り口に、優しくて大人で中庸でバランスの取れた考え方。憧れます。

↓更新のモチベーション上げにつながりますので、クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

ホネホネロックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。