カフリンクスとピンズのセット | カフリンクスの日々~実践!カフスのつけ方・使い方

カフリンクスの日々~実践!カフスのつけ方・使い方

カフリンクス(カフスボタン)の付け方・つかい方。スーツだけじゃない実践コーディネイトを写真画像で解説。タテオシアン、トンプソン、ダルビー、モンアート、ルイ・ファグラン、エリザベス・パーカー、KJDなどインポート・ブランド好き。シャツのアイロン、たたみ方も。

以前から何度か紹介していますが、うちのヒット・シリーズ―〈ミーム〉のロール・カフリンクスです。ラップアラウンド・タイプのカフリンクスをバリエーション豊富にラインナップしています。

$カフリンクスの日々~実践!カフスのつけ方・使い方-memeミーム_ロール・カフリンクス
これは二重のチェーンがついたボタン・モチーフのもの。一見するとドレッシーな雰囲気のなかに、カジュアルにもあいそうな茶目っ気がある「ボタン」をモチーフにしたところがステキです。

ギフトでも人気のある商品なのですが、「おそろいになるタイバーとかないの?」と尋ねられることも多かったのです。そもそもシリーズ名が“ロール・カフリンクス”だったものですから、これは想定外でした。しかし、あまりに要望が多いもので、カフリンクスじゃないモノをつくっちゃいました。

$カフリンクスの日々~実践!カフスのつけ方・使い方-memeミーム_ロール・ラペルピン
これはラペルピン。“ロール・ラペルピン”とでも呼べばいいのでしょうか?
ピンのフェイスと裏で留める金具(キャッチと呼ぶ)とのあいだにチェーンが渡してあり、ラペルの縁を回りこんで留まるようになっています。

$カフリンクスの日々~実践!カフスのつけ方・使い方-memeミーム_ロール・ラペルピン
ラペルにつけるとこんな感じです。

ところで、カフリンクスとピンズのセットは、モノとしての見栄えはステキだと思いますが、そのままセットで身に着けるとなると統一感が強すぎるようにも思います。きちんとした印象もありますが、時として野暮ったくもあるので、GenRock店長としては別々に活用することをオススメします。

プレゼントとしていただいた場合でも、セットで一度に使うよりも、それぞれを2日に分けて身につけたほうが楽しめるのではないでしょうか。

GenRock店長でした。