ひっそり祭SP〜バルディオス毒舌トーク〜イベントレポ1 | ぷっつんまんの独り言

ひっそり祭SP〜バルディオス毒舌トーク〜イベントレポ1

まずは、昨日の「バルディオス毒舌トークイベント」にお越し頂いた方々にお礼を申し上げますm(__)m

こちらのブログでは久しぶりですが、イベントの報告を簡単にさせて頂きます。

ま、ひっそり祭スペシャルと言う事で、いつものひっそりのグタグタ感にさらに輪をかけたグダグダ感になったとは思いますが…www

当日は朝からファンの方達のお手伝い&協力もあって、展示コーナーの豪華さは、様子を見に来てくれたバンダイの方も驚くくらいの豪華さになりました。
三十数年を経て、あれだけの資料等が集まって見られるのは、凄いことだと思っています。

そしていよいよ本番、第一部は、佐藤会長(元葦プロ社長)と、バルディオスの構成&脚本などを担当した酒井さん、オイラの三人を中心とした企画段階からのお話、タイトルの秘密やスタッフの秘密などを色々と語って頂きました。
中でも打ち切りの意外な理由に驚かれた方もおられたみたいです。
他にも色々言われているメカデザインのことも会長の口から色々な事実を語って頂き、wikiや、アニメ雑誌に載っている情報が間違いだったと言う事も資料共々語られました。

ただここで、オイラからの裏話ですがww、実は裏では予想外の事が起きておりまして、当初会長とは予めリハーサルのような事をしていたのです。
で、その段階では、もっとディープな内容で、凄く長く語って頂いたのですが、コンアキのイベントでは、それを元に時間等を計算していたのですけど…。
ちょっと、最下層くらいのディープな話を削って、なおかつ話が短くなっていたのですww。
ま、たぶん娘さんでもある現社長さんが会長を心配して、あんまり本気な裏話はダメよって釘刺したのかな~~ってww。
まあそれでも、かなりディープな話だったんですけどねww。
そんな感じで予定の1/3くらいの時間で終わってしまうので、何とか繋げなくては行けないとのことで、壇上ではオイラがメモ書きで司会進行の志条ユキマサさんに進行表のネタが終わってしまうので、必死にゴーショーグンに繋げてとかモモに繋げてとか、心の汗は数リットルになっていましたwww。
ま、それでも予定より15分くらいは早く第一部が終わってしまいましたが、その分話の内容は濃くはなったとは思います。

休憩時間にはお客の皆さんには、色々な展示物を見て頂きました。
中には、オイラもよく書き込んでいる「セル画の酢昆布の匂い」を体感できるコーナーも作り、強烈な酢酸臭を味わって貰いましたwww

さて第二部は、オイラと志条さんの二人でメカニックデザインコーナーをやる予定でしたが、またここでも予想外の事が…ww
実は会長と酒井さんには控え室で、お客様から頂いた、質問を読んで頂き、第三部の質疑応答コーナーの準備をしてもらう予定だったのですが、お二人が控え室にいても退屈だからと、壇上に座っているってことになったのですww
ま、まあ、座っていることは構わないのですが、いかんせん予定ではオイラと志条さんの二人の会話の予定で動いているので、逆に申し訳ないなぁ…って思ってしまいました。

メカニックデザインコーナーも当時の資料とかも用意して、ネットで流れているような間違った噂の間違いを色々と修正させて貰いました。

第三部は全員で質疑応答と抽選会。
色々な質問が寄せられましたが、冗談抜きで、当時は結構アバウトに作っていたのでww、今のアニメのような答えが出てこないのに驚かれた方もいたようですww。
抽選会は展示物等のプレゼントを行いました。
当時のプラモやおもちゃ、登壇者の寄せ書きなもどプレゼントされ、良いバルディオスな一日になったと思います。

また後日、写真等を合わせてレポートしたいと思います。

*尚、繋がりだけを求めるコメント、一方的なコメント、誹謗中傷、ブログの内容と無関係と思われるコメントが増えていますので、これらの掲載は拒否及び削除した後、悪質な場合は通報させて貰います