現在はフリーとして、細かく仕事をやっております。

ですのでローテーションが早く、解禁時期等もあって、作品紹介もし辛いので、2015年以降の主な仕事を紹介します。
今後も何かの作品で名前を見かけるかも知れませんが、どうかよろしくお願いいたします。

2015年以降~
Go!プリンセスプリキュア
デンキ街の本屋さん
カードファイト!ヴァンガードG
のんのんびより りぴーと
ゆるゆり なちゅやちゅみ!
きんいろモザイク
ロボットガールズZ
アニメで分かる心療内科
金田一少年の事件簿R
新あたしンち
ハットリくん
デジモンアドベンチャーtri
ナースウィッチ小麦ちゃんR
他新番数本進行中

随時お仕事も募集中ですので、是非よろしくお願いいたします。

以降解禁になったらTwitter等でお知らせします!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-10-23 01:12:43

コミコン2016 in 沖縄レポート

テーマ:ブログ

超久しぶりのブログ更新は、ちとTwitterでは書ききれない量でしたので、こちらの方に先日ゲストとして参加した、沖縄米軍キャンプフォスターで行われたコミコン2016のレポートを書きますm(__)m!

 

てな訳で、沖縄のコミコンに参加指せて頂きました!!

しかも宿泊は、会場である米軍キャンプ内の宿泊所、人生初の米軍内の宿泊です(^_^;)(ちょっと色々な意味でドキドキww)

取りあえず、空港でゲストの方々と待ち合わせした後に基地のスタッフの人が迎えに来てくれて、なぜか、数人のスタッフなのに、大型バスで基地に向かう。

バスの中でスタッフの方から、イベントの内容や注意事項が言われる。

基本、写真は自分が動ける範囲、宿泊所、イベント等なら自由に撮影、SNS等に使っても良いとのことで、もちろん軍事関係、セキュリティ関係のモノは映っていたらNGとのことで、今回チビット写真修正してww、報告がてらアップしますねww(^_^)

ちなみにこちらが、撮影OKの宿泊所の一部。

奥の方に見えるのが、食堂(レストラン)。

イベントは明日からですが、ブースの飾り付けとかは、もちろん自分でやるので、宿泊所に荷物を置いて、一休みした後、イベント会場に移動。

スタッフの方で用意してくれたブースには、アメコミ調な文字でデカデカと名前が…、メッチャ恥ずかしいww(^_^;)!

今回は東映さんのご厚意で設定とかの展示も許可して頂いたので、貼ろうと思ったのですが、ポスター貼ったら埋まってしまったので、横の机に何枚か展示させて貰いました。

まだこれは、準備中の写真ですが、自分がデザインしたオモチャや、グッズも並べてあります。

 

実は笑い話ですが、コミケの時のブースは、この横幅の半分あれば良いくらいなので、何か並べれば、だいたい埋まって閉塞感が生まれるわけですよww

たぶん判ってくれる方も居ると思いますが、自分は、あまり広々したトコは落ち着かないのですよww

廻りに何でも良いので埋まってないと、怖くて怖くて(;_;)

まして外人さんも多いですからね、できる限り、モノ置いて閉塞感を得ようとしていますwww(^_^;)

 

イベント当日、オイラ達は6時起きして、7時半に宿泊所出発して会場へ。

写真は、イベント設置中の会場スナップ。

 

中央では、海兵隊のマーチングバンド(と、聞いた)がイベント開催中、ずっと映画音楽やアニソン等を生演奏してくれるので、そのリハーサル中。

もう一枚は友人が撮ってくれた、イベント中のオイラの姿ww

 

お客さんとオイラの間にいる赤いシャツの女性はイベントスタッフが用意してくれたオイラ専任の美人の通訳さん(^_^)

基本会場にいる間は、お客様にサインやイラスト、質問などに答えるのだが、嬉しい悲鳴だが、ひっきりなしに誰かが来るので、マジに会場を見て回る時間が、まったくなかったので、他の所の写真が撮れなかったのが、本当に残念(>_<)!!!

 

ここでは、イベント中に来てくれた、お客様色々~ww

アニメ業界の超偉い人w、オイラにとっては、劇場版ガンダムの頃からのお付き合いになる植田さんも、今回はトークイベントでいらっしゃってくれた(≧∇≦)!!

 

海外の方達のコスプレは凄くて、ホント手が空いたら、全部撮りたいくらいだったんだけど、あまり撮れなかったが、撮れた方達の中から少しだけ(^_^)

 

何か知らぬが、絵とサインしてあげたら、感動して泣き出す女性も居て、逆に日本人気質なのか、目の前で女性に泣かれると、なぜか罪悪感が出てしまうww

泣くな~泣かんでクレ~って日本語でなだめた(^_^;)(^_^;)

ゾンビメークコーナーもあって、子供達がゾンビメークで歩いている事もあって、メチャ可愛かった(≧∇≦)!

今娘がドラマ「ウォーキングデッド」に嵌まっているから、きっと連れてきていたら喜んだだろうなぁ(≧∇≦)!

今度機会があったら、是非連れてきたいね(^_^)

最後は何と「生シャア」に会えたのだ!!

しかし「生シャア」は正体不明なのだ!!

軍の最高機密なのだww!!

諸事情で上に告知のようなモノが出ているが、気にしないでくれw!

 

イベントも無事に終わり、その夜はスタッフと、ゲストの作家さん達と地元の店に食事に行く(^_^)!

実は今回の旅で、普通のお店に行くのは、これが始めてww

イベント初日は、時間も無かったので、会場でスタッフの方にテイクアウトして貰った、基地内のお店のハンバーガーだったのだが、写真撮るの忘れて悔やまれるが、あまりにも巨大でビックリしたもんでした(^_^;)(レギュラーサイズだそうだw)

オイラの感覚だと、普通に買っている日本のマクドの「クオーターパウンダー」の4倍はあるような感じでした(^_^;)

ましてピクルスも日本のみたいにスライスで数枚入っているのでは無く、ど~んとでっかいのが入っていて、ちょっと申し訳ないが食い切れなかったですね(;_;)。

聞くと兵士の方の中には、これの肉4枚重ねのも食べる人がいるそうで…(@▲@;)

で、話は戻って、行った店は地元のお店だったので、マジ落ち着きますww

ちょいと食いかけ写真で申し訳ありませんが、家内と沖縄そばと麻婆豆腐定食を頼んでシェアしようと思ったのですが、こちらも量が尋常じゃ無くてww、美味しいし量もあるしで至れり尽くせりでしたね!!

 

なおかつこの二品頼んで、千円行かなかったという、脅威のコスパ(≧∇≦)!!

 

最後にオマケに前にも載せました、基地や基地周辺で捕まえた、お初ポケモンwwの一匹!

下に書かれている住所がリアルww

 

そうして、イベントも無事終わり、3日目はチビット観光した後に、帰路へ付いたのであったとさ、めでたしめでたし(^_^)!

 

注:ブログへのコメントは、チェック後に公開いたします。
関係の無い内容、誹謗中傷、不適切な表現等と、こちらが判断した場合は、削除等などの処理をいたしますので、御了承ください。

AD
2016-06-06 12:25:34

今更ながら、バルディオスのお話をば。

テーマ:わ~く
凄く久しぶりのブログ更新だけど、実は近況報告じゃないのが申し訳ない(^^;)
近況はまた近いうちに書き込むが、今回はちと知人に言われて、佐藤元公式ブログにて、一部のwikiの修正に関してのお話を書き込んでおく。
一応は責任を持って書き込んでおくので、まあ後は、この内容を信じるかどうかは、個々の判断でと言うことで。
ちなみにバルディオスの毒舌トークイベントからも約一年経ったと言うこともあり、トーク内容が未だ浸透してないと言うこともあって、書き込みました。

どうもバルディオスのwikiに関して、少々悪意のある表現が感じられるらしい。
未だにガンダムに似ているのは金型のせいとされているが、ましてそれを認めたのが自分自身のブログということにwikiではなっているが、あくまでもそのブログを書いたときの話をすると、トークとかで何度も書いているが、実際の設定では似てないと思っているし(下記のリンクにあるトークの中に比較画像もあったと思います)、自分がサンライズに移るときに面接官である金山明博氏と、安彦良和氏にオリジナルのメカとしてチェックされ、まだ入社前の厳しいチェックに「オリジナル」として通った経緯もある。
なのにここまで何度も言われるのは、一部の外注プロダクションや、一部の版権絵が設定通りに描かれてなく、自分の書いた設定より、綺麗にまとまって、格好良く書かれているために、本来のバルディオスのデザインとは違う「格好良いメカ」になってしまったのが似ていると言われるきっかけになったと思っている。
そもそもメカが苦手な自分がガンダムのような格好良くまとまったデザインも描けるわけもなく、大元のデザインを見れば分かるように、どちらかというと、「無骨」「馬面」が標準の顔になっている。
そのためある意味、メカを格好良く描ける方達にすれば、こんな下手くそなメカは描きづらい上に、格好悪いモノを書きたくないのもあるから、部分修や比率を変えてしまったのも見受けられるので、そこに誤解が生まれたと思う。
話は戻るが、そのような中でwikiで引き合いに出されているブログだが、上記の理由で、自分はある意味ジョーク的な笑いとして、受け取っていたので、このブログを読んだ人は、大元のデザインを知っているので、ネタとして書き込んでいるからウケるかなと言うノリで書いてしまった部分があるのですよ。
ところが後日、こんな騒ぎになってしまったので、該当ブログは、誤解を招くと思い、削除したのですが、未だにwikiの引き合いに、ブログのキャッシュが使われているわけです。
まあ、変な話ですよね、ブログの内容の間違いに気づいたから、削除したのに、前に書いたから、このキャッシュが正しいと言われてもねwww。
これではどんな書き込みでも、後から間違いに気づいても、もう修正は出来ません…みたいな小学生の論理になってしまう。
金型の流用に関しても、下記のトークで話していますが、顔ではないです(当たり前ですがww)、胸のマークの部分ですね。

だから自分は、責任も感じて、当時の葦プロの社長にもお願いして、きちんとした公式のトークショーを開いて貰ったわけです。
その時の記録がこちらにある。>>
バルディオス毒舌トーク 内容まとめ
 http://togetter.com/li/831066


この内容こそが当時のスタッフとして責任を持った事実と言うことで構わないです。
未だにガンダム似ているとかを根回している方もおられますが、もしその方がメカが好きならば、それぞれのメカのオリジナルを愛して欲しいと思いますし、本当に似ているとしたら、当時の面接官のお二人の目が節穴だったと言っているのと同じになってしまいます。

自分はいろいろなメカアニメも嫌いではないですし、似ている似てないかよりは、面白いか面白くないかで見るだけですので。
どうか個々のアニメを楽しんでいって貰いたいと思っていますし、それぞれのメカアニメのスタッフもそう思っているのではないでしょうかね?
そんな似せて人気が出るくらいなら苦労はしませんからねww
結局は内容が面白いかどうかですから、似せる努力は無駄ですからね。
(バルディオスが面白かったかどうかも個人判断ですがww)

まあ、これ以上は、都市伝説ではないが、信じるか信じないかは、個々の判断ですが、公式として、この文面はしばらくは残しますので、作品の参考や、wikiの修正等に使えたら使って下さいm(_ _)m
削除されたブログよりは、現存しているブログの方が良いかと思いますよ。(少なくとも、wikiの中で自分の削除したブログが、引用されているのだったら、それを引用した方が、この本人公式のブログを今後は引用するのは当たり前でしょうからね。)
よろしくお願いいたします。

また今度は近況等を書き込みますね(^_^)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-01-24 09:48:07

メッセージ&承認等について。

テーマ:ブログ
ご無沙汰しております。

もうホントこのところ、貧乏暇無し故、全然更新できずにすいませんm(__)m。

ブログへのコメントも頂いていても承認等遅れて大変申し訳ございません。
恐らくは、まだまだこのような状況が続くと思います。
ですので、申し訳ありませんが、コメントやメッセージを頂いても、承認や返信は難しいかも知れませんので、その辺をご理解ご了承いただいた上でお願いいたします。

それとアメンバー申請も非常に嬉しいのですが、プロフィール画面を見ていただいて、その条件をご理解いただいた上で申請していただけると助かります。

なおかつ上記と関係しますが、現在なかなかアクセス出来ないので、承認も遅れますし、ブログもそんな頻繁に更新はしませんので、その辺も御了承ください。

いつかまたゆっくりと色々書き込みたいと思いますm(__)m

ではでは、よろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-11-30 22:05:07

水木先生の思い出

テーマ:ブログ
2015-05-11 09:21:22

ひっそり祭SP〜バルディオス毒舌トーク〜イベントレポ1

テーマ:ブログ
まずは、昨日の「バルディオス毒舌トークイベント」にお越し頂いた方々にお礼を申し上げますm(__)m

こちらのブログでは久しぶりですが、イベントの報告を簡単にさせて頂きます。

ま、ひっそり祭スペシャルと言う事で、いつものひっそりのグタグタ感にさらに輪をかけたグダグダ感になったとは思いますが…www

当日は朝からファンの方達のお手伝い&協力もあって、展示コーナーの豪華さは、様子を見に来てくれたバンダイの方も驚くくらいの豪華さになりました。
三十数年を経て、あれだけの資料等が集まって見られるのは、凄いことだと思っています。

そしていよいよ本番、第一部は、佐藤会長(元葦プロ社長)と、バルディオスの構成&脚本などを担当した酒井さん、オイラの三人を中心とした企画段階からのお話、タイトルの秘密やスタッフの秘密などを色々と語って頂きました。
中でも打ち切りの意外な理由に驚かれた方もおられたみたいです。
他にも色々言われているメカデザインのことも会長の口から色々な事実を語って頂き、wikiや、アニメ雑誌に載っている情報が間違いだったと言う事も資料共々語られました。

ただここで、オイラからの裏話ですがww、実は裏では予想外の事が起きておりまして、当初会長とは予めリハーサルのような事をしていたのです。
で、その段階では、もっとディープな内容で、凄く長く語って頂いたのですが、コンアキのイベントでは、それを元に時間等を計算していたのですけど…。
ちょっと、最下層くらいのディープな話を削って、なおかつ話が短くなっていたのですww。
ま、たぶん娘さんでもある現社長さんが会長を心配して、あんまり本気な裏話はダメよって釘刺したのかな~~ってww。
まあそれでも、かなりディープな話だったんですけどねww。
そんな感じで予定の1/3くらいの時間で終わってしまうので、何とか繋げなくては行けないとのことで、壇上ではオイラがメモ書きで司会進行の志条ユキマサさんに進行表のネタが終わってしまうので、必死にゴーショーグンに繋げてとかモモに繋げてとか、心の汗は数リットルになっていましたwww。
ま、それでも予定より15分くらいは早く第一部が終わってしまいましたが、その分話の内容は濃くはなったとは思います。

休憩時間にはお客の皆さんには、色々な展示物を見て頂きました。
中には、オイラもよく書き込んでいる「セル画の酢昆布の匂い」を体感できるコーナーも作り、強烈な酢酸臭を味わって貰いましたwww

さて第二部は、オイラと志条さんの二人でメカニックデザインコーナーをやる予定でしたが、またここでも予想外の事が…ww
実は会長と酒井さんには控え室で、お客様から頂いた、質問を読んで頂き、第三部の質疑応答コーナーの準備をしてもらう予定だったのですが、お二人が控え室にいても退屈だからと、壇上に座っているってことになったのですww
ま、まあ、座っていることは構わないのですが、いかんせん予定ではオイラと志条さんの二人の会話の予定で動いているので、逆に申し訳ないなぁ…って思ってしまいました。

メカニックデザインコーナーも当時の資料とかも用意して、ネットで流れているような間違った噂の間違いを色々と修正させて貰いました。

第三部は全員で質疑応答と抽選会。
色々な質問が寄せられましたが、冗談抜きで、当時は結構アバウトに作っていたのでww、今のアニメのような答えが出てこないのに驚かれた方もいたようですww。
抽選会は展示物等のプレゼントを行いました。
当時のプラモやおもちゃ、登壇者の寄せ書きなもどプレゼントされ、良いバルディオスな一日になったと思います。

また後日、写真等を合わせてレポートしたいと思います。

*尚、繋がりだけを求めるコメント、一方的なコメント、誹謗中傷、ブログの内容と無関係と思われるコメントが増えていますので、これらの掲載は拒否及び削除した後、悪質な場合は通報させて貰います
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。