2009-10-16 12:26:14

オペロンジャージとノーマルジャージって何?

テーマ:ブログ

スーツの生地で良く出てくる「オペロンジャージ」と「ノーマルジャージ」。この違いを知っている方は少ないのではないでしょうか?ジャージというのは、3mmや5mmなどの厚さのゴムの表面に貼ってある布のことです。布自体の厚みは殆ど無く、イメージとしては競泳水着の素材です。


この薄い布ですが、「オペロン」か「ノーマル」かで機能が違うのです。


下写真は、オペロンとノーマルジャージを比較したもの。素人から見ると、見た目にはなかなか違いが分かりません。

ジェノバ工房のブログ-ノーマルvsオペロン

左がオペロンジャージ、右がノーマルジャージです。写真では分かり辛いですがオペロンジャージの方が光沢感があります。



耐久性では断然オペロンジャージの方が上です。ジャージ自体に伸びのよさと弾力性を持たせているので、万一ゴムが切れてしまった場合でも、このジャージまでは切れないことが多いです。


逆にノーマルジャージは伸びのよさが長所ではありますが、ジャージが薄くて破れやすい為、ゴムの劣化と共に裂けてしまう短所があります。女性のストッキングであるように、伝線しやすいのです。(下写真参照)

ジェノバ工房のブログ-ノーマルジャージ伝線

ゴムは劣化が早いもの。オペロンジャージは高級仕様なのでノーマルジャージより少し値段は高いですが、長く丈夫に使いたいと思ったら、やはりオペロンジャージの方が向いています。

ジェノバさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。