久々の広島、二葉の里寮にて

テーマ:

昨日、二葉の里寮で少しの間、お留守番をしておりました。
こちらは、某予備校生専用男子寮なのですが、
1階に大きな共同風呂がありまして・・・
毎年元気な学生さんがいらっしゃるもので、
お風呂上りにTシャツにパンツ1枚という軽装で

廊下を歩いて行かれます。(;^_^A 

(もう注意しても無駄だと諦めましたが) 

 

さて、久しぶりにいただいた夕食はこちら。


肉うどん、春まき、わかめご飯、リンゴ です。
一人分ずつ、麺からゆでて盛り付けてくださるので
いつも誰でもあつあつのおうどんを食べていただけます。

ここで、最近の各寮アンケートでいただいたご意見が浮かびます。

「炭水化物+炭水化物のメニューを変えて欲しい」と。

たしかに、うどんとご飯、炭水化物が重なってます。

しかし、一方で、麺類とご飯の組み合わせは、何となく自然に

いただいてましたが、バランスとして気になるという事でしょうか。
栄養士さんが、カロリーはもちろん栄養バランスも考えて

具だくさんのおうどんではあるのですが・・・。
 

それと、塩分控えめにするために、ご飯は白ご飯がいいという

ご意見もあります。
いろいろなご意見があって当然ですし、私たちもそのご意見を参考に

日々進化していきたいと考えています。

 

さて、せっかくですから、ちょっとのぞいた寮内の掲示板もご紹介しましょう。

            
左は、ホワイトボードにスケジュールが書かれています。
意外と皆さん、うっかり忘れてしまわれることもあるようで・・・
いえ、もしかしたら、(忘れてしまいたい・・・)くらい頭から離れないのかもしれません。

真ん中は、一番近いイオンからシャトルバスが寮の近くを通ることに
なったというお知らせと時刻表。これまで自転車で数十分かかって
いたところ、大きな荷物も心配なくお買い物に行けますね!

右側は、近隣の神社仏閣のご紹介。このエリアには神社やお寺が
たくさんあり、とてもスピリチュアルな雰囲気が漂うところなのです。
ときどき、ランニングをかねて、お参りに行かれる学生さんもいるとか・・・。
決して神頼み、ではいけないとわかっているけど、自分自身が元気に
なれるなら大いに活用していただきたいですね。

というような、ある寮内の様子のご紹介でした。
もし、リクエストがあれば、差し支えない範囲でご紹介いたしますので、
お気軽にリクエスト下さいね。お待ちしています。

AD