源九郎稲荷神社のブログ

「やまとのやまとの源九郎さん 遊びましょ」
奈良県大和郡山市に伝わる童謡に歌われた源九郎稲荷神社は、
「義経千本桜」に登場する「源九郎狐」ゆかりの神社です。
3代目・4代目市川猿之助さん、6代目中村勘九郎さんも
参拝してくださいました。


テーマ:
ご訪問ありがとうございます。
 
5月9日土曜日に源九郎稲荷神社に行きました。

気になっていた落ち葉の片付けに。

今回は風もなかったので掃除もはかどりましたよo(^-^)o


もちろん語り部のおじさんご夫婦も、毎日掃除はしてくださっていますが、そんなに大きくない神社とはいえ、掃除だけでもやることはいっぱい。
 
拝殿横の草とか社務所の裏側の草とか見て、うんざりやりがいを感じたほど(ノ゚ο゚)ノ
 
実は、前回落ち葉を片づけていたとき、大ムカデが出たのです(´□`。)
 
しかも2匹も((((((ノ゚⊿゚)ノ
 
 
我が家にも大ムカデが出るのですが、そんなときはペンチで挟み取って熱湯をかけて瞬殺させちゃうのですが、ここは神社。
 
殺生はやりたくないです・・・・


神社には鳥たちもいっぱいくるので、増えることはないでしょうけど。
 
 
 
みなさん、草むらなんかに立ち入らないようにしてくださいね。
素足とかで絶対入っちゃダメですよ。
 
大ムカデ・・・20㎝はありました
 
 
そして私は今回は重装備でお掃除しましたよσ(^_^;)
 
もう、格好なんて構ってはいられません。
 
 

すっきり~~

まだまだすることはいっぱいあるけれど、こうやって少しずつでも神社らしくなると嬉しいものですね。
 
自己満足に近いのですが・・・
 

砂利に横筋をつけています。
 
心洗組さん、お疲れさまでした。
 
 

私はちょこっと手伝っただけですが・・・(^_^;)
 
というのは、とよさん(このブログの開設者)が来てくれていたのです。
 
 
仕事でタイにいるとよさんは、少しの間でしたが日本にいて、源九郎稲荷神社に立ち寄ってくださいました。
 
タイでの生活の話とか、いろいろ聞けて楽しかった。
 

掃除をしていたら、木の根の間からスミレ?が。
 
こういうのを見ると愛しいと思う。
 
可憐に見えても実は強い花。
 
枯葉だけ取り除き、もっと日光が当たるようにしました。
 
また次に来たとき会えますように。。。


 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

源九郎狐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。