源九郎稲荷神社のブログ

「やまとのやまとの源九郎さん 遊びましょ」
奈良県大和郡山市に伝わる童謡に歌われた源九郎稲荷神社は、
「義経千本桜」に登場する「源九郎狐」ゆかりの神社です。
3代目・4代目市川猿之助さん、6代目中村勘九郎さんも
参拝してくださいました。

源九郎稲荷神社は

 日本三大稲荷の1つに数えられ、大和郡山城主大納言豊臣秀長さんが郡山の鎮守として祀った神社で、「大和の大和の源九郎さん」として親しまれています。 

 

 神社の名前である源九郎は、歌舞伎の「義経千本桜」にも出てくる源九郎狐のことであり、この狐は、静御前が持つ初音の鼓が両親の皮で出来ていたことから、それを慕って源義経の家来に化けて、義経と静に寄り添い兄頼朝に追われた二人を守り通します。

 

 しかし、途中、義経に狐であることを見破られてしまいます。 

 

 義経は、親を慕う狐に同情し、また自分達を狐の神通力で守り通してくれたことに感謝し、自分の幼少名である「源九郎」の名をこの狐に与えます。

 

 この神社は、その源九郎狐ゆかりの神社です。


     
     御祭神は宇迦之御魂神     
     伊勢外宮、伏見稲荷大社の御主神と御同体です。      
     白狐・源九郎狐(げんくろうぎつね)は、この神様の遣いです。

  
 $源九郎稲荷神社のブログ     
     狐 目 次
  狐

   1  神社へのアクセス

   2  お知らせ 

   3  神社の紹介

   4 源九郎狐のこと

   5 神社スタッフの紹介

   6 神社の風景

   7 イベント  

   8 お稲荷さんのこと  

   9 神社の基本の「き」

 
星 源九郎稲荷神社の奮闘記 (台与さんのブログ)


源九郎狐から皆様へ

  今は、とても綺麗な神社だけど、数年前に宮司さんが亡くなられてから は、放置されて廃墟に近い状態だったんだよ。 

  それをスタッフのみんなで力を合わせて、今の状態にまで復興させてくれたんだ。
 でも、まだ宮司さんはいないし、スタッフの人達がボランティアで頑張ってくれているものの、社務所は傾いて倒れそうだし、漏電の恐れはあるし・・・と問題は山積みで大変なんだ。  

 

是非是非、みんなの協力で神社を盛り上げていってくださいな!!

 



 




テーマ:
ご訪問ありがとうございます。


今、まさに台風16号が近畿地方を通過しようとしているところです。

強風が吹き荒れています。



これから台風を迎えようとする地域の方は外出は控えてください。

どうしても出なくてはいけない方、避難される方は、どうかお怪我などないようくれぐれもご注意ください。







さて、第3回源九郎稲荷寄席のお知らせです。




平成28年10月21日(金)

   開場 18時    開演 18時30分


出演者    三川美恵子さん(上川三味線)
       桂 あおばさん
       桂 雀喜さん



前売り券  500円
当日券   800円



主催  芸能文化を伝承する会 

お問い合わせ 0743(52)9885



第3回を迎えることとなりました源九郎稲荷寄席です。

前回は社務所は大丈夫か?というくらいたくさんの方にお越しいただきました。


社務所は補強しておりますので大丈夫です^^




みなさまのお越しをお待ちしておりますm(_ _ )m







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ご訪問ありがとうございます。


これを見てください。

空から写した源九郎さんです。



ウソです。

こちらは模型なんです。




鳥肌が立っちゃいましたよ~!










内部にわたってまで精巧に作られています。

80分の1の縮尺です。

全てにおいて手作りです。



ここからは製作工程の写真です。



右の写真を見てください。

倉庫に貼ってあるポスターまで。

ご神木には実際の源九郎さんのご神木の枝を使われています。(落ちたものです)



絵馬やおみくじ、拝殿の榊やお供えのものまで。

本殿の狐さんや鏡もあるんですよ~!

これらも全部80分の1で計算されています。



社務所までそっくり~~~!!





奉納してくださったのは飯野浩
樹様です。


製作期間は3月末から6月中旬まで。



飯野様は4年前に交通事故に遭い、両足の切断は免れましたが、一時期は車椅子生活となりました。

現在は杖で歩行できるまでに回復されています。

また、後遺症で手のしびれがあり、目も見えにくくなったそうです。



ですが、そういったことを全く感じさせないくらい精巧な出来栄えに、久しぶりに心が震えました。

職人さんの技に、匠に触れた、そんな感じがしました。


感動です。



飯野様、ありがとうございました。


夕涼み会のときは、拝殿に置いてみなさまに見ていただきました。

今後はどのようにして見ていただくかはまだ思案中ですが、大切に保存しながら見ていただく方向で考えております。


神社にお参りのみなさまにも、いつでもお見せできるようにしたいと思います。

今はまだ準備中なので、しばらくは社務所にお声かけくださいね。



読んでくださってありがとうございましたm(_ _ )m










AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:
ご訪問ありがとうございます。





金魚鉢にメダカと金魚がいます。

おばさんが入れたホテイアオイの根のところに隠れていますが・・・

そのホテイアオイの花が咲きました。


ホテイアオイを少し持ち上げると、慌てる金魚が面白い・・・( ´艸`)


薄紫の花が涼し気です。






神社の花は元気ですよ。

暑さにも負けず、しっかり根を張っています。



それで、驚いたのがこちら。




え~~~!!

って、走り寄りましたよ。


球根が地上に出ちゃってるというのに。

すごい生命力です。



いや、驚いてるのはそんなところではなく


花が咲いてる~~~!!(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


この暑いのに・・・



と、源九郎稲荷神社は賑やかになってきました。

お参りに来てくださる方もどんどん増えて、今日なんておじさん大忙しでした。



神社ではすっかり秋めいてきました。

みなさまのお越しをお待ちしておりますm(_ _ )m






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問ありがとうございます。


まだまだ暑い日が続いていますが、源九郎稲荷神社ではたくさんの方にお参りいただいています。

熱中症には気をつけてくださいね。



今日は富山からいらしてくださいました。




狛狐さんが他と違うことを知り、是非見てみたいと思われたとのこと。

嬉しいです~!

遠くからお参りくださりありがとうございます。

先日、夕涼み会で富山の風の盆をやったばかり。

富山?って、おじさんもその偶然にビックリ!

そしてこの方もビックリ!(笑)



すると、黄色に羽の下の方が黒い縁どりの珍しい蝶が飛んできました。

あっという間にどこかに行っちゃいましたけど。

ほんとに珍しいなぁ~と、後で調べておこうと思います。


源九郎稲荷神社ではよくアゲハ、アオスジアゲハ・・・・蚊が飛んできます。

社務所には虫刺されの薬が置いてありますので、もし刺されたら言ってくださいね。



と、このお嬢さんも刺されてしまいました。。。

風があるときは大丈夫なのですが・・・


富山を6時に出て10時頃大和郡山に着かれたそうです。

三輪さんに行って、奈良の鹿ちゃんに会いに行ってきますって。

雨が降らなくて良かったです。

台風の影響で、昨日までの今日の予報は雨でしたから。






炎天下の中、水やりの語り部のおばさま。

雨が降ると思ったのにぃ~~!


想定外の暑さでしたよ。

今日は。



でも、もう9月。

秋はもうすぐです。






ありがとうございましたm(_ _ )m






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。


夕涼み大会のあれこれ画像。

一気にいきます。





か、か、かわいい~~~!!

輪投げが上手でびっくりしましたよ。

髪飾り、とってもよくお似合いでしたよ♪





またまた可愛いおにゃのこちゃんです。

この子も輪投げが上手でしたね~♪

また優しそうなパパとママで素敵なご家族でした。

ありがとうございました^^





よっと




どや♪






かき氷・・・・





お手伝いくださった観光協会の方たちです。

ニオブさんがバナナの叩き売り?(笑)

また、エプロンのよく似合うこと( ´艸`)




町内会の方が、みたらし、射的、金魚すくい、ジュースなどなど、みなさんそれぞれの持ち場で盛り立ててくださいました。



タダでは死にましぇん!

NAOKOさんです。





同じく、ハローと洋風な白蛇舞羽さん。


この違いは何?(笑)





金魚ねぶたです。

暗くなると点灯します。




綺麗なんですよ~~!!

前の週は大和郡山市で全国金魚すくい選手権大会がありました。

そのとき来場してくれた子どもたちが作ってくれた金魚ねぶたなのだそうです。

中には「呪いの金魚」というのがあって、みんなを笑わせてくれました。


みんなとても個性的で毒々しい模様(笑)

でも点灯したら綺麗~~!ってうっとりします。



お越しくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _ )m






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
ご訪問ありがとうございます。


せっかく書いたのに、消えてしまった・°・(ノД`)・°・


前記事のつづきです。


石見神楽、続きましては大蛇(オロチ)です。




スサノオノミコトが登場します。


【あらすじ】

悪業のため高天原を追われた須佐之男命が出雲の国・斐川にさしかかると、老夫婦が嘆き悲しんでいた。訳を尋ねると、夫婦には八人の娘がいたが、大蛇が毎年 あらわれて、七年に七人の娘をとられ、最後の一人も取られる運命にあるという。命は、大蛇退治を約束し、毒酒を作らせ、これを大蛇が飲んで酔った所を退治 した。この時、大蛇の尾から出た剣は、天の村雲の剣(のちの草薙の剣)として天照皇大神に献上され、三種の神器の一つとして熱田神宮に祀られている。須佐 之男命は助けた娘、奇稲田姫と結婚した。





クシイナダヒメが登場。

二人は恋に落ち、仲睦まじく舞います。

前記事にも書きましたが、お面被っているけれど表情が豊かなのです。

スサノオが優しい顔になるのですよ~!



そこに大蛇登場。




クシイナダヒメを守るスサノオがカッコイイ!




大蛇は4頭。

17mもの大蛇をひとりで操ります。

ドクロを巻いて威嚇します。




4頭が絡み合ってもう、なにがなんだか・・・

前に出たり後ろに下がったりと暴れます。

そしてグルグル・・・グルグル・・・




グルグル・・・グルグル・・・

ちゃんとお腹が震えたりして動いていて、かなりリアルです。

顔も怖い怖い。

グルグル・・・グルグル・・・




ぎょえ~~~~~~!!
ヽ((◎д◎ ))ゝ

拝殿壊れる~~~!!






の勢いです。

迫力満点で会場からも大拍手が。




スサノオの命で用意された毒酒を飲む大蛇。

飲み方もあっぱれ。

酔っぱらい方もあっぱれ。




ぐでんぐでんに酔っぱらって、大蛇が大人しくなったところにスサノオが現れます。

切りかかりましたが、大蛇はすぐには死にません。

スサノオが反逆され、危ない!!




なんとか振りほどき、赤蛇の首を取ります。




なにすんねん!!

と、他の蛇たちがスサノオを襲います。


でも白蛇だけはクシイナダヒメに襲いかかろうとします。

スサノオ!急げ!!







最後に残ったのが白蛇。

スサノオは悪戦苦闘します。

クシイナダヒメは震えあがっています。

そして、白蛇も退治して、めでたしめでたし。

ふたりは結ばれるのです。


と、その肝心の画像がないっっあせる

興奮して撮り忘れ(x_x;)




気がついたらスサノオとクシイナダヒメがすっぴんでした(笑)

石見神楽のお囃子も歌も素晴らしかったです。

源九郎さんもさぞかしお喜ばれたことでしょう。

本当に晴れてよかった。


みなさんありがとうございました。

大拍手でしたよー!





この人だかり。

石見神楽にも感動しましたが、この人だかりにも感動でした。



9月2日(金) 午後6時30分~

奈良テレビで放送されます。



次は夕涼み大会のあれこれ画像を載せますね。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
ご訪問ありがとうございます。




28日の毎日新聞に、前日の風の盆が掲載されました。

その記事の中で28日には神楽奉納のことも載せてくださっていました。

たくさん来てくださるかもと、お化粧も念入りに(*v.v)。





雨がやっぱり心配でしたが、3時すぎにはピタと止み、青空が広がってきました。

嬉しかったなぁ~




TV局(奈良放送)の撮影もありました。




市長さんもお越しくださいましたよ。

語り部のおじさんとお話し中・・・・






金魚がフランクフルト食べてる!!
(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)




射的は人気です。




私だって負けませんよ~!(女子強し)




かき氷屋さん、昨日とメニューが違います。

金魚の電話ボックスのあるKcoffeeさんの出店です。




金魚さんが金魚すくいしてるみたいです。

もうかわいいのなんの!!




お待ちかね~の



神楽がはじまります。

京都造形芸術大学の現役の学生さんが公演してくださいます。




『恵比須大黒』です。

お面をかぶっているのに、表情が豊かという表現が合ってるのかどうかさえわからない(笑)

でも、コソコソ話とか笑ってるとか、力入れてるとかがわかるのですよ。

もう爆笑しちゃいました。




飴ちゃんを撒いてくださってます。

かなり演技派の恵比須様と大黒様です。

観客は騙されっぱなし(笑)

みなさんに福をお持ち帰りいただきます。




ここは笑っちゃいましたよ~!

もう、鯛を釣るのがなかなかで(笑)

大黒様もよろけるよろける。

恵比須様はひっくり返る。




はい、釣れました~!

もう大拍手です。


本日はここまで。

つづきますよ~!












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
ご訪問ありがとうございます。



昨日、今日の2日間は夕涼み大会でした。

去年は2日間雨、しかも土砂降りでした(ノ_-。)


今年も台風が近づいているということで、やっぱりお天気が一番の心配事でした。

でも、台風が近づいていることが影響して、神社ではとってもいい風が吹きぬけていて、そのため暑さも感じないし、蚊にも刺されないほどだったのです。


まずは1日目。


午後からお掃除。

理子夫さんがお掃除を始めてしばらくすると、源九郎稲荷神社の復興当初から関わってきた現在スーパー高校生くんが加わり、しばらくして町内会の方が加わり、ブログを見てきてくださった方が加わり・・・


3時間かけて落ち葉を片付けました。





3時から準備。

みなさん手慣れた様子で、あっという間に出来上がりヾ(@°▽°@)ノ





キャンドルライトを並べていきます。

去年、ほとんどが水没してしまったので点灯しないのもあり、チェックしながらの作業。





金魚頭巾(?)がかわいい!

また、スタッフIさん良く似合ってます。


















東京から来てくださった方もいらっしゃいました。

遠くからお参りくださいましてありがとうございます。


ブログを見て来てくださった方もいらしゃって、とても嬉しかったです。




風の盆 越中おわら節を楽しみに、4時くらいからお待ちいただいてた方も。




前日からお掃除に来てくださってるKさんです。

いつも本殿や本殿周りのお掃除をしてくださっています。





午後6時30分。

暗くなってきたので始まり始まり~!




とっても良かったですよ~!









読んでくださってありがとうございます。
読んだよ~のしるしにポチッとな♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:
ご訪問ありがとうございます。








8月27日、28日は源九郎稲荷神社の夕涼み会
です。

午後5時から午後8時まで
の予定です。




27日(土) 暗くなってから   風の盆・越中おわら節

28日(日) 18時30分~  石見神楽



みたらし団子、かき氷、コーヒー、ジュース、射的、当てもの、アクセサリーの販売、輪なげ・・・など



石見神楽は京都造形芸術大学の学生さんで結成される「京都瓜生山舞子連中」の公演です。


雨天の場合は薬園八幡神社の奥の集会所で公演していただきます。




なお、27日11時から16時までの間は柳町商店街で柳の市が開催されます。

浴衣を着て行くといろんなお得があるそうですよ。



詳しくはとほんさんのHP をご覧ください。





追記です




源九郎稲荷神社に浴衣でお越しくださった方にも特典があります。


みたらし団子がもらえて、金魚すくいができちゃいますよっっ!!(°∀°)b




みなさまのお越しをお待ちしておりますヾ(@^▽^@)ノ






※ 石見神楽の時間を訂正しました。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:
ご訪問ありがとうございます。





源九郎稲荷神社の様子です。

暑いですねぇ~!


花たちも頑張ってますよ~おんぷ







背丈ほどあるユリです。

いろんなところでお顔を出しています。




お盆休みに入った途端、お参りしてくださる方が増えました。

お暑いのにお参りくださってありがとうございます。


熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

水分補給は忘れずに!



最近はお礼参りに来てくださる方が増えました。

とても嬉しいです。

なによりも、その方の笑顔が最高です。

幸せを運んでくださいますね。


たくさんの元気をいただいています。

ありがとうございますm(_ _ )m






8月27日、28日は源九郎稲荷神社の夕涼み会です。

午後5時から午後8時まで
の予定です。




27日(土) 暗くなってから  風の盆・越中おわら節

28日(日) 18時~    石見神楽



みたらし団子、かき氷、コーヒー、ジュース、みたらし団子、射的、当てもの、アクセサリーの販売、輪なげ・・・など


出店もありますので、みなさんお越しくださいねヾ(@^▽^@)ノ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。