寿司酢で4色ご飯 | うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

旅のこと、趣味のこと、発見した美味しい物!お勧め温泉!感動した景色♪等々・・・書き込んでいます(^^)

ブログを通じて、沢山の人とご縁がありますように・・・★

レシピブログ様とミツカン様の


大人も子どももよろこぶ♪アイデアを+(プラス)したSUSHIレシピに


参加させて頂きました。


ミツカン様のすし酢


うさぎこのすし酢お気に入りです。


酢飯はもちろん、マリネ、ピクルス、ポテとサラダの


隠し味にちょ~お勧め。





このすし酢を使用して、4色酢飯ご飯を作りました~

宝石紫材料2人前宝石紫


雑穀米     茶碗2杯

ミツカンすし酢 大さし1

摺りごま     大さし1



玉子       1個

白だし      小さし1

みりん      小さし1

ごま油      一滴


鶏胸ミンチ   50g

醤油       小さし1

みりん      小さし1

お酒       小さし1


ホタテ缶     1缶


豆苗           1/3

めんつゆストレート 小さし1

宝石赤作り方宝石赤


①雑穀米にすし酢をかけて、煎りごまをかけ

  良く混ぜます


②耐熱皿に、鶏胸肉に醤油、みりん、お酒を入れ

  良くかき混ぜ、ラップをして電子レンジ600Wで1分チン。

  ラップを外して、良く混ぜ再度600Wで1分チン。

  ラップをかけたまた、5分置きます。


③耐熱皿に、玉子、白だし、みりん、ごま油を入れ

  良く混ぜ、電子レンジ600Wで30秒チン。

  良く混ぜ、再度600Wで20秒チンして、そぼろにまるよう混ぜる。


④豆苗は、塩を入れてお湯でさっ茹で、水切りして一口大にカット


⑤ホタテ缶は、水切りする。


⑥ご飯の上に②~⑤を乗せ出来上がり。




電子レンジで簡単に4色の酢飯。


これは、子供からお年寄り、お弁当に最高よ。

雑穀米を使用してるから、すし酢をかけると、ご飯が


綺麗な紫色になるから、透明のガラス容器に盛り付けると


とっても綺麗よ。ニコニコ


カニカマなども乗せると、見栄えが良いわね


すし酢がとってもまろやかで、酢なので、ご飯も傷みにくいわね。


お弁当、行楽に良いわね。ビックリマーク





SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ 広がる!SUSHI+ SUSHI+の料理レシピ



ペタしてね 読者登録してね