テーマ:

きに流されてしまいそうな時こそ、思い出したい出来事。

神戸・芦屋の税理士 松井浩一です



異変が起きたのは2ヶ月ぐらい前。

その社長は少し気むずかしいところがあるものの、理由もなく機嫌が悪くなる人ではないはず。


なのに、会社に行くと、何となく不機嫌な感じ。


今日もお忙しそうだったので、いつもの資料に追加の分析資料をお渡して、社長室を出ようとすると、

「何かコメントはないんですか



明らかに語気が荒い。


「コメントですか……」

えーとですね、と言いかけると、


「ないんだったら、帰ってもらって結構です



何とも穏やかでない雰囲気。
こんな時には、ズバッと直球を投げるに限るので、

「怒ってらっしゃいます

とお聞きすると、


「怒ってますよ

と、ご立腹されている理由が明らかに。


とどのつまりは社長から挨拶していただいたにも関わらず、私が無視したことが最大の原因でした。


もちろん私は、社長よりも先にご挨拶をしました。
そして、挨拶を返していただいたものと思っていました。


しかし実際には、私の声は社長の耳には届いていなかったのです。
聞こえなければ挨拶をしていないのも一緒。


もっとキチンと挨拶しなければと反省したのと同時に、基本の基本とも言うべき社長とのコミュニケーションを密にとることの大切さを再認識した次第。


仮にきちんと挨拶できていなかったとしても、その後、コミュニケーションがとれてさえいれば、誤解が解ける等の何らかのフォローができていたはず。


経理部が独立してあるようなそこそこの規模の会社になると、
ついつい経理部長とコミュニケーションをとっておしまいになってしまいがちなので、原点に立ち返って気持ちを新たにしなければ


怒っていただいた社長に感謝です。



兵庫・大阪のご相談なら 松井浩一公認会計士・税理士事務所


  松井浩一公認会計士税理士事務所
  兵庫県芦屋市宮川町1-10-304 
  0797-25-1575(平日9:30~17:30)
  info@genkizeirishi.com
  http://genkizeirishi.com


  毎月7,000円(税抜)からの税務顧問契約
  たった1時間で15万円以上得する節税パッケージ
  社長の年収をアップする最強経営計画コンサルティング
  【ネットショップ限定】90日間売上倍増プロジェクト
  知っている人だけが得する助成金サポート
  【1ケ月1社限定】一般派遣労働者等の監査業務


  最近始めたFacebook(まだ友達21人!)
  3年前から始めたツイッター(フォローワー12000人!)











 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。