ありがとうございます。

羅臼町での元氣アップ講演 行ってきましたよ~!

CIMG0792_convert_20160122103650.jpg



感想が届いております。


===いただいたご感想===

・もうちょっと聞きたかった。

・楽しくて引き込まれる内容だったのでもっと聞きたかった

・本日はありがとうございました。
塩谷先生の講演は、以前も参加させていただき、2度目となりますが、いつも勇気と元気をもらっています。今日からまたがんばれるパワーをいただきました。本当にありがとうございました。

・小さいお子さんがいるお母さんも参加しやすいように託児があればよかったのかなと思います。

・小学校の教員をしています。正直イライラしてしまうこともあります。
でも、そんな自分をゆるすことというお話を聞いて気持ちが楽になりました。
けっこうネガティブ思考で、悪い方に考えてしまったりすることもありますが、
それが普通のことだとわかり、安心しました。
ポジティブに考えられたら自分をほめたいと思います。
ぜひ、小学生向けにもお話していただきたいと思いました。
お話を聞いて自然と笑顔になれるとても楽しいお話でした。ありがとうございました!!

・日常に生きるすばらしい話でした。

・マイナスの考え方の切り替え方がとてもためになりました。お話を聞いてスッキリできました。楽しかったです。

・もっとたくさんの方に聞いてもらいたいです。あっという間で楽しかったです。ぜひまた。

・この話を少人数で聞くにはもったいない。「もっと多くの羅臼の人に」って思いました。今日は来て良かったです。

・すごーく楽しい時間でした!是非また来て下さい!子供たちにも聞かせてほしい♪

・今日からの生活に役立てて、笑顔いっぱいの毎日を暮らしたいと思います。
子供に負けないぐらい元気に過ごすのが目標です。
昨日、釧路のしょうちゃんに会いました。「しおちゃんの話を聞いたら元気になるよ」と教えて下さいました。
元気もりもりです。

・とても勉強になりました。

・聞いていて楽しいお話でした。

・10:00~12:30まで話が聞けると思っていたので、少しガッカリした(もっとお話を聞きたかった!)
話の中で、いやなこともくり返し考えない、楽しいことを考えるといった内容のものがあり、
その通りと思いました。自分も職場での嫌なこと、上司の言葉を家へ帰っても考え、眠れない、
自分がおかしくなりそうな時期(今でもありますが・・・)があったのですが、そんな時、
旅行や楽しいことを考えることで乗り越えてきたことは、誤っていなかったんだなと思い、
共感して聞くことができました。最後の方では、自己肯定感につながる話もあり、
(今年度の当園研究主題が自己肯定感を育てるなのです)大変よい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。
しおちゃんのお話、幼小中高一貫研の総会(全町の教職員が集合している)でしたらいいなあ、
して欲しいなあと思いました。先生と座談会したかった~。

・まず「自分の機嫌をとる」という考え方で心がラクになりました。ありがとうございました。

・「感情のデザイン」とても勉強になりました。『自分を変えていけたらな』と思います。FBでつながろうと思います!

・塩谷先生の話とてもおもしろかったです!イライラしない方法はとても参考になりました。
特に男性と女性のスイッチの数のちがいや、言葉の数のちがいなど、なるほど!
そだったのかと思いあたる部分が多々ありました。これからはできるだけイライラしないようになりたいと思いました。

・タイトルから小さい子供を持つ親向けと思っていましたが、良い意味でうらぎられました。
今回の講演であれば、広い範囲の人達が楽しめる内容だと思います。
今度は違う内容の講演を聞いてみたいと思います。

・とても楽しい講演でした。「自分育て」について色々試してみようと思いました。ありがとうございました。
・楽しい講演でした。ありがとうございました。

========


\(^o^)/うれすぃーです\(^o^)/

CIMG0820_convert_20160122103950.jpg


ありがたいですね。

羅臼町図書司書さんのKさんは、以前、標津での私の講演を聞いてくださっております。
今回、羅臼町に呼んでくださり、とっても嬉しいです。


教育長さんもいらしてくださってました。

また、ご縁がつながりそうです。



さあ、今日も私ができることをココロをこめて。


あなたはとても大切な方です。

あなたに元氣アップを送らせていただきます。エイっ!



あなたが愛と光につつまれますように。


しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル