根城中学校生徒さん感想

テーマ:
青森県八戸市立根城中学校での教育講演会で、
シオヤお話をさせていただきました。


P1040031_convert_20111212064647.jpg


そのときの生徒さんの感想、
全員分が届きました!

DSCN9728_convert_20120113054023.jpg





=============


私は塩谷先生の講演会を聞いた後、本当に心が軽くなったというか、すごいあたたかい気持ちになりました。


僕は、塩谷さんのお話を聞き、夢を持ち続けて、希望を捨てずに進歩していきたいと思いました。僕はブログも見させてもらっています。塩谷さんのブログにはいい言葉がいっぱいのってるので、自分が何かにつまずいたときは、ブログを見て前を向くきっかけにしたいと思います。僕も塩谷さんのような心を持った人を目指します。


塩谷さんの話を聞くことで、自分の身の回りのことを改善できるようになりました。ありがとうございました。


私はいつも、講演会というのはかた苦しくて面倒だなと思っていました。でも、今回の講演会は笑いあり、涙ありの講演会で、今までで一番良かったです。講演会の翌日に、家に帰ってつい癖で「疲れた」と言うと、母が「疲れたじゃなくて充実してるでしょ」と言ってきました。今回の講演会を聞いてから、私と母の「疲れた」という回数が減ってきました。今回の講演会は、はじめから終わりまで笑いがありました。犬の画僧は特に面白かったです。今回の講演会のおかげで、母も私も元氣アップしたと思います。塩谷先生お忙しい中ありがとうございました。


私は、講演会の中で流れていたムービーについて父親と話しました。あまり父とは話をしないのですが、久しぶりに話すことができました。私も、反抗ばかりしていました。親の迷惑にならないよう、していきたいです。今回は講演会に来てくださり本当にありがとうございます。


今、受験勉強のまっただ中で、あせりも感じていました。でも、塩谷先生のお話を聞いて楽になったというか、頑張ろうという気持ちが強くなりました。


私は塩谷先生のお話を聞いて、毎日の生活が変わったと思います。まず家に帰ってやったことは、目標を紙に書いて貼る事です。3月までの目標を書いて貼りました。紙に書いて貼っておくことで、勉強が嫌になってやめようと思ったときも「今やらなきゃ!」と思って勉強できるようになりました。それに今するべきことも明確になったと思います。次に言葉が変わりました。マイナスな発言も意識して言わないようにしています。すると、嫌なことでもいつか自分のためになると考えるようになりました。受験の前のこの時期に、塩谷先生の話を聞くことができて本当によかったと思います。私も塩谷先生のような人間になれるように頑張ります。


P1040026_convert_20111212064547.jpg


これから生きていく中で、たくさんの壁にぶち当たると思うけど、塩谷先生が言ったことを思い出し、なんでもプラスに考え頑張っていきたいと思います。ぼくも大人になったら、塩谷先生のように明るく楽しい人になりたいと思いました。本当にありがとうございました。


今まで講演会といえば、退屈だなというイメージしかありませんでしたが、塩谷さんの話はおもしろいし、説得力があり、最初から最後まで楽しんで聞くことができました。色々な所をまわって講演するのは大変だと思いますが、たくさんの人に素晴らしい話を届けてください。また聞いてみたいです。


私は、塩谷先生のお話を聞いて、とても幸せな気持ちになりました。塩谷先生は笑顔がすてきでなんでも前向きに考えていてすごいなと思いました。一番心に残っている言葉は「がんばる」と「目指す」は違うという言葉です。目標を自分の部屋とふでばこに貼ってみました。勉強がいやになっても、この目標を見ると「がんばってやろう」という気持ちになれます。


心にじーんと染みました。講演会の前の日に家族の中でちょっとした出来事があったので、それを思い出してしまい、涙が止まりませんでした。それくらい、私の中に残るお話となりました。私のクラスでは「充実してる」が流行っています。先生も使っていました。あと、塩谷先生のブログも見ました。それを見て笑顔になりました。今回の講演会では、私は心の底から変わることができました。今、本当に充実しています!ありがとうございました。


私は講演会を聞いて、心があたたかくなるお話だったなぁと思いました。「元気・やる気」がどんどん出てきました。受験にむけて、少しきつい雰囲気になりがちなこの時期に、心の栄養をたっぷりとたくわえることができ、元気アップすることができました。


今回、塩谷先生のお話を聞いてすごく元気が出ました。私はいつも母とケンカしたり、反抗していろんなこと言っちゃったりしているけど、これからは良い言葉を、今まで使ってきたひどい言葉の分、伝えていきたいです。受験が近くてイライラしていたり、不安だったりしたけど、今回のお話を聞いてがんばる勇気が出ました!!前向きにどんどんがんばっていきたいです。


どうして塩谷先生はあんなにも人の気持ちを引きつけられるのかと思いました。話を聞いているだけで、ふっと笑がおこるくらい楽しい時間でした。


今まで聞いた講演で素晴らしいと思ったことや、興味をひいたことや、楽しいと思ったことは正直一度もありませんでした。今回の塩谷先生のお話は、今まで聞いたどんな講演よりも素晴らしく興味をひくもので、とても楽しかったです。私がそう思えた講演は、塩谷先生がはじめてです。

P1040033_convert_20111212064812.jpg


私はクラスの室長で、いろいろ悩んでいましたが、塩谷先生のお話を聞いて、少し前向きに考えられるようになりました。塩谷先生のブログを見て、根城中のことが書かれていて、とっても嬉しかったです。あのブログを見るだけで、明るくなれました。私も将来は、たくさんの体験をして、塩谷先生のように、みんなを明るくできるような話ができる大人になりたいと思いました。「気」が「氣」になっている意味を知りたかったです。毎日ブログ見たいと思います。


私は、塩谷先生のお話を聞いて、天国言葉を使うようにしようと思いました。私の母が斎藤一人さんの大ファンでいつも私に「天国言葉を使いなさい」と言います。ですが、私はいつも地獄言葉を使ってしまいます。母は、私や妹が地獄言葉を使うと「ツイてる、ツイてる~♪」と言って私たちの地獄言葉を相殺します。私の母は、天国言葉のマスターです。私も母のように、天国言葉を自然に使える人になりたいです。今回の講演を通して、『元氣アップ~ココロのサプリメント~』の題のように元気になって、ココロが軽くなりました。笑いあり、涙ありの講演会でした。塩谷先生の講演会に参加できた私は、本当にツイてると思います。これから受験に、むけて体と心の健康を心がけていこうと思います。また根城中にいらしてください。塩谷先生によいことがなだれのごとくおこりますように。



=============






ありがとう。

ありがとう。

ありがとうございます!




全員の分を紹介したいくらい、
みなさんとっても一生懸命感想を書いてくださいました。
用紙にびっちり嬉しいコトバだらけです。

皆さんの感想に、ものすごい元氣を、
そしてエネルギーをいただきましたよ!!!


みなさんすべての感想を
じっくり読ませていただいています。
本当に感謝です。


きっと根城中学校のみなさん…感想を書くということ、
たくさん学び、実践してきたのでしょうね。
心が伝わる文章を全員が書いてくださっています。



スゴイことです。



生徒さん全員の思い…
しっかりと私のココロに届いてますよ~!!!


本当にありがとうございます!




3学年主任の坂井先生が、
丁寧なお手紙とともに、送ってくださいました。
先生方もまたお会いしたい素敵な先生ばかりでした。




ちなみに下の写真は、顔出しオッケーです!と言ってくれたS先生

最高の笑顔
(講演終了後、夜行のJRに乗るまでの時間、先生方とご一緒させていただきました)


以前この写真をブログに使わせていただいた時に、
生徒さんから「私の大好きな先生です!」とコメントが…やっぱり!素敵!






よっしゃ!

エネルギー全開!







本日のハッピークエスチョン
あなたは、何の準備に時間をかけたいですか?



本日(13日)、学生向け笑華尊塾!
まだ席ありますよ~!


あなたを待っています。


18時30分~21時30分
札幌エルプラザにて

一緒に学ぼうか…ココロを。

あなたを元氣アップさせます。







今日も素敵な1日に!



DSCN9731_convert_20120113054106.jpg





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル




AD