おそのさん(そのみさん)のとっても素敵なおうち千歳向陽台の
うちなーたいむ
で絵本セラピーをやらせていただきました。


とっても素敵な空間!
そして、おそのさんの素晴らしいエネルギー!!!
沖縄出身のおそのさんの話が楽しくてグイグイひき込まれます。


千歳開催の元氣アップダンス
「降りてゆく生き方」
絵本セラピー(ルタオ)…とつながった
千歳のサムライ、よっちゃんが声かけしてくださり
この日が実現しました。

DSCF9070_convert_20111025032715.jpg



ありがとう!ありがとう!ありがとうございます!


今回、参加してくださった方々の感想です(アンケートより)


==========

・とっても楽しかったです。大人になってこそ、絵本は必要なのではないかと感じました。
絵本から伝わるもの、感じることは大人の方がたくさんあるはず。


・絵本は毎晩子どもに読み聞かせをしていて、私たち親子にはかかせないものです。
でも、大人である私を、こんなにも癒してくれる力があったなんて知りませんでした。まだまだ、絵本の読みが甘いなあと感じました。また、他の人の絵本からの感じ方の違いみたいなものを体感できたように思います。本当にありがとうございました。


・絵本…大人にも使えたってびっくり!嬉しいです。
とても楽しかったです。何回もうけて、かくれていた自分を出していければいいナァ!!


・絵本が大好きなので、絵本の世界が広がってうれしかったです。


・勉強になりました!心がほっとしました。


・最初に行こうと言われたときは、まったく興味がなかったのですが、大変自分のためになりました。
(※奥様に訳が分からずにつれてこられたご主人のご感想です)

・人によって絵本の物語のとらえ方が違うのが面白かった。いつも思っていますが、絵本は子どもだけではないと思います。もっと、大人に読んでもらって、もう一度初心のココロに戻りたいと思いました。

・絵本は子どもに…と思ってましたが、絵本は大人のために…そう思える時間でした。
大人が元気になって、はじめて子どもと笑顔で向き合えると思います。子育てパパ・ママにとてもいいと思います。みんなに伝えたいです。


==========

DSCF9067_convert_20111025032830.jpg



みなさん、ありがとうございます。
私も、皆さんのおかげで、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。


DSCF9071_convert_20111025042508.jpg

今日来てくれていた「ラピス」ちゃん!
とっても、とってもかわいい。そして素敵なお名前!!!



私の今日の絵本セラピーのテーマ『愛と平和』だったんです。

DSCF9095_convert_20111025042542.jpg

『LOVE & PEACE』
ラピスちゃんのお名前は、
ラブ&ピースの思いが込められていると聞きびっくり!
素敵なシンクロです!
ラピスちゃんのお母さんも驚いていましたね。


今回読ませていただいた、絵本たちです。

DSCF9093_convert_20111025042613.jpg


大好きな絵本たち…ありがとう。
昨日もたくさんパワーいただきました。



次回『絵本セラピー』は、11月2日(水)10時~12時
千歳市 文京会館にて開催予定です。
ルタオの絵本セラピーでセラピーを体感してくださった
マミちゃん、ケイちゃんも声かけしてくださっています。感謝です!



さて、本日は、とっても熱いカリスマ整体師
清水真さんのラジオの収録に行ってまいります!!!

放送は、10月28日(金)14時~14時30分
「カリスマ整体師の夢をかなえる姿勢」清水真さん ゲスト シオヤタカハル
FMアップル 76.5 MHZです。


シオヤ、ラジオ出演第2弾です。感謝!




さあ!チャンスです!

YPC(やまびこ会ペンクラブ)原稿本日締切・・・スパートかけます!
ドリプラはさらに大チャンス!プレゼン作成…(汗)

こんなときは、質問を自分に投げかけます

『どのようにしたら…
冷や汗たらしながらでも、

ドキドキ、ワクワクで、
読んだ人が元氣になっちゃうような最高の原稿を仕上げ
感動を共感できるようなプレゼン作成ができるだろうか…』


思いつくままに…
答えていく(表現としては自分の中から引き出してやる)

体の中に良質のモノしか入れません。
集中して走れる環境に身を置きます。
ルンルンの体がリラックスして、ココロが引き締まる服を着ます。
スイッチの入る香りをかぎます。
妄想ノートでモチベーションあげます。
アファメーションで自己肯定感もアップさせます。
ご先祖様に感謝し、線香を3本たてます。
家族にありがとうを伝え、抱きしめます。
YPCの私の文章を、読んで、ワクワクする人をイメージします。
ドリプラで、プレゼン後、
聴いてくださった方々のココロに熱いものが生まれることをイメージします
パソコンの充電を今、します。


……出てくる。
大丈夫。


よっしゃ、やったるで!


みなさんドリプラにもぜひぜひ!
私、くじ引きでトップバッターになりました!イエイ!

10月29日(土)13時30分~ 
札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)3F エルプラザホール
チケットあります!前売り1000縁
連絡ください!
↓↓↓
sowaka0358shio@ybb.ne.jp
(シオヤPCアドレスです)



今日も素敵な1日に!


本日のハッピークエスチョン
鏡の中の自分は、どんな表情でしたか?






AD