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【自分を変える】慣れとこだわりを捨てる第4ステップ

自分を変えるステップ4では、自分の居場所を失ったような気分になるだろう。

どこへ行こうとしているのかさえ曖昧だが、どこかに進まなければいけないことだけは分っているという頼りのない状態になることもあります。孤立感、孤独を感じて不安になることも少なくないでしょう。それは誰でもそうなることで自分を否定する必要はありません。

ステップ4では、人の教えを受け入れられる素直で謙虚な態度をとることが重要です。そうすると孤立感から救われるが、助けを否認するとストレスが高じて状況は悪くなるだけです。堂々と率直に助けを求めればいいのです。

なじみのある古いやり方が適切とは思えなくても、より良い未体験の方法が分っているわけでもないので、ただ成り行きを見守っている気分になり、手も足も出ない自分が情けなくなるかも知れません。そうすると古いやり方が適切でなくても、感情的になり、未練を持ってしまいます。

もう二度と戻ってこない恐怖があるが、自分が捨てるものに別れと告げる覚悟が必要です。もし悲しくなるなら、自分流にセレモニーをするのもいいでしょう。
そして変化に自主的にポジティブに関わるように意識して、万一、犠牲感があるなら誤解を手離すようにすることが重要です。

人には自分のルールとも言える行動パターンがあります。
自分の苦手意識を避けて適応しているかどうかに関係なく、取り組んだというアリバイ作りでしかない、やりやすいように無意識に作った行動パターンです。

この際、見直してみるチャンスです。効果のないアリバイ作りのためのやり方を捨てるときです。捨てた後にPDCAで新しいルールを作ってみましょう。

新しいルールは、やがて変化が起こるときに集約されます。
PDCAを続けて、疑問とナゾに慣れるようにします。この方法はもっとも効果的な練習です。
PDCAを繰り返すうちに効果的なやり方を発見できます。

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