$世界で一番大切な君に話すこと。☆☆(=⌒▽⌒=)【幸福宅配便/ゲンキポリタン】-ライフスキルBeプログラム

【自分を変える】第3のステップ 現実と向き合う段階

 ステップ3では、「否認がなくなり、助けの必要性や対策を考えずにはいられなくなります。「もう、逃けることはできないL というあきらめから現実に向き合うようになります。

変化の必要性を認めることに苛立ちを感じても、徐々に抵抗できなくなってきます。
それに自分が気づいて受け入れてしまうと、現実を率直に見る目が確かになり、受け入れ速度が加速するようになります。

 しかし、まっすぐに進むことは稀で、一進一退、時には一進二退というように状態の悪化が起こり、そのプロセスでは自己憐憫の感情に陥ることもあります。

恐怖と希望、不安と意欲という相反する意識が同時に立ち上がり混乱します。
この段階では失うことの悲しみに落胆することもありますが、心はすでに現実を認めているので、時間がかかっても、葛藤が収束に向かい、やがて未知の世界に進む判断が現実のものになってきます。

 葛藤が終わると、アンビバレンツな状態から解放され安心するようになります。この段階で意識と現実がひとつになり、意識がはっきりしてきます。
完全ではないものの、この段階をクリアして、ようやく変化のはじまりを迎えます。

ライフスキルBeプログラムを受講する

続きを読む

$世界で一番大切な君に話すこと。☆☆(=⌒▽⌒=)【幸福宅配便/ゲンキポリタン】-ライフスキルBeプログラム

$世界で一番大切な君に話すこと。☆☆(=⌒▽⌒=)【幸福宅配便/ゲンキポリタン】-福井市

$世界で一番大切な君に話すこと。☆☆(=⌒▽⌒=)【幸福宅配便/ゲンキポリタン】
AD