幸せおかんと元気なみんな達

元気なこども達に囲まれて、大家族で暮らす幸せおかんの日常生活のこぼれ話、育児、育自日記。


テーマ:
小さいみんな達の1人が

お誕生日だったので

朝から  あれこれと準備していた 

おとんとおかん


大きいみんな達の3番目が

お誕生日プレゼントに

パオズを作ると  奮闘してくれて

{BD130EA3-9636-47BA-88C4-BACFB50DA1F6}

手慣れた様子で

皮をこねて発酵させて

具を詰めていく

{EFC8492A-5293-4F4B-B0C6-99225C5AE9D2}

出来上がり!


おとんは  ピザ係

{D97869EC-CABB-47CA-9D38-B8AF05C62A00}

オーブンプレート4枚分のピザ!

熱々を  切ってくれる

{AF756DA3-DAA1-40E7-B98F-EE76CD117425}

出来上がりは  こちら!

{9A7B4C04-2970-4815-926D-48A031AE1F50}


その間に

おかんは  小さいみんな達を

さくさく  お風呂にいれる


綺麗にしたら

お誕生日の子に  ドレスを着せて

写真撮影!

と  思ったら


発達障害気味の1人が  騒ぎ出した

あたちも  お誕生日!

あたちも  お誕生日!

あたちも  お誕生日!


最初は  おかん

違うよー  今日はね

〇〇ちゃんのお誕生日なの

お誕生日は  1人ずつあるんだよ

〇ちゃんのお誕生日は

もう  やったんだよ

と  何度も答えてみた


でも  答える度に

さらにヒートアップして

あたちもお誕生日ー!!

あたちもお誕生日ー!!!

と  絶叫し始めたので


答えるのやめてみた


すると  床の上を飛び跳ねながら

泣き叫んで

あたちもお誕生日ー!

を  繰り返すので


こりゃ困ったな…と  思いながら

そうか  〇ちゃんも  お誕生日だね

と  言ってみた


でも  

あたちもお誕生日ー!

と  繰り返すので

そうだね

お誕生日だね

そうだね

お誕生日だね


と  おかんも繰り返す

一応  泣き叫びは  おさまったけれど

あたちもお誕生日

と  小言の様に 言い続ける


お誕生日会が  始まって

ハッピーバースデーを歌って

ご馳走が並んだら

もう  誰のお誕生日でも

関係なくなったらしく

ご機嫌に過ごしていたが

なんとも  複雑な気持ちになった



お誕生日は  

それぞれ  1人ずつ

祝福される  大切な日だと

教えたかったけど

あたちもお誕生日!に

おかんは  

うまく説明してあげられなかった


そうだね  と  気持ちを受け止めて

あげれば良いのもわかってるが

お誕生日は  特別な日なんだよって

理解して欲しかったって

思ってしまった


でも  彼女は

言葉で  伝える

言葉で  理解する

という力が  多分に弱いのだ


どうやったら

伝えられるんだろう

どうしたら

彼女の気持ちを受け止めれるんだろう

と  日々  試行錯誤中の  おかん





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「子育て」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
夕食後の   穏やかなひと時

{9ACE3449-4B36-4BC9-BF01-5E3B896C86CA}

トンネルでーす

トンネルでーす


精いっぱい  手足を伸ばした

小さいトンネルの下を

きゃーきゃー言いながら

みんな達が  突進!


このあと  どうなったかと言うと…

トンネルは  吹っ飛ばされて

みんな達はおだんごみたく

ごろごろと  転がって  

大笑い

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の吹雪から  一転

{7C00669F-59D8-4F79-809D-BD6EA2B360A5}

急に  気温が上がって

雪は跡形もなく

庭に

クロッカスが  パッと咲いた!

みつばちも  お仕事開始!

{F1AD0552-CAC4-48A8-A59C-F5273D3B13D9}

ムスカリ?

毎年咲くのに  名前を忘れる…笑



昨日は  こんなだったのに

{2FE359BC-21B6-4F87-B689-9CAAA5ED6286}

極端だね  笑笑




{C702DF2D-453E-4D2D-84C9-F5B226A81726}

お家の中では

ベビーが  とうとう

転がり過ぎるようになって  笑笑



{9D8B2DB8-42F4-46B9-A2D1-1157B79987C5}

お昼ご飯


あーたんくん!

いっちょに  おとなり  しゅわろー


と  ピアノの椅子を半分こに

誘われる  おかん


ぽかぽか春で

なんだか  のほほん  いい気持ち


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1FE0831B-1105-4AB7-ABBE-12C8B9849AE8}

朝起きたら   吹雪!

せっかく  伸びて来た  葉っぱも

すっかり  雪かぶり



{BBA7E2DD-B476-4342-B026-CECA3E370F89}

街まで  出掛けたら

時計台も  雪かぶり


中央分離帯の樹木

白樺だったっけ?

{09ED2894-A1C2-4B47-B591-2F41B11F5311}

と  思ったら

ミラーに映った  

裏っかわは  ニセアカシアのまんま

{4BE46416-B320-44AF-BFF3-480C0EF6C5E8}




帰って来たら

さらに  積もっていて

{5DB5151C-33D1-4956-9B1B-9C85FB01588F}

さむい  さむい!

すっかり  冬?

春は  どこに行ったのかな?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
里親をしていると

いろんな子が  やって来る



生後6日目の新生児や

生後8〜10ヶ月くらいで来る子は

すくすく  成長してくれる



1歳過ぎて  来る子は

もう  人格ができている

大人の顔色を伺う事も知っている



1歳半を過ぎて来る子は

怒りや悲しみが  勝ってくる


そして  

絶叫して  泣き叫ぶ

暴れて  抱っこもさせない


発作を起こすかの様に

突然  泣き叫びのスイッチが入って

床を転がりながら

30分でも  1時間でも

泣き続ける



1歳半なんて   まだまだ

何にもわからない赤ちゃんだろう

昔は  そう思っていた


でも  我が家に来る1歳半は

1人の傷ついた人間だ


生まれて  たった1年半

その間に  愛され

慈しみを受けなければ


全身に  怒りと悲しみが詰まってしまう



全部吐き出して癒されるまでに

更に1年半かかる


その時は既に  3歳になっている

でも  マイナスからのスタートだから

子どもの中身は

やっと1歳半


泣き叫び

暴れて  クタクタになる


そうやって

心に溜まった  怒りと悲しみを

徐々に吐き出していく


繰り返し  繰り返し

泣き叫びながら


少しずつ  癒されていく


泣き叫びながら

そばに  受け止めてくれる

大人がいる事を  ようやく理解する



もし  小さいうちに

癒されなかったら

大きくなってから

心の病気になったり

あるいは  

犯罪につながるのではないかと思う



だから

赤ちゃんのうちから

育てたい

今なら  きっと  間に合う


愛されている

そう  感じながら

小さいみんな達が  生きていける様に





★珍しく補足★

おかんの里親歴も長くなり、
もうベテランなんだから、
大きい子を預からないか?
という話も来るのですが

おかんは、どうしても
小さい子を専門に育てたいのです。

小さい子ばかり預かってると、
小さい子の方が楽でしょ、
なんて言われる事もあるんですがね  笑笑

楽したからったら、里親やめてます。
笑笑

小さいうちに、癒されて
元気になってほしいって、
心から思うんです。
今なら、必ず間に合う。
これからの長い人生を、
力強く生きてく力を身につけてほしい。
そう願ってやまないんです。

かざね


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から  幼稚園も始まり

五歳ちゃんは  幼稚園へ



三歳ちゃんは

2月から始まった

デイサービスが  

今月から送迎付きになり

ドキドキしながら

先生の車に乗って  通い始めた



ベイビーは  寝返りに  余念がない

すっかり体得して  

ころころ転がって遊んでいる



残り  2歳児三人組

おしょといく!

お出かけいこ!

こうえーん!

と  とにかく  うるさい


お天気が良いので  

窓から外を眺めては


ゆき  降ってないねえ〜

なんて  いっちょまえな事も言っている


雪が降っている間は


雪あるから行けないねぇって


言い聞かせてたので

雪がなくなった  今

もう  外出を止めるものがないのを

小さいながらにも  わかった様だ  笑笑



仕方がない?ので

近くの公園まで  歩かせる


{FD2C5E02-65EF-4D19-A18B-CAF424C4FE08}

昨年  我が家にきた子は

ほとんどまともに  歩けなくて

この冬は  全く外に出せなかった


この間  靴を買って

家の中で  履かせたら

足が上がらず  もつれてしまう



外に出ても  まだ歩けないかなぁと

思ってたけど

しっかり手を繋いで  ゆっくりゆっくり

歩かせたら  なんとか

靴に慣れた様


何にもないところで

しょっちゅう  転ぶけど

公園では  ゆっくりながらも

本人なりに  走っていた



毎日  少しずつ

外遊びで  訓練するしかない


お散歩  お散歩

いっぱい遊んで  いっぱい歩いて

たくさん  成長しようね



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学校と中学校は

今日から新学期


クラス替えもあるから

3番目と  4番目は

ドキドキしながら  登校


そして  帰って来てから

大好きな友達と  一緒になったよ

とか

誰ちゃんとは  離れちゃった

とか  教えてくれた


3番目は

1年の担任だった  先生に

またお世話になるので

喜んでいた^ ^


4番目は

昨年の先生が大嫌いだったので

新しい先生になって  

喜んでいた



この  4番目の大嫌いな先生

3学期終わり間際に

4番目の仲良しグループの中の

他の子2人が  揉めた時に  

4番目も呼び出されて

ずいぶん叱られたのだ


ほとんど関係なかった  4番目も

首謀者の様に

がっつり怒られて

挙句に

教育委員会に訴えてやる!

と  先生に怒鳴られ  脅されて

帰って来た



お母さん  教育委員会に

訴えてやる!って  先生に言われたけど

訴えられたら  どうなるの?


と  心配そうに聞いて来た


おかんも  口があんぐりしてしまった


教師が  生徒を

教育委員会に訴えてやる!って

怒鳴るって…

そもそも

教育委員会って

生徒を訴える場所?

間違ってないかな?  先生



グループの子達の話を聞いて

解決するのが

先生の仕事じゃないのかな…?


当の揉めてた  2人のうち

1人は 呼び出されて

先生から 個人攻撃で

号泣していたそうだ


怒った後に  

またなんかあったら  すぐに

先生のとこに  相談に来なさいよ!

と  言われたけど


絶対  行くもんかと  思ったそうだ


教育委員会に訴える前に

保護者に  どういう内容だったか

話をしてくれればいいのに


そのまま春休みに入ってしまい

うやむやになってしまったけれど


新学期  担任が代わって

ホッとした  おかん


今年は  学校でいい時間過ごして

欲しいなぁ^ ^


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
小さいみんな達

だんだん自分の名前が

言える様になってきた


あたちのなまえは   ◯◯  ◯◯よ!

なんて言って  遊んでいる



何度も何度も  お互いに名前を

言っているうちに

少し大きい子達は

名前が  ちがうことに

気がついたらしい



□□ちゃんは  なんて名前?

と  お互いに聞いてみたりしている

兄弟姉妹で  来ている子もいるので

名前  おんなじだね〜  

とか

◯◯ちゃんは  兄弟じゃないの?

とか  いろんな発見がある


そのうち

おかんのとこに来て



おかあしゃん  なんて名前?

と  不思議そうに言うので



かざねのお母さんだよ


と  教える


すると  


ふーん

かざねのおかあしゃんと

◯◯のおかあしゃん


ふたっついるねぇ



と  真剣に考えて言う



おや…とうとう

大発見しちゃったな?


今は  2人お母さんがいるんだ

と  そのまま受け止めてるけど


そのうち  

なんで   2人いるのかな?

に発展するんだろうな



少しずつ  少しずつ

みんな達は  みんなとちがう事に

気がついていく


真実告知  

という  大きな課題は

もうすぐそこまで  

来ているのかもしれない



それぞれが  受け止めて行かなければ

いけない真実



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春休み中にて

みんな達  総勢8名

なぜか  自分の部屋に行かず

全員  居間に集合して  遊ぶため


おかん  座る場所なくて

寝室に  PC持って  お仕事中


1人が 居間のテーブルで

宿題や  工作や  お絵描き始めると

私もやろっと

私もー

私もー…

と  あっという間に  ぎゅうぎゅう

その周りを

小さいみんな達が

きゃあきゃあと  走り回る



ああ  今の居間の倍の広さが欲しい…


そして  

お母さん  お昼はスコーンが食べたい

と  1人が言うと

スコーンいいねぇ

スコーンいいねぇ

スコーン食べたいねぇ…

と  次々と  言う


と言うわけで

しょっ中  山盛りスコーンを焼く  

おかん


今日は

かぼちゃのスコーンと

マーマレードのスコーン

{2C8E07D3-3F07-4771-84B5-FA2436821FC3}

{8CD9ED15-B9BE-4AD0-B8D6-29F08456F469}

焼けた時に  ちょうど

欲しかったポットが  届いた

なんて  ナイスタイミング!

{5C92BF59-9773-47EF-8AD4-6FC9750FE1DD}

800ml入る  大きめポット^ ^

これなら  みんなで飲める


春休み終了まで

あと1週間


何回  スコーン焼くのかな  笑笑

{FBB616B1-5C5C-4351-BF47-4CF19118E70F}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。