げんき発 そらいろの種

七田チャイルドアカデミー中百舌鳥教室のブログ


テーマ:
夫や、親、子ども、お友だち、同僚、…。

相手に対して、

私、ひとりが忙しく家事に追われいるのに!

私がこれだけ仕事のサポートしてあげているのに!

全然、分かってくれない!

と 

ひとり、イライラすること、ありませんか?

そんな時の解決策です。


まずは、深~く呼吸を3回!

その後、 

イライラの相手が夫なら、

仕事から帰って来てテレビの前で

横になっている夫の身と入れ替わってみる。

自分が夫だったら…。

日中、会社で上司や得意先の役員の人たちに

また部下に、気遣いながらお仕事していた夫!

たまに早く帰って来た時ぐらいは、

家でくつろぎたい!

かな?

なんて夫の、立場になってみると、

「そうか、目の前の夫の態度、

わかる、わかる!」

受け入れちゃいましたね!

また、

何度言っても

自分の身の回りのことができない、

5歳のお子さん(主に男の子)に対して、

これも、

お子さんの身と入れ替わってみる。

「ママは、僕に

ご飯を早く食べて!

プリントをして!

お風呂に入って!

歯磨きをして!…

って、次々とすることを言ってくるけど、

この世に誕生して、まだ5年なんです。

ママみたいに早くできないよ!

もう少し、すること少なくして!

イライラしないで、待って欲しいな。

ってお子さんの中から聞こえてくる。

かな?

あっそうか!

たくさん、要求しすぎたかな?

と、気付きましたね!


こんな風に、

あなたをイライラさせている

相手と

「入れ替わり術」をしてみてください!

すると、

相手の立場が

「そうだよね!  仕方ないよね!」

と受け入れることができてきますよ!


始めは、深呼吸ですよ!

さあ、

どなたと「入れ替わり術」されますか?

{55C098CE-CC82-4BB9-BB78-F929C447FDF8:01}

ママも時々子ども心に戻って、

ドラエモンがお友だちだったら、

何をお願いしようかな?

なんて思うと、子育てがまた楽しくなりますよ!

{617C4FFB-87E9-40D4-998C-6F31B88FFC6A:01}


中百舌鳥教室ホームページ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

七田チャイルドアカデミー中百舌鳥教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。