げんき発 そらいろの種

七田チャイルドアカデミー中百舌鳥教室のブログ

NEW !
テーマ:

今日

朝10時からスタジオアークさんで

「七田式英語のイベント」を行いました。


{6EC8F4A4-4056-4C23-8906-330B3521B2BF}

今日、参加してくださったのは、

0歳のベービーちゃんが5人

3歳の女の子がおひとりです。


0歳のお友だちは、このような

英語のイベントに参加されるのは

初めての方が多かったのですが


みなさん約1時間のイベントの間、

ずっとHappy Face


{5D836E20-F3BB-4E7C-BE62-AB6BC8F1CA7E}


英語の

ダンス

アクティビティ

にノリノリで

参加してくれました。


{9864F2AC-21D0-4EBB-8560-5D288655960A}

今日のプログラムの内容は、

♪歌 ♪

Twinkle twinkle little star

Head and shoulders

Alphabet songs

Mary had a little lamp

London bridge


アクティビティ

Color

Touch something red !!

(赤いものにタッチしましょう!)


Shapes

What shape is it ?

"Triangle!!"


Animal & Preposition

"Put the elephant on your head!


Fruits

"What's this?"

"It's an apple!"



{1ED2A02A-6ADD-4FF0-8037-067329CD1F07}


そんな、ママがよくご存じの英語の歌や

ベーシックな英語を動きや教材を使いました。


ここで、参加された方のアンケートをご紹介しますね。


○本日は楽しいイベントに参加できて良かったです。これから、もっと英語に触れあう機会を作ってあげたいと思いました。(Kさん)


 

○いい体験をさせていただきました。子どもも楽しそうでした。(Kさん)


 

子どもと一緒に楽しく英語にふれられました。家でも英語を使って遊んでみたいと思います。(Aさん)


 

○初めてこのようなレッスンに参加させていただきましたが、とても楽しかったです。英語を小さいときからさせてみたかったので、このレッスンに参加してみました。

今度、教室の方へ体験に行くのが楽しみです。(Mさん)


 

乳児に対しての英語教室で、どんな反応をするのかと思ったのですが、楽しそうにしていたので、良かったです。(Kさん)


 

○たくさん英語に触れられて楽しかったです。又、参加してみたいと思います。(Kさん)


私共スタッフも、

今日、ご参加されたママ、お子さんの笑顔に

また、触れたいです!


{C4EE58B5-EA5E-484E-A9E8-3534A225A80D}


是非、次回もご参加してくださいね!!


そして、スタジオアークさんのスタッフのみなさん!

こんな素敵な企画をしていただいて

”感謝!”です。


{F64BC84B-B891-4762-8B21-9CF5C54CBD76}


   8月生

サマーレッスン

無料体験レッスン


  受付中 です!!


下記までお電話かメールにてお問い合わせ下さい。



中百舌鳥教室
☎︎072 -252-9501

中百舌鳥教室ホームページ



今、お蔭様で体験が込み合っています!

どうぞお早目にご連絡ください!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママ、パパの中で、

時々

目の前のお子さんの姿を見て


この子は、

数が苦手

図形が苦手

跳び箱が苦手

絵が苦手

作文が苦手

・・・・・・。


とまだ幼児のうちから

そう断言なさっているのを

耳にします。


なんて、

もったいない!!


子どもは本来、何でもできる潜在能力を持っているのです!


せっかく伸びようとしている

芽に

「もう、大きくならなくていいのよ!」

と言っているのと同じですよ。


伸びる芽を伸ばす方法

すなわち

お子さんの本来持っている

潜在能力を引き延ばす方法

次の5つのステップです。


1、お子さんの”今”興味をもっていることで、

  ママ、パパも一緒に楽しめることを知る!

2、簡単にできることから開始して、”できたを感じさせる。

3、できた時は”ほめる”。

4、同時に多くのことを与えない。

5、先ずひとつのことを、”継続”する。


例えば

跳び箱も今6段が跳べなかったら、

先ず今跳べる2段や3段から始めて、

跳べるようになったら、高くしていけばいいのです。


先日跳び箱が苦手!と、

みんなが跳んでいる跳び箱の高さを

跳ぶことができず勉強面や

色々なことに、自信を失っていた小学4年生の

女の子が

熱心な担任の先生やママのサポートで

まず、2段から始めると跳べ、達成感を感じると

次の高さにチャレンジできるようになって、

3か月後には、6段が跳べるようになった。

すると、

他の勉強や絵の分野でも自信を持って取り組めるようになって、

子ども二科展で入選しることもできた。

というご報告を伺いました。


・一つの興味をもったことに


・達成感を感じるように


・継続して


・行う!


この方法で

お子さんの

本来持っている

潜在能力の

「芽」

をぐんぐん

伸ばしてあげてください!


{1CDE5BA8-9C8D-45ED-A278-FDBB57ACC8B5}


今、5歳の可愛い女の子たちは、百人一首の暗唱がとっても楽しい!!


暗唱できたので、スーパーボールを頂きました!!


 サマーレッスン

  8月生、受け付けしています!!



{C28B4BF3-28C7-49F4-A275-A534591FE6BF}

限定企画!
サマー体験レッスン受付中!
体験予約受付中

      10:00~ 11:00~ 15:30~ 16:40~ 

8月 8日(月) ✖︎   ✖︎  ✖︎      ✖︎

8月22日(月) ✖    ✖   ○   ✖︎

8月29日(月) ✖︎   ○   ✖︎  ✖︎


上記の日程以外をご希望の方は、

下記までお電話かメールにてお問い合わせ下さい


中百舌鳥教室
☎︎072 -252-9501

中百舌鳥教室ホームページ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月

6月に第1次

今月

7月に第2次が実施された


2016年度 第1回実用英語技能検定

小学1年のR君が

準2級を合格しました!!



{A9ADC7A7-9F05-4CD4-BF31-AE03E100A9BE}


準2級は、

高校中級程度のレベルで志願者の35%

ぐらいの合格率です。

それに1回で合格したR君は

凄い!


R君ママは胎教から七田に通って下さって

今回の試験、

「1回で、合格すると思わなかった。」

とニコニコ笑ってお話くださいました。


でも

「R、がんばれ!」

といつも笑顔でエールを送っておおらかに

R君のやる気の起きる環境は常に作ってあげておられました。


今回の2次の面接を4回、

私の方がご指導させていただきましたが

1度アドバイスしたことは、すぐに理解でき、応用力もあります。

「しっかり聴く」

Rくんは、この能力が優れています。


今、R君は英語だけでなく、図形、漢字など

色々な分野にも向学心を持って取り組める

素直で無邪気な元気いっぱいの

すてきな男の子です。


これからの成長が楽しみです!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月にはいって始まった

「暗唱コンテスト」


暗唱してきたら、

スーパーボールがもらえるよ!


{6B2133F1-A4E5-498E-B3CB-8909A4282647}

子どもたちは

競って

毎週欠かさずに

暗唱してくるようになりました。





それは、

「くじ引き」をして


{7C9F7AB2-392C-4950-ABB4-EDDBA1C2A3B8}

{FE601AAE-2403-4843-9B0F-F96294FE9A86}


その番号のスーパーボールをその時に

もらえるのが

ワクワクして楽しいのでしょう。


{CE5B2EF1-2997-4DB8-8F80-6DC15303CCB5}



スーパーボール、

「あの大きな”6”番が当たりますように!」

と願いをこめてくじを引くのですが、

案外強く願望を外に出すと、


「”96”です。」

と、狙ったスーパーボールの1/3くらいの大きさの

物が当たって少しそこでしょんぼりするお子さんもいます。


が、


自分で暗唱、自分で引いたくじのスーパーボール

を嬉しそうに手にして、

「ママ見て!」

とすぐに得意顔になって、

見せています。


{C9742631-B0DE-4A98-905C-80E386824CE2}

そして、

「よし、来週も暗唱がんばるよ!

今度こそあの大きな”6番”を当てるよ!

来週までなくなっていませんように!」


とお願いして帰られます。


このスーパーボールをかけた

暗唱コンテスト!

今年もこんなに子どもたちの心がワクワクするなんて

企画は大成功です!

こんな風に

多くの子どもたちと

楽しみを共有することは、

子どもたちの

「自主的な行動」

楽しみ が何倍にも膨れますね!


{AE9E9846-0605-4C82-8DD5-B5B4F4EBF04B}



このスーパーボールを

ワンシートごと買ってもそんなに

値段の高いものではありません。


でも

ひとりでしても、

きっとおもしろくないでしょう。


この


「教室という場で」

「みんなで」

「競いながら」

「励ましあいながら」

「先生に聞いてもらって


するのが

楽しいのです。

子どもの

「自らやります」スイッチがON

するのです!!


この暗唱コンテストは、8月もあります!!


{C3584C8C-A310-4E68-975F-0A9BA854CF36}

皆さん、引き続きどんどんトライしてくださいね!!



  サマーレッスン

  8月もありますよ1!


{4D460ABE-0FFE-4EC2-A288-D3EC6EE6301C}

限定企画!
サマー体験レッスン受付中!
体験予約受付中
      10:00~ 11:00~ 15:30~ 16:40~ 

8月 8日(月) ✖︎   ✖︎  ✖︎  ✖︎ 

8月22日(月) ✖    ✖   ○   ✖︎

8月29日(月) ✖︎    ○   ✖︎  ○ 

上記の日程以外をご希望の方は、

下記までお電話かメールにてお問い合わせ下さい


中百舌鳥教室
☎︎072 -252-9501

中百舌鳥教室ホームページ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パパ、ママはお子さんにどんな子に育ってほしいですか?


例えば下の

「お子さんに身につけてほしい」

16の項目に順番をつけるとしたら、

どんな順番になりますか?


1,やる気

2,思いやり

3,礼儀

4,素直さ

5,協調性

6,明るさ

7,問題解決力

8,忍耐力

9,創造性

10,記憶力

11,直感力

12,集中力

13,速読力

14,語学力

15,計算力

16,表現力


こんなにたくさんあったら迷いますね!


この質問を昨日のスターターガイダンスで

参加されたパパ、ママに伺ったところ

皆さん

1~8の項目が上位にランク付けされていました。


ここで、アンケートのご紹介をさせていただきますね。


どんな子に育ってほしい?



 ○思いやりのある礼儀正しい子どもになってほしいです。素直さと明るさは人として大切なことだと思うので、成長できる要素だと思います。
 
 ○素直で何でも前向きに取り組める子。人にも自分にも優しくできる子。自分で考え、意見も持ちつつ、人の意見も聞ける子。

すてきですね!

こんなふうに、
人として大切な根幹の部分に
親は愛情という養分を必要に応じて注げるように
したいですね!

ただ、
将来の子どもの姿を楽しみにしながらも
一番、大事なことは、

「今がベスト」だ!!
     ということ!

目の前のわが子のお蔭で
親業をさせてもらえることに
ただ 「ありがとう」!

を忘れずに。

力を入れずに、笑顔で子育てを
ママ、パパに楽しんで いただきたいな!

{082C82B8-F417-410F-9E16-9B22613C4737}



  8月のサマーレッスン
  申し込み受け付けています!

{D2BD2A39-86B2-4571-AAD1-9D57C76F6E28}

限定企画!
サマー体験レッスン受付中!
体験予約受付中
      10:00~ 11:00~ 15:30~ 16:40~ 

8月 8日(月) ✖︎   ✖︎  ✖︎  ✖︎ 

8月22日(月) ✖    ✖   ○   ✖︎

8月29日(月) ✖︎    ○   ✖︎  ○ 


上記の日程以外をご希望の方は、

下記までお電話かメールにてお問い合わせ下さい


中百舌鳥教室
☎︎072 -252-9501

中百舌鳥教室ホームページ



 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。