ファインヴィレッジ げんき村

げんき村、食堂、トレーニングジム、茅ヶ崎ブログ、シェアハウス


テーマ:
みなさん、こんにちは。

今日もとても暑い一日でしたね。
これだけ気温が上がり、風もあまり吹いていない環境だと、体感温度はとても高くなっていると思います。少し油断しただけでも頭痛や吐き気、気分障害などを起こしてしまった方もいるかと思います。


今日書かせて頂くのは「熱中症の種類」についてです。

大きく以下のように分類されます。

・熱失神 (特徴)めまい、一時的な失神、顔面蒼白

 皮膚血管の拡張によって、血圧が低下。脳血流が減少して起こります。
 脈拍は速くて、弱くなります。

・熱けいれん (特徴)筋肉痛、手足がつる、筋肉のけいれん

 大量に汗をかき、水だけを補給して塩分(ナトリウム)濃度が低下した時に足、腕、腹部の筋肉 に痛みを伴った痙攣が起こります。

・熱疲労 (特徴) 全身倦怠感、悪心・嘔吐、頭痛、判断力・集中力の低下

 大量の汗をかき、水分の補給が追い付かないと、身体が脱水症状となり、
 熱疲労の症状が見られます。

・熱射病(特徴)体温が高い、意識障害、呼びかけや刺激への反応が鈍い、言動が不自然、ふらつく
 体温の上昇のために中枢神経に異常をきたした状態です。意識障害が見られたり、ショック状態 になる場合もあります。



いかがですか?

大きく4つに分類されていて、どの症状が主に出ているかによって、適切な救急処置の方法も
変わってきます。

次回はそれぞれの救急処置の仕方を調べて書いていきたいと思います。




 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

FineVillageげんき村 心さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。