フライパンで時短れんこんと豚の角煮風 とトレッサのバケットへ | 今日は何にしようかな?

今日は何にしようかな?

毎日のご飯日記と、チワワと、日々のこと

こんにちわわーっ

昨日は 午後から雪が降るとの天気予報でしたが ハズレー。

でも、すごーーーく寒かった。

今日は、ぽかぽかいい天気晴れ

きのうの晩ごはんは フライパンで 時短でれんこんと豚の角煮風、あつあつねぎあんたっぷり豆腐、根采味噌汁でした。
 

なぜに豚の角煮風かと言うと 厚切りの角煮ではなく 1センチくらいの厚みの角煮なので 角煮風なんです。

なぜに・・

それは・・・早く なるべくやわらかく 煮たかったから。

厚みより数が欲しかったから てのもありますが・・・

家族は またつくって といって満足してくれたので

レシピ書いとこう。



3人分

・豚バラのブロック肉  (今回は400gで作った。1センチ位の厚みにきっておく。)

・れんこんの水煮    1パック分(1センチ弱位の輪切り)

・おろししょうが    小1

・水          2カップ

・鰹だしの素      小1

・酒          50cc

・さとう        大3

・しょうゆ       大2

・水溶き片栗粉    (水 大2で片栗粉 大1くらい)

・シナモンシュガー   小1

1)テフロン加工フライパンに 油をひかず 切った肉を弱めの中火で焼く。別鍋で分量外の湯を沸かしておく。

2)両面軽く焼いたら 沸かしておいたお湯をかぶるくらい入れ おろししょうがも入れ 5分程 茹でる。

3)肉を取り出し 湯を捨て フライパンに取り出した肉、切ったレンコン、水と鰹だしの素と酒、砂糖を入れて一度沸騰したら おとしぶたをして 弱火で10分煮て 醤油とシナモンシュガーを入れて20分煮る。

4)肉とれんこんを取りだし、残った煮汁に水溶き片栗粉を入れて とろみをつけ また、レンコンと肉を戻し よくからませて出来あがり。

高校生に言わせると この肉は一口で食べる方がやわらかいとの事。

たしかにー目

なるべく 早く作りたくて 最初、茹で10分、煮時間10分で味見したが なんか固い!!

で、 5分ずつで取り出して やっぱり10分はかかった(´_`。)

でも、八角の代わりに入れた シナモンシュガーがいい仕事してて GOOD!

とろみの片栗粉は 様子を見ながら入れて 調節してください。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
さて、先日行ったトレッサ横浜の バケット で食べたランチ

ここは セットランチに 焼き立てパン食べ放題のお店。

パン好きにはたまりません。

サーモンサラダセット

  

チキンカツレツ ケイジャン風

もう、パン食べすぎーー食パン
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村