2005-04-18 05:20:38

第二回 投稿短歌作品

テーマ:短歌

お題 「眞鍋かをり」

短歌4

そろそろだ 眞鍋かをりがここ通る 通らなかったら お前リストラ (伝染病げんき)




部長!そりゃないっすよ!!そ、それだけは・・・いやほんと俺の親友が言ってたんですって!眞鍋さん来ますから!ほーら、あぁん、あぁん!(リストラ決定)




短歌5

好きですよ 眞鍋かをりに似てないし 今日も肉じゃが 不細工ですが (伝染病げんき)




たまにはまともなもの書かないと。夫を待つ新婚の妻の愛はまるで肉じゃがのように甘く温かく。眞鍋かをりの美しさに勝るとも劣らない的な。


短歌6

寒すぎる 眞鍋かをりも震えてる どうやらガスが 止まったようだ (伝染病げんき)



真冬にガス止められるとしんどい。それはトップアイドル眞鍋かをりにしても変わることはない。お金って 重要だ。貧しさを憎んで人を憎まず。




枡野浩一のかんたん短歌blog

http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/



人気blogランキングに投票

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-18 05:19:05

第一回 投稿短歌作品

テーマ:短歌

お題 「眞鍋かをり」

短歌1 15:54

お母さん 海でそのかっこはないんじゃないの 眞鍋かをりには なれないのよ (伝染病げんき)




初めて投稿します。よろしくお願い致します。

 解説

お母さんだって昔は若かった。お母さんだっていつまでも女でいたい。今一番輝いている眞鍋かをりに自分を重ねつつ、娘からダメ出しされた時の母親の哀愁を表現してみました。

短歌2 15:54

想像で 眞鍋かをりの胸触る これがぼくらの悲しき現実 (伝染病げんき)



 解説

どれだけ身近に感じれたって、眞鍋かをりは他人。それに気づいた思春期の少年の焦燥感。

短歌3 15:54

おいおいおい 眞鍋かをりが俺見てる いや見てるのは お前の胸毛 (伝染病げんき)



 解説

イメージキャラクターはゴルゴ松本。いるよね、全部自分の毛にもってかれる人って。その切なさ。


枡野浩一のかんたん短歌blog

http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/

総評 15:54

短歌って美しい。ハマりそう。どんどん浮かぶのでまた投稿してみよっと♪ ちなみに筆名の「伝染病げんき」ですが、私はどうしても実際に存在しそうな名前は嫌でした。すんませんそーいう性格です。

本上まなみさんの短歌を書くときの筆名「鶯まなみ」(うぐいすまなみ)から連想し、「伝染病げんき」(ウィルスげんき)と詠みます。なんか偉そうだな。

まぁ「細菌げんき」はあまりにアレなので。

人気blogランキングに投票

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。