豆知識*白髪 | 39元気一番健康女子社員の奮闘記

39元気一番健康女子社員の奮闘記

すっぽんのサプリをメインに取り扱う健康食品会社に勤める女子社員が日々思っている事や豆知識を綴るブログです。



おはようございます。




鏡をふと見たときに発見してしまう『白髪』。


見つけたときは結構ショックですよね。





白髪



今日は『白髪』について話しますね。




--------------------------------------------------


お得なすっぽんエキスαはいかがですか?

※~6/3(金)まで



MRTラジオアルファ2

--------------------------------------------------




白髪の原因は未だ解明されていないことも多いです。


しかし近年いくつか解明されています。




白髪の原因は


・メラニン不足


・過酸化水素の蓄積


・成長ホルモン不足


に分かれます。




メラニンはチロシンというアミノ酸と、
チロシナーゼと呼ばれる酵素で作られます。


このチロシナーゼは体の中に存在する分子のため増やす必要はありません。


なのでチロシンの摂取量を増やすか、
メラノサイトを活発化すれば白髪になりにくくなります。

チロシンはチーズや大豆などに含まれています。


1日の摂取量は500mg~2000mg摂取するのが望ましく、
チーズや大豆には100gあたり1000mgほど含まれています。


またメラノサイトの活性化にはビタミンB12や葉酸が有効とも言われています。




メラニンはシミの素とも言われていますが、
シミになるには紫外線に当たらなければなりません。


またチロシンはアミノ酸なので体内で消化されてから細胞に届くまで約6時間ほどかかります。

なのでチロシンを夜に摂取することでシミを作らず白髪の改善ができます。






白髪は老化現象なので仕方がない、と思う方が多いと思います。

白髪染めだけじゃなく、内面から白髪予防をしませんか?



明日から6月ですね、父の日に体に優しいプレゼントをしませんか?




2016父の日2