うるし工房源樹

うるし工房「源樹」(げんき)
安心・安全にこだわって、
器、カトラリー、装身具などを制作しています。
日々のいろんなことを書いています。

「うるし工房・源樹」のこだわり

・当工房では、皆さまに安心・安全な塗り物を使用していただきたいと強く思っております。

 そのため、漆の増量や作業効率の向上を目的とした、合成塗料、灯油やテレピンなど揮発性の有機溶剤      

 の添加を一切せずに、作品を制作しております。
 顔料においても、取り扱いに不安のある硫化水銀朱やカドミウム朱を使わずに、弁柄朱(酸化鉄)を使用

 しています。


・木材の質感や木目を生かした作品制作を心がけています。


 皆さまよろしくお願いいたします。


テーマ:
今日は出展のお知らせです。

「よこてお城山クラフトフェア」
10月1日(土)10:00〜16:00
10月2日(日)10:00〜15:00
横手公園展望台周辺(通称お城山)にて
秋田県横手市城山町29-1
入場無料・雨天決行

初めての秋田県での出展です。
秋田の皆さま、運営スタッフの皆さま、よろしくお願いします!
やっぱり初めての場所はわくわくしますね\(^o^)/

さて今日は山形市に行ってきました。
銘木を扱っているアトリエ欅さんで、ヤマザクラの材を購入しました。




丸ノコで半分くらいに切っていただきました。



この材をつかって、主にスプーンなどのカトラリーをつくる予定です。
どんなものができるのか、楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。

秋の気配。

今日は栗ごはんを食べましたニコ

 

そろそろ彼岸花が咲きそうですが、今日はまだ咲いていなかったので、こちらの写真。

「オミナエシ」

 

 

少し前から咲いています。

秋の七草のひとつ。

 

過ごしやすい季節。

作業場も快適ですグッド!

 

さてこちらは注文していた帯留めの金具です。

今日届きました!

 

 

帯留めの金具は何種類かあるようですが、はっきり言って、着物の知識はほとんどないので、どれがいいのかわからず。

でも、まずはとにかくつくってみます!

 

と、ここまで書いてきてなんですが…。

しばらくブログの更新をサボっていたら、アメブロのエディタが新しくなっていて、非常に使いづらいのです。

ちょっと…。いえ、けっこうイライラします(。・ε・。)ムー

旧エディタに戻す設定をしても、全然戻りません…。(ちなみにipadです)

 

PCで試してみたら、新エディタでも問題なく書けますが…。

さて、どうしたものか…(´・_・`)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日行われた「クラフトフェスタ鳥海」。
その開催の前日に、遊佐町を少し観光しました。

遊佐町でまず最初に向かったのは、「丸池様」。
ちょっと分かりづらい場所でしたが、なんとかたどり着きました。






神社の敷地内にあります。
本来の名称は「丸池」ですが、信仰の対象として「丸池様」と呼ばれているようです。




本当に美しい池でした‼︎



水面は鏡のように樹々が映り込んでいました。
近付くと池の中まで見えて、倒木が朽ちることなく残っているのも見えます。






水の中の色彩も…。
この美しさを見たら、やっぱり「丸池様」と呼びたくなりますね(^-^)
天候に恵まれて、本当に運が良かったと思います。

それからせっかくなので、鳥海ブルーラインを走ってみました。
鳥海山を登っていく、その途中で出会ったキツネ。(2匹)




このキツネ、人間に慣れすぎです…!
車を停めると逃げるどころか、しっかり運転席側にも1匹回り込んで、こっちに可愛さアピールしてきます((((;゚Д゚)))))))
車の両サイドから、つぶらな瞳で見つめてきます…。
写真だけ撮らせてもらいました。
きっと、ここで人間から餌をもらってしまったんですね…f^_^;

鳥海山を登って展望台からの眺めは、こんなでした。





ちょっと残念な結果に。
くっきり見えれば、かなりいい景色だと思います。
日本海と、海岸線と、ずっと遠くまで広がる田んぼ。
その後は鳥海山を下っていったん秋田県に入り、海岸沿いを遊佐町に向かって戻るコース。
途中で、「十六羅漢」に寄り道。



岩礁に彫られた像は22体あるらしいです。
これを彫ったなんて、すごいですね。
でも22体あるのに、なぜ十六羅漢像なのか…?




そんなことよりとにかく海は暑かった‼︎




最後にもう一つ。
出展1日目の終わった後、酒田市の山居倉庫にもちょっとだけ行ってみました。








建物の裏の方には巨木が並んでいて、かっこよかったです。




もうほとんど夜でしたが、古い建造物はとても風情があって、素敵な場所でした👍
こうしてみると、今回はわりと観光もしたんだな〜と思いました(笑)

がんばって書いていたらずいぶん長くなってしまいました´д` ;
長々と読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。