うるし工房源樹

うるし工房「源樹」(げんき)
安心・安全にこだわって、
器、カトラリー、装身具などを制作しています。
日々のいろんなことを書いています。

「うるし工房・源樹」のこだわり

・当工房では、皆さまに安心・安全な塗り物を使用していただきたいと強く思っております。

 そのため、漆の増量や作業効率の向上を目的とした、合成塗料、灯油やテレピンなど揮発性の有機溶剤      

 の添加を一切せずに、作品を制作しております。
 顔料においても、取り扱いに不安のある硫化水銀朱やカドミウム朱を使わずに、弁柄朱(酸化鉄)を使用

 しています。


・木材の質感や木目を生かした作品制作を心がけています。


 皆さまよろしくお願いいたします。


テーマ:
夜のウォーキング、2~3日に1回くらいのペースで続けています。
ちょっとがんばるとすぐに体のどこかを痛めるので、無理しないようにしてますヽ(;´Д`)ノ

ところで、先日の青森での出展後のことを書くのを忘れていました。
ちょっと期間があいてしまいましたが…。

出展が終わって、翌日、青森の西海岸まで行きました。

目的は、石を探すこと!
青森の西海岸では、色や模様の美しい石が特産なのだそう…。
「錦石」と呼ばれています。
検索すると、おもしろい石の写真がいっぱい出てきます。

というわけで、私たちも探しに行ってみました!
途中で入ってみた道の先は、テトラポットの海岸。景色がきれいだったので写真を撮りました。
ここには石は落ちてなかった…。



それからまたしばらく北上して、やっとそれらしき場所にたどり着きました。




今度は石ころがたくさん!!




こんな感じの中に、ほんとにきれいな石やおもしろい模様の石が、たまに落ちている。




とにかく自分が好きな色や、模様や、形を探して。



午後はちょっと曇ってきました。

石を探していると時間を忘れて夢中になります。
時間さえあれば、まだまだ探してみたいくらいでした(^~^)




で、こちらが見つけた石たちです。(一部)
ほんとにたくさん拾ってしまった…。




その中の1個を、磨いてみました。

<before>


<after>


けっこう磨くの大変です(^▽^;)

チャンスがあれば、また行きたいです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
青森クラフトフェア「A-line」終わりました。



お買い上げくださったお客様、立ち寄ってくださったお客様、ありがとうございました!

1日目は雨が降ったり風が吹いたり、ちょっと荒れ気味でした。
夕方から夜にかけてかなり風が強かったので、テントやタープが飛ばされたり、壊れたりした方もいたようです。

当工房のタープはなんとか無事でしたが、少しだけ歪みました。
もしも場所が違ったら、かなり危なかったかもしれません。

万が一、タープが飛んで、お客様や出展者の方にぶつかったりなんかしたら…。
自分だけの問題ではないので、もっと装備を万全にしなければならないと思いました。

A-lineのスタッフの方々が、夜に見回りをしてあぶない箇所を直してくださったと聞いて、本当にありがたいと思いました。

今回も、とても勉強になりました。
まだまだ、改善点はたくさんあります。

今回は、まだまだ経験が足りないと思うところも多かったし、反省点がいくつもありました。
これからのために、もっと細かい部分まで気をつけて活動していこうと思います。

すべて今後にいかしていきたいと思います。


さて今回は1日目の夜に、以前からちょっと気になっていたあるものを食べに行きました。

味噌カレー牛乳ラーメン!



ちょっと調べたら、こちらのお店が「味噌カレー牛乳ラーメン」発祥のお店だそうで。

これです。大盛りのどんぶり、でかっ!!(((゜д゜;)))!






バターも入ってるし、かなりこってりしているのかと思ったら、意外にそうでもないような?
かなりマイルドなカレー味。
味噌の味はほとんど感じません。
おいしくいただきました。
念願の味噌カレー牛乳ラーメン、食べられてよかったです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
A-line2016会場配置図がホームページに発表されました。→

なんと、昨年とほぼ同じ場所!
びっくりでした\(゜□゜)/

では、青森に出発する前に、作品の写真を~。
イヤリング、ピアス。




前回「津軽森」の出展時に、なかなか好評でした。
数は少ないのですが追加で制作しましたので、持っていきます!

それからこちら。





そば猪口の新作です。
炭粉と錫粉をつかって出した、不思議な質感です。
これは、実際に触れてみてほしいです。
良く見るとメタリックな色なんですが、写真ではわかりにくいですね…。
もちろんこちらも持っていきます。

ちょっと天気予報が怪しくなってきましたが、青森、楽しみです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。