うるし工房源樹

うるし工房「源樹」(げんき)
安心・安全にこだわって、
器、カトラリー、装身具などを制作しています。
日々のいろんなことを書いています。

「うるし工房・源樹」のこだわり

・当工房では、皆さまに安心・安全な塗り物を使用していただきたいと強く思っております。

 そのため、漆の増量や作業効率の向上を目的とした、合成塗料、灯油やテレピンなど揮発性の有機溶剤      

 の添加を一切せずに、作品を制作しております。
 顔料においても、取り扱いに不安のある硫化水銀朱やカドミウム朱を使わずに、弁柄朱(酸化鉄)を使用

 しています。


・木材の質感や木目を生かした作品制作を心がけています。


 皆さまよろしくお願いいたします。


テーマ:
いよいよ寒い季節が近付いてきましたアセアセ
初雪はいつになるかな…?

先日早めにタイヤ交換しましたが、なるべく雪は降らないでほしいな…。

さて冬の間はがんばって制作したいところです。ブローチやピアスなどの木地をつくっています。こちらはピアス、イヤリング用の木地。さんかくとまる。

{E6BA4CC6-FB50-4C18-8738-5AAC557B52AF}

小さいものはそれだけ細かい作業になるので、ちょっと大変。でも来年に向けてどんどんつくりたいです。

それから今日はこちらの写真。
いつもの拭き漆のお椀で、今日もデザートを食べました。

{E4346341-A84F-4638-9119-8744D26A96C9}

柿。そしてその下にはヨーグルトが入っています。
柿とヨーグルトの組み合わせは、思ったより悪くない。いや、けっこういけるもぐもぐ

でも、正直に言うとやっぱり別々に食べた方が美味しいです(-_-)

今年の夏くらいから毎日ヨーグルトを食べるようにしました。そのおかげでずいぶん体調が良くなった気がします。
ずっとアレルギーの鼻炎の症状があったので薬を飲んでいましたが、ヨーグルトを食べるようになってから薬を飲まなくても大丈夫になりました!

これで、来年の春の花粉症の症状が少しでも軽くなるといいな…と期待しています(´-`).。oO
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
coco-chiさんにて行われている「きのこる展」に行ってきたのですが、写真を撮るのを完全に忘れてしまいました…(-_-)

いろんなきのこがたくさん。
きのこグッズもたくさんあって、きのこの本もあって、いろいろ見たいだけ見て、エリンギのストラップを手に入れ、満足し、帰ってきてしまいました(^o^;)

これがエリンギのストラップです。
ほんとによく出来てる…。
本物のエリンギみたいに、縦にきれいに裂けそう。

{AC1C76B3-1D04-4029-9629-06E319D3EB97}

そんなことより…。
とりあえず、うるし工房源樹はこんなきのこを出品しています↓

{5C952E1D-7402-43E9-8B80-B7023E69F7F1}

19日(日)までやってます。
きのこ好きな方も、そうでもない方も、ぜひcoco- chiさんへ。

こちらのcoco-chiさんのブログにきのこの写真が載ってました。

…当工房のきのこも紹介して頂いてまし
た!coco-chiさんありがとうございます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は良く晴れて暖かくなったので、10月のイベントで濡れてしまったタープを干したり、洗車したりの一日でした。けっこう暑いと思ったら、気温は20℃くらいまで上がったみたいです。

さて今年のクラフトイベントの出展は「あづまTeshi−got市場」で終わりになりました。11月は「きのこる展」に参加します。

「きのこる展」
coco- chiさんにて。
11月11日(土)〜19日(日)
11:30〜19:00(月曜定休)
仙台市青葉区一番町1-5-31 MIGNON一番町2F 

いろんな作家さんのかわいいきのこがたくさん並びます。今年はどんなきのこが集まってくるのか、気になります。

出品予定のきのこはもちろん完成していますが、どんなきのこかは秘密です。
お楽しみに…。

写真は制作途中のきのこ。

{A303C819-73DD-4993-A18C-811614027D9D}


{FC7A5327-05C1-4168-AEBF-395C35E5DF90}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。