みなさん、こんばんは(*^_^*)

 

 

 

石ころを、

 

空に向かって投げれば、

 

ある一定の高さで折り返し、

 

いつか下へ落ちてきます。

 

 

 

僕は昔、

 

幸せとは、

 

いつも楽しく、

 

いつも充実していて、

 

楽しくて、

 

達成感があって、

 

喜びで満ち溢れ、

 

前向きで、

 

テンションが高く、

 

ポジティブな状態だと思っていました。

 

 

 

もちろん、

 

それらも1つの要因ではあるのですが、

 

どうやら違っていたように思います。

 

 

 

どれだけ自己啓発系の高額セミナーに出て、

 

やる気を出し、

 

モチベーションが上がり、

 

目標を達成しても、

 

その時は

 

「よっしゃーーーーーー!!!」

 

 

という感じなのですが、

 

長続きしなかったのです。

 

 

 

1か月、

 

2か月くらいは、

 

頑張りました。

 

 

でも、

 

その反動で、

 

ある時、

 

ガクッと落ちるのです。

 

 

 

そう、

 

まるで空に向かって投げた小石が、

 

いつか折り返して

 

地面に落ちるように・・・。

 

 

 

 

 

楽しい、

 

幸せ、

 

喜び、

 

充実感、

 

達成感、

 

どれも悪いことではありません。

 

 

 

むしろ、

 

人生を彩るとても素晴らしいものです。

 

 

 

ですが、

 

その対極にある、

 

マイナスの部分、

 

ネガティブな感情、

 

などを無視して、

 

無理にポジティブに、

 

無理にハイテンションに、

 

無理に上へ上へは、

 

しょせん、

 

長続きしません。

 

 

無理があると思うのです。

 

 

 

 

無理に上がったら、

 

いつか下がる。

 

 

 

だからこそ、

 

ポジティブな感情と同じくらい、

 

ネガティブな感情も大切で、

 

結局のところ、

 

プラスもマイナスも、

 

上手に調和とれた状態が、

 

心地よく、

 

安心と平安を感じれる、

 

穏やかな幸福感に近い状態なんではないかなと思うのです。

 

 

 

 

頑張ってる自分がいれば、

 

頑張れない自分もいる。

 

 

 

挑戦する自分がいれば、

 

自信のない自分もいる。

 

 

 

前に進む自分がいれば、

 

休みたい自分もいる。

 

 

 

愛に満ちた自分がいれば、

 

何かに怖れている自分がいる。

 

 

 

 

どれも、

 

自分。

 

 

 

本当の強さとは、

 

強さしかない状態ではなく、

 

弱さを受けとめることができる状態なんじゃないかなって思います。

 

 

 

 

本当の幸せとは、

 

弱さを抱きしめてあげられる時なんじゃないかなって。

 

 

強くても

 

弱くても、

 

どんな自分でも大丈夫。

 

 

 

そう思えたら、

 

なんだかほっこり、

 

心が温かくなり、

 

また前を向いて歩こうって思えるんです。

 

 

僕はね(*^_^*)

 

 

 

 

【人生を大きく変える小さな氣づき】

~ 2016/10/20  No.1050 ~

無理に上がれば、いつか下がる

 

 

 

今日は江南市にあるカフェ木々(もくもく)さんで

 

けんちゃんの己書道場でした♪

 

 

少人数でまったりと、

 

楽しい時間となりました!!!

 

 

 

ご参加くださったみなさん、ありがとうございます(*^_^*)

 

 

 

そして!!!

 

いよいよ3日後になりました!

 


豊橋で活動するボランティアグループ“ふれあい”さん主催で、

 

講演をさせていただきます。

 

 


なんと、僕の講演の持ち時間は2時間20分!


たっぷりといただきましたので、

 

普段お話できないような「人生がもっと楽しくなる」秘訣を

 

たっぷりとお伝えしようと思います。

 


講演会ですが、

 

僕の誘導瞑想やイメージングなども取り入れ、

 

ただ良い話を聞いたではなく、

 

体感型、参加型の講演会にしたいと思います♪

 

 


しかも、参加費は800円!!!


これはお得ですよ~。


 
当日は宮崎中央新聞さんが取材に来てくださるということで、

 

こちらも本当に嬉しいです。
 


ということで、日曜日はとっても楽しみにしています。


豊橋方面のみなさんはもちろんですが、

 

遠方からのご参加もお待ちしております♪
 
既に70名ほどの方からお申込みいただいてるようですが、

 

まだ会場には余裕があるみたいですので、

 

ぜひぜひ、お待ちしております♪
 


あなたにお逢いできるのを楽しみにしていますね。


■10月23日(日)13:00~16:30。
「人生がもっと楽しくなる♪ 心と体の健幸教室♪」
~あるがままの自分を認め、自分らしく生きるために~
主催:ボランティアグループ“ふれあい”
http://genki365.net/gnkh02/mypage/mypage_sheet.php?id=47420

 

 

 

 

 

 1人1人があるがままの自分を受け入れて、

 

あなたがあなたらしく輝きますように。

 

 

 

 

 

 

そして、あなたの輝きが、

 

周りの人への輝きへと伝わっていきますように。

 

 

 

 

 

愛と感謝を込めて。

 


 



 

≪メンタルセラピストけんちゃんの少人数ワークショップ≫
~自分の本質と繋がり あるがままの自分で生きるには~


【一宮市】

■10月19日(水)10:00~12:30

■11月5日(土)10:00~12:30

ワークショップの詳細はコチラをご覧ください。

http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12166619197.html

 

 

≪ メンタルセラピストけんちゃんの「己書道場」 ≫

~今日からあなたも筆文字アーティスト!~

絵を描くように字を描くのが己書(おのれしょ)です♪

字が苦手な方でも、1回の参加でビックリするくらい素敵な字が描けますよ!
名古屋、一宮、揖斐、江南、各務原、桑名、四日市、浜松、羽島、大阪で開催中!

※10月7日予定を更新しました!

http://ameblo.jp/genki-mura/theme-10069733236.html

 

 

 

■10月23日(日)豊橋で講演させていただきます!

「人生がもっと楽しくなる♪ 心と体の健幸教室」

~あるがままの自分を認め、自分らしく生きるために~

http://genki365.net/gnkh02/mypage/mypage_sheet.php?id=47420  

    

 

 

■11月3日(木・祝)桑名で約1年ぶりに開催!

杉浦貴之×則武謙太郎コラボトーク&ライブ!

<<< 治る力はあなたの中にある! >>> 
~ 逆境を生き抜く心のメソッド ~

https://www.facebook.com/events/1287380871272657/

 

■11月23日~24日 八ヶ岳リトリートプログラム

~マインドフルな生き方を考えよう~

メンタルコーチ・片浦啓子さん

メンタルセラピスト・則武謙太郎

2人の専門家による1泊2日のリトリート合宿♪
場所は八ヶ岳にある星野リゾートさん。

普段では味わえない空間と時をご一緒しませんか?

※満席となりました。キャンセル待ちですので、興味のある方はお問合せください。

http://www.miraishikou.com/index.php/news/archives/61

 

 

 

■自分らしく生きたい人へ!

他人軸ではなく、自分軸で生きたい人へ!

>> けんちゃんのカウンセリングについてはコチラ!