誕生日企画の回答第5弾です!

(詳細はこちら「誕生日企画!皆さまの質問にお答えします(❛◡❛)ノ」)

 

♦︎回答第1弾はこちら

♦︎回答第2弾はこちら

♦︎回答第3弾はこちら

♦︎答第4弾はこちら

 

・回答は順不同になります。

・回答させて頂く質問は、コメント認証された質問のみです。

・似ている質問はまとめております。

・質問は原文ママではなく簡潔にしています。

・この記事へのコメントは受け付けておりません。

・お名前の見落としがあるかもしれません。気づいた時点で追記していきます!わざとではありませんので、ご容赦ください(>_<)

 

全ての皆様に、感謝を!

本当に本当にありがとございました!残りの皆さま、お待ちくださいませ!

 

-------------------------

 

・最近1番「やっちまった」というドジを教えてください

フラさん

ソニックさん

井上トモさん

 

うん…イベントでも話したことあるけど、新しく送られてきたクレジットカード、古いクレジットカードだと思ってシュレッターにかけちゃったことですね。ほら…デザインが一緒だったから…見分けつかなくて…

 

・20代のうちに何か挑戦したいことことはありますか?

モテさん

ろーだいさん

リトさん

嘘つき ☀まーくんさん

 

まずいぞ!20代が終わるぞ!答えておかなきゃ!ぇえっとぉ……エステ。

 

・目の前に願いを叶える聖杯があります、立花子ねえさんはどうしますか?

Masakiさん

 

ONE PIECE …どうかエースを…いやほんとに…私は未だに信じてないからなっ!最終回まで諦めないからなっ!

 

・質問ですが、声優人生の中でいつか叶えてみたい夢はありますか?

叶えられそうかどうかは関係なく、一番大きな夢をぜひ教えて下さい。

つかささん

 

麦わらの一味になりたぁい。

 

・りか姉は声優の道を選ばれた訳ですが、10年前の自分、又は後輩に将来について伝えたいことはありますか?

つぼみさん

ゆきつねさん

 

真面目な回答がいいのかな?笑

声優とか、そういう職業関係なく、自分が後悔しない人生を歩んでください。

誰かのせいにしないこと。自分で決めた道。楽しんでください。

 

・誕生日を迎えられての今の気持ちを四字熟語で表すとしたら、なんですか

もつ鍋さん

 

誕生日を迎えてからどれだけの月日が経ったのだろう。むしろ今年の誕生日を迎えてから言葉にした方がいいかもしれないと思えてきたけど、答えます。

 

一日一生。

 

・立花子さんが一番自慢できることは何ですか?

リーダさん

 

困った時に手を差し伸べてくれる人が、周りにたくさんいるよ。

人に恵まれています。

 

・りか姉にとって、これだけは他人に絶対に負けないというものがあれば教えて下さい。(なるべく、ちくわ以外で)

真紅さん

 

なんでや。なんでちくわはダメなんや。

なんだろう。人の嫌がることはしない!ですよ。

 

・今までの人生の中で、「可能ならばもう一度体験したい」というイベントはありますか?

学校行事、旅行、ライブ、舞台、アフレコ現場など何でも結構です。

ジョルじょるじさん

 

もう一度体験できないからこそ、何事にも価値があると思っているんじゃ~!

あの時ああしてればこうならなかったのではないか、などはあれど。

ちなみにそれで1つ例を挙げるのであればそれはミリシタARRIVEのイベントで2000位を目指して爆死したあの日、イベントが終わる21時あたりまで仕事なことは分かっていたのだからもっともっと前日にポイントを稼いでおくべきだったのではないかとかそういうね細かいことがねたくさんあるよね人生って分からないよね。

 

・特に印象に残っているイベントや、楽しかったイベントでの出来事がありましたら、教えてほしいです。

tkさん

うさくまさん

 

福島で行いました、政宗ダテ二クルのイベント「阿武急ツアー」とシェアラジオ公録で行った「クリスマスプレゼント交換」

やっぱり一風変わったことをやると印象に残りますね!

 

『阿武急ツアー』→政宗ダテ二クルのラッピング電車に乗り二車両でイベント。乗客は応募してくださった皆さん。電車に揺られながら吊り革を持ってマイクでトークなんていうイベントはこの先もうないような気がします。笑

 

『シェアラジ公録』→500円までのクリスマスプレゼントをリスナーさん&パーソナリティーが持ち寄って、全員で円になって、音楽に合わせてプレゼントを回していくというよくある形式のプレゼント交換会。よくあるといえど、子供の頃でしか経験がないし、このようなイベントでやることなんてあまり聞かないので、変わったことをしたなぁという印象。笑 色んなプレゼントがありとても楽しかったです。

 

・徳島のアニメイベントにマチアソビに立花子さんは参加したいでしょうか?

猫catさん
 

もちろん機会があれば行きたです!いつか参加できるように、私も頑張りますねニコニコビックリマーク

 

・東京タワーは上まで登られたことは有りますか?やはり何かイベントが無い時はあまり来られませんか?

放浪カモメPさん

 

最近は、ワンピースタワーのためにしか行っておりませぬ~!

でも、上まで登ったことはありますよ!展望台とか、好きなので好

 

・りっちゃんは新婚旅行で行くとしたらどこに行きたいですか?

うえしさん

 

せっかくなので海外行きたい!行ったことないところもいいけど、行ったことある所ならハワイかな~!ハワイには楽しい思い出しかないので!日本語も大体通じるし!でも飛行機苦手だから、国内でもいいかも…。その前に新婚旅行という機会が果たして私に訪れるのかどうかというところがそもそもの疑問です。

 

・立花子さんは結婚の際には、ウェディングドレス、白無垢どちらをご希望でしょうか?

それともちくわの着ぐるみでしょうか?

はむさんど さん

 

ちくわの着ぐるみなわけがない。一生の思い出やぞ。互いの両親見てんのやぞ。どうしたってなるぞ。うちの息子をこんな娘にやってよかったのかなって思われるぞ。

どちらにも憧れはあるのですが、白無垢は髪型が似合わない気がするの!舞妓体験した時も似合わなかったし…でも神社に桜に白無垢は本当に美しいなって、姉の神前式を見て思ったのでうーーーーんその時がもし来たら考えます。笑

 

 

・一人旅行とかしますか?若しくは一人旅行するなら、どういった事がしたいでしょうか?

まったりさん

 

一人旅行はしないなぁ!一人でお散歩ならしますが、旅行ってなると、計画を立ててくれる誰かがいないとダメだぁ~!笑

でももしするなら、やっぱり自然と触れ合いたいな。一眼レフを持ってパシャパシャしちゃうカメラ女子になっちゃうよ!

 

・行ってみたい国や場所はありますか?

麻婆豆腐さん

左陣さん

飛燕@yszm_wさん

せたさん

 

フランスとか…美しいよね。ロサンゼルスとかも興味が…好

でも、あまり行ってみたい国というのはないのです。日本最高、日本一番。という思考+飛行機が苦手だから…。笑

国内だと、飛行機は乗るけど、沖縄に行ったことがないから行ってみたいな。あと、島系は大体行ってみたい。

 

・姫様の休日に限らず海外に行かれて感動したまたは驚いたことなどあれば教えてください。

さがさん

 

イタリアでは、エレベーターのレトロさに驚きました。同時に感動。どれもアンティーク感溢れるものばかり!映画の中でしか見たことない!エレベーターの扉の前にもう一段階…フェンスのようなものがあったり…なんていえばいいんだろう。

 イタリア エレベーター で検索すると出てきます!笑 あと、2人乗りの車が主流だったり。

台湾の食べ物が、全体的に甘いのが主流というのにも驚きました。コンビニでペットボトルのお茶を買うにしても、無糖を選ばないと甘かったり、唐揚げに添えられて出てきたマヨネーズに彩り?でカラフルチョコがまぶしてあったり!

 

・りかねぇがタイムトラベルができるようになったら、行きたい時代はいつの時代ですか‍?

田園さん

 

明治~大正あたりかな?袴を私服にしているなんて、すんばらしいと思うのですよ。

 

・自分は福岡出身なんですが、福岡に来られた時の印象てどうでしたか?

エーアイスリーさん

 

とにかくグルメが充実してる〜!!

お鍋や海鮮が大好きな私にとって、大好きな県です。

特にごまさばや水炊きが好きですね!また行きたいです!

 

・アイマスで海外ライブするならどこがいいですか?

ジョジョさん

bcthさん

 

やっぱり台湾かなぁ。一度だけね、2013年に、「台北漫画博覧会」に、横山奈緒役の渡部優衣ちゃんと一緒に、ミリオンスターズとしてライブをしたんです。2人きりのライブでした。ミリオンライブ!がリリースしたばかりの頃でした。山口にいたっては、百瀬莉緒の初ソロ曲「BeMyBoy」が確か…試聴しかされてない頃。

台湾の方にミリオンライブは知られているのかな、応援に来てくれるプロデューサーくんは居るのかな、って不安でいっぱいだったけど、たくさんたくさん来てくれたのです。とても救われました。嬉しかったし楽しかった。その時の恩返しを、台湾でしたいなぁ。台湾でライブはミリオンライブも行っていましたが、私はまだ参戦したことがないので。いつか必ず!叶うといいなぁ。

(ちなみにその様子はこちら→https://ameblo.jp/genki-morisoba/entry-11599601670.html

 

アイマスの話をしたのでいくつか莉緒ねぇ関係の質問にも答えておこう。多いので、何度かに分けますが!

 

・一番のお気に入りの莉緒のカードを教えてください。

窓六さん

 

3rdツアー大阪・福岡のパンフでもこの質問は答えたのですが、あれからまたカードも増えて、一番のお気に入りが変わりました!

「ビューティーアイドル!」のカードです。莉緒の全ての魅力が詰まっているカードだなぁと思います。セクシーかつ可愛いステージ衣装、表情。たまらない唇。髪の毛の流れ。ポーズにいたっては、覚醒前のカードで行っているヨガのポーズが活かされたポーズになっていて、とても魅力的ですねこ

 

・莉緒ねぇとの最初の出会い、オーディション時のエピソードを改めて語ってほしいです。

蒲生雁次郎さん

 

わたし、これは語ったことなかった気がするのですが、どうだったかな?

最初の出会いは、オーディションの最中ですね。というのも、もともと私は、豊川風花ちゃん役で受けに行っていました。

そして、その時に「この役もやってみて」と言われたのが莉緒…ではなく、天空橋朋花ちゃん。笑

振られた理由としては、「優しい声をしているから」らしいです。優しい声でドSな感じで…と言われたのをよく覚えています。笑

やってみて、イメージと違ったのか(笑)次に振られたのがそう!百瀬莉緒ねぇ!たくさんたくさん練習をしてオーディションに挑んだ風花ちゃんよりも、一度も練習をせずにその場で読んでみて、あ、このこだな、としっくりきたのが、莉緒ねぇでした。自分が感じた演りやすさをスタッフさんも感じたのか、3キャラのうち一番褒めてくださったのがやっぱり莉緒ねぇでした。笑

なので、もし受かるとするのであれば、莉緒ねぇだな、という気持ちでした。

 

私は大人でセクシーなキャラが好きなので、莉緒の容姿って大好きなんです。1つ前の質問で挙げたカードも本当に大好きで、あの山口の好みにドンピシャなめちゃくちゃ美女なセクシーお姉さんの声をまさか山口がやらせて頂けるなんてどんな奇跡なんだと。今でもよく思います。幸せ。

 

でね、当時所属していた事務所から、何人か受けていたのだけど、マネージャーさんから受かったよ!という電話を頂いた時に、ほかにはどなたかいますかって聞いたら返ってきたのが、ゆい㌧こと渡部優衣ちゃんの名前!誰が受かってもそりゃ嬉しいのだけど、優衣ちゃんの名前を聞いた時に、泣いて喜んだなぁ~~優衣ちゃんと一緒にやれることが、嬉しくてたまらなかったです。あ、今は違いますが優衣ちゃんと同じ事務所だったんです。笑

 

・百瀬莉緒とは立花子さんにとってどんな存在でしょうか

はみゅさん

 

そうねぇ。大切な存在ですよ。尊敬してます。自分磨きを怠らない姿勢、弱さを見せられる強さ、誰にでも親しまれる人間性。

そんな素敵な女性のパートナー、ということは私にとって口にするのはとても緊張することなのですが、パートナーです、と言わせてください。何よりも、ファンですけど。笑

 

・昔と比べてだいぶ髪が伸びたと思うのですが、やはり百瀬莉緒さんに寄せているのでしょうか?

麻莉亜さん

 

そうですね。昔はボブカットでした。が、2ndライブの映像を見て、髪が短いと幼く見えがちだなと思ったのです。セクシーお姉さんキャラなのに大人っぽさを感じないのは微妙かなぁ、と思い、髪を伸ばし始めました。

もう1つ、ばくおん!!というアニメでもキャラソンライブをする機会があったので、伸ばしていました。三ノ輪聖ちゃんという、黒髪ロングキャラでしたので。(細かく言えば青い髪だけど。笑)

キャラクターを背負って人前に立つ際には、できるだけ視覚からもキャラクターを感じてもらいたいので、できることはやっています。

 

 

さてさて。

ちくわ関係の質問もえらい多かった。こちらも何度かに分けます!

 

 

・ちくわPって何ですか? ちくわをプロデュースしてる?でしょうか?

まさおさん

 

そうです!「ちくわプロデューサー」の略称です!

よく聞かれるのですが、アイマスの声優をしている関係で、そこから引っ張ってきたのかな?って思われるみたいなのですが、アイマスは全く関係ないです。笑

ちくわに関するグッズなどを作る関係で、ちくわをプロデュースする、=ちくわPとなっただけで、指摘されて初めて気づきました。紛らわしくてすみません。

詳しくはこちらもご覧ください。

https://ameblo.jp/genki-morisoba/entry-11719152185.html

初めての、ちくわプロデュースをした記事です。

ものすごく楽しんで記事を書いた様子が伝わってきます。ふざけすぎた。

 

・ちくわとの馴れ初め好きになったきっかけを教えて欲しいです!

tsk-llさん

シャパニアさん

pn2さん

星屑イヴさん

ぴゅあきさん

 

声優のお仕事って、収録時間が5時間あったり、もっと長かったりするのです。でも、長い休み時間があるわけではないのです。(作品にもよりますが!)10分くらい休み時間があるかな?とかだったり…そうすると、その短い時間で食べ物を胃に詰め来なきゃいけないんですよね。コンビニで買ったパンやおにぎり、サンドイッチ、ダイエット食品、お菓子…色々試しましたが、それを食べ続ける生活を続けていると、味に飽きてしまったり、あと、私の場合はお肌が荒れてしまったり…。収録の合間の食事をどうするか、長年悩んでいましたが、そんな時に出会ったのが、ちくわ!

低カロリー高タンパクでお肌にもいい(これほんと!)、ヘルシーなので食べても太らない!何より大体5本入りなのでお腹にもたまる!腹持ちがいいのです!そしてリーズナブル。コンビニで100円くらいで売ってるよ。でね、音もたたないしポロポロ落ちないし、手も汚れないし収録現場にはもってこいなのですよ。味も私は飽きないな~。

あとね!夏バテしちゃってるとあまり食べ物を胃が受け付けないのですが、ちくわはアッサリしているし夏バテしてる時も食べられますよ。いいことばかりのちくわです。みんなもお試しあれ!

 

・りっちゃんと言えば、ちくわPですが、最近ちくわPとして推し活動したことはありますか?

三ツ葉川さん

 

全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会さまに認定証を頂きまして、はれて自称ちくわPから「公認ちくわP」になりました~!どんどんぱふぱふ!

これからも、より一層ちくわのよさを広めていくために頑張りまーす!竹輪

 

そしてなんと!ちょうど皆様の日常にちくわを感じてもらえるグッズを作らせて頂きましたよ!

ちくわを使ったコラボパーカーやシャツをLIVERTINE AGEさんに作って頂きました!

 

これを着て、みんなもちくわを推してくださいね。

 

LIVERTINE AGE(リバティーンエイジ)

http://livertineage.jp/SHOP/189784/197258/list.html

 

真面目に語ると(いやずっと大真面目ですが)好きなものをいくつも詰め込みましたラブ

ちくわ、クマ、雪の結晶。ちくわをくわえたクマ、通称『ちくま』の洋服です!

魚も随所にプリントされていますが、この魚はちくわの原材料『スケトウダラ』と『シログチ』です。

特にシログチは、私の苗字が「ヤマグチ」なので、親近感わいて描きました!あ、そう、ちくまと魚は手描きです!

パーカーデザインが2種あり、Tシャツが1種。それぞれカラーは4色ご用意!

サイズも

 

Tシャツ

レディース S〜L

メンズ XS〜XXL

 

パーカー 

レディース M

メンズ S〜XXL

 

と豊富です!

(売り切れているサイズ・色もあります、ご了承ください)

受注受付が2/16までとなっておりますので、ご注文を考えてくださっている方は!お急ぎください(^◇^)♪

ちなみにサイズ感の参考に、山口が着用しているTシャツとパーカーはメンズMです。

袖がちょっと長いかな?という感じ!女性でもっとピタッと着たければレディースのMをご購入ください!

デザインの詳細が気になる方は、公式サイトのページをずーーっと下の方にいって、山口のインタビュー?ふうな記事も通り越して下の方へスクロールを進めて頂くとデザインの詳細が出てきます!

じっくり見て決めてくださいね〜〜◎☆

 

……うっかり宣伝してしまった。

 

・好きなちくわを教えて下さい( ・ㅂ・)و ̑̑

雛鳥さん


やわらかいちくわ!

 

・コンビニに立ち寄った時、つい買ってしまうものはありますか?出来ればちくわ以外でお願いします!

たくさん

 

だから何故ちくわを除外するんや。

んーーっと、常温のお水。炭酸飲料。

 

・ちくわ以外だとどんな練り物がお好みですか?

配線部長Pさん

 

圧倒的はんぺん!!!!!

 

・ちくわ以外で好きなおでんの具材は何ですか?

トッキーさん

 

圧倒的大根!!!!!

 

・質問(疑問)なのですが、何故おでんのちくわはあんなにも美味しいのでしょうか?

むーみんさん

 

わたし、おでんについては大根が1番好きなんですよね。

ちくわにも色々な種類があって、おでんに入っているちくわはぼたん焼きちくわなのですが、まず見た目も私は斑点よりあの代表的な白・茶色・白で構成されたちくわの見た目が好きです。あと、基本ちくわはそのまま食べるのが好きなのです。ぼたん焼きちくわは大体煮てしまうのです。なのでおでんちくわVSおでん大根を勝負させると汁のよく染み込んだからしが鼻にくる美味しい美味しいおでん大根が勝つんですよね。

とは言うもののおでんちくわが美味しいことに変わりはないので、何故おでんのちくわはあんなにも美味しいのかというのを説明すると、寒い寒い冬に食べるあたたかいおでんというのはただただ最高の極みであり、食べ応えもあり、けれどもヘルシーでもあり、尚且つ身体の芯から温まれて、ここが最重要ポイントだと思うのですがコンビニで買えて外でも食べられるという手軽な最高の煮物です。こんな気軽に食べられる煮物、他にあるだろうか?おでんって、美味しいですよね。

 

・ちくわにも種類があるんですか?

マッチャラさん

 

http://www.zenkama.com/zukan/#03

ぜひこちらをご参考ください。

 

・ちくわ好きなキャラクターや商品等とのコラボをしてみたいですか?

にじびよさん

 

してみたいです~!そんなお話ないかな~!待ってま~~す!!!

 

質問ですが、これからちくわ関連でチャレンジしたいこと等ありますか?

YAPPYさん

 

上記のようなことはしてみたいです!

そのキャラクターに声をあてたりとかね。ケーブルテレビのインターネット ZAQさんのキャラクター「ざっくぅ」の好物がちくわなので、声あてたいな~!!

よくLINEでざっくぅの無料スタンプ配っていますが、ちくわがある確率多いですよ!

あとは、やっぱりちくわのCMナレーションとかしたい!

 

 

ひとまず今回はここまでです!

長かったよね〜!ここまで読んでくれてありがとうね〜!(´□`。)