自然食品店「げんきの市場」のブログ

「食」と「農」を結び、子供たちに生命豊かな明日をお届けしたい・・・それが私たちの願いです。 


テーマ:

四季を通じて、

野菜と乳酸菌の世界が

楽しくわかる講座としてスタートした

「~農から食卓へ~ 自然発酵乳酸菌がつなぐ」

第1回講座(夏編)を開催いたしました。


「自然発酵(種菌を添加しない)で、

非加熱で、雑菌不検出」という

醗酵の世界に歴史的な快挙を成し遂げた

COBOウエダ家。


このウエダ家の「COBO Lab.」で5年間で学ばれた

岡崎光代さんを講師に、

また特別アドバイザーとして

ウエダ家のアミさんをお迎えして

自然発酵の考え方や

乳酸菌を使ったお料理を学びました。




げんきの市場代表 山下の挨拶から



アミさんに ウエダ家が現在に至るまでの事や

自然発酵・酵母・乳酸菌などの考え方を

楽しくわかりやすく お話していただきました。



「土と遊ぶ百姓の会」会長の

山崎さんにご挨拶いただきました。



おかげさまで満席となりました。



岡崎さんによる

「自然発酵乳酸菌」をつかったデモンストレーション



皆さん 間近で興味深く・・・

質問も多く出ました。



ゴーヤやきゅうり、なすとみょうがなど季節の野菜を使って

簡単、乳酸菌のお漬物



ウエダ家の「マルチクリーム」を添えて



自然発酵乳酸菌を使ったパンは味・香り・食感など

参加者みなさんが大絶賛!



玄米おにぎりとお味噌汁もプラスして



無事、講座を終えて



次回講座「秋編」もお楽しみにビックリマーク

(日程が決まり次第、お知らせ致します)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こめっこ/自然食品店スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。