家族が脳梗塞になったら

2005年 10月
父67歳のとき 脳梗塞で入院。重度だったため 右半身不随という障害が残ったものの 今や車の運転までするほど 元気に暮らせるようなりました。
そんな父の回復記録です


テーマ:

みなさん はじめまして!


父は5年前に 脳梗塞になりました


突然 家族を襲った大黒柱の一大事



そのとき 私や妹は結婚して家を出ていたので 父と母の2人暮らし



父の入院中  


脳梗塞とは何か


どうなってしまうのか



等々  調べましたが・・・



あるのは 医学書からみがいくつか。


ほんとうは 脳梗塞になった方々がどういう経過をたどるのか


退院したあと どういう生活になるのか


などなどを知りたかったのですが


肝心なことが記載されている本や ブログもなく・・・



唯一 助けになたのは



脳梗塞経験者・栗本慎一さんの著書だけでした




最近になり  やはりお父様が脳梗塞になられた息子さんから聞いたのも


本当に脳梗塞に関する情報が少ない


ということでした



他の病気を克服した という方々のその後は本などでもよくみるのですが


脳梗塞患者に関しては本当に無いのでした



脳梗塞といっても たくさんの症例があると思うので すべての方にあてはまるわけではない と思いつつ・・・


これまで ご縁があった方がたで 少なくとも30人は 父の姿で勇気づけられた

とおっしゃる方がおり・・・



お会いしたことのない方々でも 脳梗塞のご家族を抱え 不安でたまらない、どうしていいかわからない、、、 日本中にたくさんいるのではないか・・・



その方々に




今の父の姿を知っていただくことで  


どなたかの役にたつのではないか?


心の励みになるかもしれない・・・




という想いで ブログを始めることにしました



よろしくお願いいたします







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ぷりりいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。