おせちのご注文はお済みですか?

テーマ:
こんばんは。



訳もなくブログをサボっていました。
\(//∇//)\

気がつけば、すっかり寒さが厳しくなって

今朝はチラホラ白いものも舞うように。


今年も後少しですものね。


新しい年を迎える準備は、着々とお済みですか?


まだ、おせちの注文が〜┌(; ̄◇ ̄)┘という方は


お急ぎでげんじゅ庵に☎️プルル~電話しましょう!(期限間近になりました。)



{BC7C3518-8BB4-4DED-83F6-899B2809D10E}

{6D58A883-086B-40DE-A475-90ACE363C26E}



{B36540DC-0203-45B4-86D4-E1506A745F96}

{A3F5C071-EA96-4096-9E57-925DA5C68E7F}

{8D5BE0DF-A98B-4B36-9064-E51D7A6C636A}

{12021401-078F-4816-B9F9-940176C7B5B5}

{3317CCC4-56B3-4BE5-8279-6737761E71ED}

{A24EDB00-721B-4375-941C-EFE63A6D0A00}
(内容は変わります)



0883ー53ー9016


お電話お待ちしております。m(_ _)m







AD

畑の様子

テーマ:
こんばんは。





やっと、

ミイラ化したミニトマトを片付けました。

{A9209727-B8DB-45B6-A052-1F648E9141A7}


⬇️

{012FFA09-323A-4BBF-BCE8-9C5BBB28B7F1}

いつまで持ち堪えてくれるのか、

試したかったのに雨避けを外した為

枯れてしまいました。(実験ならず)




片付けた後にはミニトマトが

沢山転がっていました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




遅くに植えた

秋ミニトマトも、野ざらしにしてたので

葉も傷み放題。

それでも、


健気にも





{FFC9233D-C41C-4713-8FF0-3B363C4772F3}




二個実を付けています。(;o;)





何だか申し訳ない。(^^;;






お詫びに



{F5FAA6F7-D6CE-4B24-B2DD-BE302F197497}





温室風の雨避けプレゼント🎁

喜んでくれたかな?








冬の畑は殺風景ですね。


目標は



{E62FA5EF-D0D0-4F48-A622-98F84504AA4E}

葉牡丹のハウスみたいに、

眺め良く育てたい。













{E180578D-90AB-45F2-A723-BF28D438C9EB}

ここはちょっとお気に入り(╹◡╹)

AD

人参の手入れ

テーマ:
こんばんは。


本日定休日。


サラリーマン👨‍💼の如く


8時過ぎには畑に出勤です。


やる事てんこ盛り。




去年失敗した人参。


げんじゅ庵の畑はやたらと石コロが多く


人参などの根菜類が地面の中で二股にも三股にも分かれてしまい

使い物にならない事も。



今回は、「店主」に何回も耕してもらい

フッカフカの畝作り。

高さも、人参が収穫しやすいように高畝に

しました。


芽も順調に発芽したのですが、

{6F955A1A-6029-4EB1-9A58-431688988977}




何せ手の回らない状況。


{CCF3AD5C-EA84-49A0-BD9A-79A9D6FA8A1E}

色の付いた根がひょろひょろと地面に。


これは人参になる部分でしょうか⁉️


急いで土寄せです。


人参に限らずカブやラディッシュもひょーろひょろと。



やっぱり土寄せが出来てないからでしょうか?

AD

お米事情2

テーマ:
こんばんは。


洗米してて、気がつきました。


あれ、違う。(・・?


{E719C7AC-4A41-406D-8888-F0062C6492BA}


写真では分かりにくいのですが


お米の大きさや、色が微妙に違います。



並べてあるのは、前年の(今までのげんじゅ庵のお米)ヒノヒカリ。


新しく候補のアキサカリとキヌヒカリです。
作り手や田んぼによっても、違ってくるので、どれがどうのとかは言えませんが


味も違います。








それでも新米はどれもおいしー(╹◡╹)


問題なのは時間が経っても味が保てるか


という事ですね。ヒノヒカリは、古米になっても味が安定していたのです。








さぁ







どちらにするか「店主」の気持ちは固まってるようですが。


お米事情。

テーマ:
こんばんは。



全国、色んな品種のお米が有りますね。

土地柄や気候に合わせて米作りをされていますが、

げんじゅ庵ではこれまで自家製で

ヒノヒカリと言うお米を作っていました。


ぼうそ池の水を使ったお米は


美味しい!と好評だったのですが


今年は諸事情でコメ栽培をお休みしていました。



そうしたら、


幸か不幸か、今年は田植え時期の水不足

収穫時期の長雨で米の出来が良くないとの事。


きっと自分で作っても散々な結果だったでしょう。


その分買取価格が値上がりしました。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


お世話になっている業者さん曰く


いつものお米は不調で


今回はキヌヒカリか、

最近、徳島県が推奨している

アキサカリか選んで欲しいとの事。


今日初めてアキサカリを食べてみました。


もちっとして旨味があって中々の味です。


後、キヌヒカリも食べてみて選びたいと思います。






農業はどうしても天候に影響されてしまう。


"こうも、気候が変化するなら

品種も変えた方が良いのか🤔"


「店主」悩んでおります。



{7F03006F-3E50-4883-9CAB-3856D297D0CA}

ご飯屋さんは


お米だもんね。チュー



問題発生!

テーマ:
こんばんは。



{71F1027D-A425-4D01-AE35-1BECA325925E}

色づいた柚子の木。



本日のコースの
{4B0D2790-2205-447B-B1C4-53CF35137DEE}

お刺身盛り。




あったかい1日でしたね。



( ˙-˙ )


………



………




………


でっ、何が問題かと言うと










膝が痛くなっちゃいました。( ;  ; )

(100%ワタクシ事)




数週間前から膝がブヨブヨ。

これはもしかして水?(・・?)


大した痛みはなかったのですが、


今日はたと。

足曲げたらイターい。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



歩く分は問題ないのですが



一つ弱点が……。





おっ、お客様


座敷に座らんといてー┌(; ̄◇ ̄)┘



(筋肉痛の様な気もするが)


変な姿勢になっちゃいました。





数日後、座敷指定の御予約ありますので





ハイ、病院に行ってまいります。( ̄^ ̄)ゞ


豊作と不作

テーマ:
こんばんは。



今年は私の大好きな豆類を二種初栽培。


どちらも、特に特別な事はしなかったのですが


はっきりと分かれてしまいました。


二袋も買って蒔いた枝豆。


ビールのあてに楽しみにしてたのですが


ひと粒も口にする事が出来ませんでした。
( ;  ; )その代わり妹から丹波篠山の枝豆届いたけどね。^_−☆

(私の枝豆は実が膨らまないまま枯れて行きました。)



そして、母からもらった数十粒の

無料の落花生。


{598CB5C3-E369-4BE6-806E-0AF6602DDFE7}

しっかりと実が付いていました。٩(^‿^)۶


これは、ほんの一部です。


まだまだ畑には沢山実ってます。


大豊作。



しかし、これもまた悩みの種ですね。



さて、どうやって食べ尽くそう?!
ϵ( 'Θ' )϶









間に合わない

テーマ:
こんばんは。



久し振りに畑に出かけました。


合間、合間に出かける畑。


自分で言うのも何ですが


流石に手いっぱいじゃー
o(`ω´ )o


去年失敗したビーツ

{02B0AD2F-E49C-4019-A177-683C494A70E5}

ほったらかしなので、今年もやばそう。

簡単なはずのラディッシュも凸凹。


{5887D224-7474-4365-8E0C-E6CB7A783A8F}

ミイラ化したミニトマトも早く片付けなければと思いつつ放置。


野菜の成長が癒しだったのに


この状態ではストレスだわ。


{88EFE4CF-3EC5-4FED-BC9D-62FA875FDD1A}

せめてもの救い。


そら豆の芽が出ました。

本日牡蠣フライデー

テーマ:
と言ってもサービスデーではありません。
Σ(-᷅_-᷄')ナンヤト



いつもは人気な日替り松花堂弁当に代わって




今日は大粒の牡蠣フライ定食


ご注文が次々と。



何でだろう?と言う店側の感想でした。



皆さんやっぱり旬の食材には目がないですね。(o^^o)



げんじゅ庵の牡蠣フライは通常の1.5倍


食べ応えありますよ。(╹◡╹)



と、言う事で売り切れてしまいました。



「定休日」明けの仕入れとなります。
m(__)m





{2BBB59DD-A274-4D62-8E08-DFC18A7F05AF}

{862C166C-7597-4E21-A7CA-1FFF719B89E8}

本日は、仕出し料理のご注文。



早起きだったので


お昼の営業が終わったら



ひたすら寝ておりました。😪💤










秋と言えば

テーマ:
こんばんは。



今日は文化の日。

各地で色んなイベント
開催された事と思います。


アリーナでも芸術作品展示されてるのかなー?!


見に行きたいけど

本日はまだ仕事しております。



芸術の秋



仕方ないので「店主」の作品でも


愛でましょうか( ̄▽ ̄)



{808C13DC-4064-4D92-A152-F99DBD700459}

遠目で見たら


"えっ?前菜にいきなりチョコレートケーキ?"


と思ってしまいましたが


{99030BAD-0060-42FD-A657-0AE0EEDA065D}


太刀魚の骨を揚げています。



{3A5DC6DC-A4E9-42DC-B66F-3AC154E8BBC6}

中には


お客様しか


見る事の出来ない「何か」が入ってます。



{E914F94D-82F6-49D8-B4A9-7BC89411BB49}

和牛ステーキサラダ。


和牛の間にはカブを挟んでミルフィーユ仕立てです。



カブも普通に切るだけでなく


少し面白い形にカットしてあります。


{09490954-0925-4FDD-84DD-6B38A9DC7888}

県外のお客様をご招待されていましたので

徳島郷土料理ボーゼの姿寿司





全部で8品目でした。



写真アップしてたら、

芸術の秋より、やっぱ食欲の秋

お腹空いて来ました。(;o;)