幼児教育から小学校受験対応・相模原の幼児教室 

ジニアス Infant class

相模原の幼児教室 ジニアス Infant class



9月に入り、小学校受験の本番が近づいてきています。

今回のテーマは「<小学校受験>受験前チェックリスト」についてです。

テストばかりに注目していて見落としがちな項目をチェックしておきましょう。


◆受験前チェックリスト

(1)ポケットのある洋服を用意しておく

 ハンカチ、ティッシュを入れられるように、ポケットのある洋服が必要です。

(2)着替えを準備しておく

 試験当日は緊張によって、お腹が痛くなったり、トイレで失敗をしてしまうことがあるかもしれません。念のため、着替えを用意しておくと緊急時に対応できます。

(3)志望校の出版物を確認

 試験直前は気持ちが焦っているので、噂に惑わされやすくなります。志望校のパンフレットなどの出版物、学校説明会での説明事項を再確認して、正しい情報を整理しておきましょう。

(4)時間の調整を計画しておく

 早く着きすぎてしまうと試験直前にトイレに行きたくなったり、試験前にゆとりがないとトイレに行けなくなったりしてしまうため、どこでトイレに行くか、試験前にどのように過ごすかを事前に計画しておきましょう。

(5)ゴミを散らかさない

 試験の制作などでは紙くずが出ます。お子さんは、ゴミをそのままにせずに片付けることはできていますか?

(6)問題を解き終えたあとにそわそわしない

 問題を解き終えたあとに、まだ周りの子どもたちが解いていると、待ちきれずに、見回しているような子どもがいます。見直しをして、間違えていないかを確認する習慣を身につけておきましょう。

(7)姿勢を保てるようにする

 面接中、保護者の面接に入った時に、そわそわしてしまう子もいます。座り方を練習しておきましょう。



◆小学受験統一模試加盟校

神奈川・相模原の幼児教室 ジニアス Infant class

 無料体験レッスン実施中

ホームページ:http://www.genius-infant-class.jp/
《住所》:相模原市緑区橋本5-1-7

JR横浜線・相模線、京王相模原線「橋本駅北口」から徒歩5分


にほんブログ村

にほんブログ村

小学校・幼稚園受験 ブログランキングへ
AD