相模原 幼児教室 ジニアス Infant class

相模原市緑区橋本にある幼児教室。
受験の枠を超えた自分から学ぶ力を身につける教育を行い、アットホームな雰囲気を大切にした教室です。
○電話:042(774)1615


テーマ:

本日は久しぶりの雨となりました。

大分外が乾燥していたので、恵の雨となりますでしょうか?


さて、本日のテーマは「明星小学校(府中市)合格のコツ」です。

当教室から明星小学校に合格している生徒さんがたくさんいます。

先日、保護者の方とお話をする機会があり、学校の様子や情報をお話しました。

そのことも含めながらお話します。


◆明星小学校へのアクセス

 住所:東京都府中市栄町1-1

交通:京王線「府中駅」から京王バスで7分

     JR中央線、西武国分寺線、多摩湖線「国分寺駅」から京王バスで7分

 府中駅と国分寺駅の中間地点辺りにあり、東京農工大学の隣にあります。周辺は緑豊かな環境で、学校の敷地内にはアカマツやクヌギなどの木々が多く、森の中にいるような空間となっています。


◆明星小学校の特色

①校訓:「健康、真面目、努力」

②くぬぎの時間:教科の枠を超えた明星小学校独自の時間で、自然と触れ合う体験活動を通して、人格の豊かさを育む時間です。

③ティームティーチング(Team Teaching)算数・体育・くぬぎなどの学習活動で複数の指導者による指導を行なっています。

④英語教育:全学年で実施しています。

⑤凝念教育精神統一を行い心の力が物事に集中する習慣付けをすることを目的とした修養法を行っています。


◆明星小学校の入試内容

 ペーパーテスト、個別テスト、集団テスト、運動テスト、面接(親子面接)

 (1)ペーパーテスト:「話の記憶」「数量」「推理思考」を中心とした問題が出題されています。

 (2)面接:親子同伴の形式で、10分程度の面接時間です。

 質問内容

 ●父親

 子どもの教育について気をつけていることはどんなことでしょうか?

 休日はどのようにお子さんと過ごされていますか?

 本校の特色をどのようにお考えですか?

 ●母親

 学校の行事に参加することはできますか?

 子育てで一番大切にしていることはどのようなことでしょうか?

 ●子ども

 小学校に入学をしたら一番したいことは何でしょうか?

 保育園の先生の名前を教えてください。

 お友達の名前を教えてください。

 夏休みの思い出を教えてください。


◆保護者の方からの情報

 ・面接は、面接官との距離が近いため緊張感を高めますが、圧迫面接ではなく、丁寧なやりとりがなされます。

 ・控え室にはお茶の用意がなされていました。時間になると面接室へ案内されました。

 ・面接官は校長先生でした(偶数と奇数に分かれて実施しており、教頭先生の場合もあります)

 ・試験時間の間にアンケートを記入しました。下書きを用意しておいたので助かりました。また、辞書を用意しておくと良いと思います。

 ・先生は受付や廊下にいるため、常にチェックされているように感じました。

 ・バス内は乗客が多く、また、道路も交通量が多いため、時間にはゆとりをもっておくことが必要です。徒歩で20分ほどなので、緊急時に備えて事前に通学路を確認しておくと良いと思います。

 ・入学後、くぬぎの時間という子ども達が交流を通して社会性を向上する時間があり、子ども同士の仲が非常によいように感じられます。


小学校受験合格率100%

年齢の枠を超えたお子様の能力を最大限伸ばす幼児教室

神奈川・相模原の幼児教室 ジニアス Infant class

ホームページ:http://www.genius-infant-class.jp/
《住所》:相模原市緑区橋本5-1-7

JR横浜線・相模線、京王相模原線「橋本駅北口」から徒歩5分

《電話》:(042)774-1615

にほんブログ村 受験ブログ 幼児教室へ にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

小学校・幼稚園受験 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

幼児教室 ジニアス Infant classさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。