1年間、意地になって毎日ラジオを聞きました。 | TOEIC800点勉強法

TOEIC800点勉強法

新TOEICテスト対策の短期集中の勉強法ブログです。3ヶ月でスコア500から600、600から700、700から800にスコアアップ!参考書は初心者もTOEIC新公式問題集(新形式)がオススメ。TOEIC新形式問題の講座も!リスニング、リーディング、時間配分、直前の技術。

● 1年間、意地になって毎日ラジオを聞きました。

こんにちは。田村恵理子です。

100人の英語ストーリその23です。

あなたの英語学習のヒントにしてみてくださいね。

「東京・不登校カウンセリング!60日で学校が好きになる!」の高橋 靖子さんです。

IMG_7113靖子さん_400.jpg

高橋さんは、小学校低学年のころ、英語教室に通われていたそうです。

ご両親にきかれて、自分で「習う」と決めました。

家から20分歩いて通ったそうです。

3〜4名で、歌を歌ったり、ワークブックや塗り絵をしたりしました。イベントもありました。

プリンやクッキーなどの手作りオヤツもあり、それもお目当ての一つでした。

中学生になってから、教科としての英語の勉強を始めました

中1の英語は楽でしたが、中2になって文法の型にはまった感じが嫌いになりました。

リスニングは得意でしたが、リーディングは普通で、文法は苦手でした。

その後、20代前半でハワイ旅行に行ったのがきっかけで、また英語への興味が湧いてきました。

海に行ったり、ショッピングをしたり、マッサージをしたり、ツアーに行ったり。ハワイが大好きで何度も訪れました。

そのうち、もう少し英語ができれば細かいことも伝えられるのにな、と思うようになりました。

そうそう。コーヒーを頼んだつもりでいたら、コーラが出て来たこともあるそうです!

ご自分の発音が悪いのかなと思い、そのままコーラを飲んで、その後、場所を変えてコーヒーを飲まれたそうですよ^^

ある年、ハワイであるパーティに参加しました。

楽しいパーティでしたが、うまく話しができず、そこで出会った人に日本語英語だといわれました。

それがきっかけで高橋さんは、英語を勉強しようと決意しました。

日本に帰ってから、ラジオ基礎英語を聞き始めました。

子供も小さかったので、毎日15分の時間をとるのも一苦労でしたが、子供に笑われながらも意地になって1年間、聞き通しました。

翌年ハワイに行った時には、英語で話しもでき、楽しめました。

忙しい中、毎日ラジオを聴くのは大変でしたが、ご自分でも上達が感じられて楽しかったそうです。

1日15分でも、毎日の積み重ねは大きいですよね。

高橋さんは笑顔がとっても素敵で、優しく話しを聞いてくださるのです。

さすが、不登校専門のカウンセラさんです!

高橋さんのメルマガ「不登校を卒業させる方法」は、こちらでチェックしてみてくださいね。

高橋さんご自身のブログでも、ハワイでのエピソードを書いて下さっていますよ。





東京、青山一丁目、渋谷、表参道、新宿三丁目、麻布十番、横浜でトイック対策のコンサルティングをしています。

トーイック対策リーディング、リスニング、スピーキング、通訳案内士、英語プレゼン、英会話の指導いたします。