TOEICテスト対策の勉強法!800点は3ヶ月で達成

新TOEICテスト対策の短期集中の勉強法ブログです。3ヶ月でスコア500から600、600から700、700から800にスコアアップ!参考書は初心者もTOEIC新公式問題集(新形式)がオススメ。TOEIC新形式問題の講座も!リスニング、リーディング、時間配分、直前の技術。

NEW !
テーマ:
● 現地の天気や到着時刻のアナウンスは、オランダ国王だったかも?

こんにちは。田村恵理子です。

私はオランダに3年住んでいたことがあります。

その間にオランダのウィレム=アレクサンダー皇太子がご成婚されました。アルゼンチン出身のマクシマ現王妃とです。

賛否両論ありました。しかし、皇太子の結婚相手が外国人である点は、そもそも問題とはなりませんでした。

国が違えば常識も違うのですよね。

kconnors amsterdam morgue外国語学習法.jpg

そして、月日が流れ、皇太子はオランダ国王となりました。

国王は、皇太子時代から21年間、月2回KLM航空のゲスト副操縦士として乗務しています。

天気や到着時刻のアナウンスの声が、国王だと気付いた人は、どれくらいいるのでしょう?

「いずれにしても、ほとんどの方はアナウンスを聞いていませんから。」

と、国王はコメントしています。^^

これからも乗務を続けるそうです。いかにもオランダらしい話です。

様々な価値観にふれると、それまでの自分の常識がくつがえされることも、しばしばです。

面白いですよね。

カルチャーショックを受けることも、言葉を学ぶ醍醐味のひとつだな、と思います。

あなたの世界も、英語でグーンと広がります。


東京、青山一丁目、渋谷、表参道、新宿三丁目、麻布十番、横浜でトイック対策のコンサルティングをしています。

トーイック対策リーディング、リスニング、スピーキング、通訳案内士、英語プレゼン、英会話の指導いたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● TOEIC公開テスト感想:新形式第220回(5月21日)で登場した表現

こんにちは。田村恵理子です。

真夏日のTOEIC公開テストでしたね。おつかれさまでした!

外は暑くても、私は上着は必ず持って行きます。クーラーに弱いのですよね。今日も持って行って正解でした。

同じ教室で、ロシア人の英語の先生が受験されていました。

ロシアでもTOEICテストは実施されているそうですよ。

ただいま、今日のTOEICテストの内容を振り返り中です。作成中のパート7対策の通信講座にも、反映させていきますね。



今日のTOEIC公開テストは、リスニングは普通、リーディングは易しかった印象です。

ところで、これまでに聞いたことがない単語や表現でも、意味を推測できることがあります。

複合語もそうですよね。英語には2つ以上の言葉を合わせて作られた複合語も多いのです。

例えば、 line dry とは、どういう意味でしょうか?

今日のTOEICテストに出てきた表現です。

海外ブランドの洋服のタグに書かれていることもありますよ。



洋服つながりでファッションのプロの吉村さんの写真を載せてみました。^^

line dry の意味は、洗濯物を乾燥機を使わずに干して乾かすことです。

line が紐(ひも)の意味で、dry は乾かすことですから、なんとなく類推できますよね。

複合語についてもパート7対策講座に入れる予定です。

なお、TOEICテストは全員が同じ問題ではありません。難易の印象も出てきた表現も、田村が受けたTOEICテストの話です。

この他、今日のTOEICで気がついたことは、3日後の24日(水)20時にメルマガでお届けしますね。

メルマガの詳細とご登録はこちらから、どうぞ。


東京、青山一丁目、渋谷、表参道、新宿三丁目、麻布十番、横浜でトイック対策のコンサルティングをしています。

トーイック対策リーディング、リスニング、スピーキング、通訳案内士、英語プレゼン、英会話の指導いたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● きのうは平林寺に行きました。

おはようございます。田村恵理子です。

きのうは子どもと両親と一緒に平林寺に行きました。ぷち親孝行です。



境内は広くて、木々の緑が美しく、気持ちよかったです。



さて、今日はTOEIC公開テストですね。

恒例の、知恵と幸せの象徴のふくろうさん、りんりん、そして但馬檀さんと私です。



あなたが、今日のTOEICテストで、リラックスして実力を発揮できますように。

りんりんのご主人さま、但馬 檀さんのブログはこちらです。


東京、青山一丁目、渋谷、表参道、新宿三丁目、麻布十番、横浜でトイック対策のコンサルティングをしています。

トーイック対策リーディング、リスニング、スピーキング、通訳案内士、英語プレゼン、英会話の指導いたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● TOEICスコアや経歴を、どのようにアピールするか!も大切です。

こんにちは。田村恵理子です。

TOEICの勉強をしながら、就職・転職活動中、あるいは活動をスタートする予定がある場合もあるでしょうね。

TOEICスコアや、これまでの経験など「あなたが何を持っているか」が大切なのは当然です。

さらに、持っているものを、どのようにアピールするか?も、同じくらい大切です。

自己PRは決まった「型」がありませんから、何を書けばよいのか悩みますよね。

こちらの記事が、参考になります。

なるほど、このような観点でチェックすれば良いのですね。





東京、青山一丁目、渋谷、表参道、新宿三丁目、麻布十番、横浜でトイック対策のコンサルティングをしています。

トーイック対策リーディング、リスニング、スピーキング、通訳案内士、英語プレゼン、英会話の指導いたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●  TOEICテスト対策の勉強法!目標スコアをサクッと達成するには?

こんにちは、田村恵理子です。

あなたも、TOEICテストでスコアアップできます。

TOEIC600点をクリアして、自信を持って就職、転職活動にのぞめます。

TOEIC700点をとって、子育て期間のブランクをものともせずに再就職できます。

private lesson  arabic henna.jpgprivate lesson  arabic henna.jpg

英語を使うお仕事の条件TOEIC800点もクリアできます。

TOEIC900点オーバーで、自信を持って翻訳者・通訳者としてのキャリアをスタートできます。

TOEICテストで目標点をとりたい場合、短期集中の勉強計画がオススメです。

3ヶ月TOEIC対策の勉強をすれば100点アップできます。

もちろん、もっと早く100点アップできるケースもありますよ。

3ヶ月で100点アップは、お仕事や家事をしながらでも十分可能なペースなのです。

具体的に、どのように勉強すればよいのか?10日間メール講座でお伝えしています。

メルマガの読者さんから頂いたご感想をご紹介させていただきますね。

試験結果が出ましたのでご報告します。

結果は720(L380 R340)でした。

(中略)

課題のReadingは初めて300点台を超えました。

先日のTOEIC IP テストの結果が返ってきました!

結果は スコア615

目標スコア達成です(^^)

これで◯◯◯◯の試験へ自信を持って臨めます!

ひょんなことから、田村さんを知ることが出来、

毎日興味深くメルマガを読ませて頂いてます。

私事ですが、下の子供が今年度から幼稚園へ入園したのをきっかけにTOEICを受験することに決めました。

英語に触れる機会は日常においてほぼゼロの生活ですが、田村さんのメルマガを拝読し、

勉強法を具体化することが出来たと思います。

(中略)

頑張って860点以上取り、夢の在宅ワーク、翻訳のお仕事をするのが私の夢です(^^)

これからも田村さんのメルマガを読んで

モチベーションを持続して勉強頑張ります。

〇月の受験後、もう一回、TOEICを受けようかどうか迷っていたときに、田村さんとお会いし、メルマガを購読し始めました。

そこに書いてありましたのは・・・

今回、有難いことに前回より約40点スコアが伸びていたのですが、、、

そんな私が、手探りでなんとなくやっていたことでした!しかも、それが、

きちんとしたわかりやすい文章ではっきりと!

「これでいいのかな?」と、多少の不安を抱えながら、ちょろちょろとTOEICの準備をやっていたことを思いますと、

もう少し早くこのメルマガを購読して、

自信を持って学習すればよかったな、と思っています!

田村さんのメルマガで、受験に役立つ情報を集めさせていただきたいと思います^^

メルマガ読者の◯◯です。

教えていただいた通勤中の勉強法参考になっています。

本当にありがとうございます!

はじめまして、◯◯と申します。

大学入学時からTOEICを受検してみようかなと思っていたのですが、大学の課題に追われる日々を過ごした結果、気がつけば1年を棒に振ってしまっていました。

やっと落ち着いたのでTOEICの勉強を始めようと思ったのはよいものの、

具体的に何から始めれば良いか、何をすれば良いかが全くわからず、

春休みに入ってから1週間が経過してしまいました。

TOEICのために何をするべきかを示してくれるものがないかをひたすらインターネットで検索した結果、こちらにたどり着きました。

今日の「初めにするべき3つのこと」、とてもシンプルで行動に移しやすいと思いました。

初めてのTOEICに向けて、今日から少しずつ頑張っていこうと思います。

10日間ありがとうございました。

いろいろと参考になりました

特にPart5については参考になりました。

次回のテストに向けて頑張ります!

スケジュールの立て方、勉強方法など、とても役にたちました。

ありがとうございました。

いかがですか?

あなたもTOEICテストで、3ヶ月で100点スコアアップできますよ。

そして、その先の目標に向けて早くスタートできます。

TOEICスコアは、夢のスタートラインに立つための手段にすぎないのです。

だからこそ、TOEICスコアの目標点はサクッと達成したいですよね。

自己流でガンバって停滞してしまっている場合は、勉強方法を見直してみるべきです。

このメール講座を読んで、そのとおりに実行してみてくださいね。

目標達成までの道のりが、グッと近くなりますよ。

具体的なスモールステップにわけて、ご説明してあります。ですから、カンタンに実行できます。

それでは、どのようなメールが届くのか、少しお見せしますね。

1日目 ゼロからTOEICテストを受けるなら、まずは絶対にこれをしておきましょう。

2日目 TOEICを受けると決めたら最初にすべき3つのこと

3日目 TOEIC公式問題集の解き方、5つのステップを徹底解説

4日目 TOEICテストでスコアを一気に50点上げるカンタンな方法

5日目 TOEIC目標点を達成できる!勉強がドンドン進む時間術

6日目 さらに効率的にTOEICスコアアップできる!とっておきの勉強法

7日目 TOEICテストのスコアをさらに100点あげるための重要ポイント

8日目 3日坊主で終わらせない!習慣化するための秘訣

9日目 忙しくても勉強が続く!モチベーションを保つ7つの方法

10日目 これであなたも、TOEICテストで目標点を達成できますよ!

このような感じでお届けします。

あなたも、TOEICテストで目標スコアをとれます。



努力は絶対に裏切りません。

そして、きちんと結果の出る方法で努力すれば、より早く、確実にTOEIC目標スコアを達成できます。

10日間メール講座を読んで、そのとおりに実行してみてくださいね。

3ヶ月後のあなたは、ガッツポーズしているはずです。

お名前(苗字)とメールアドレスのみ入力をお願いします。購読を解除したいときは、いつでも1クリックで解除できます。

なお、携帯メールは受信しにくいことがあるようです。できれば gmail などのフリーメールアドレスで登録していただけると、届きやすいです。

ご登録はこちらからどうぞ。


東京、青山一丁目、渋谷、表参道、新宿三丁目、麻布十番、横浜でトイック対策のコンサルティングをしています。

トーイック対策リーディング、リスニング、スピーキング、通訳案内士、英語プレゼン、英会話の指導いたします。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
● 高校生がTOEICテストを受ける時代の到来ですね。

こんにちは。田村恵理子です。

私の生徒さんは、皆さん社会人だったり、子育て中の主婦の方だったり、大人の方です。

ただし「新形式TOEICテスト対策マニュアル」については、ご購入者さま全員を存じ上げているわけではありません。

もしかしたら、お母さまがご購入されて、お子さんが勉強されている場合も、あるのかもしれませんね。

ところで、大学入試のセンター試験が変わるそうです。

高3で受験したTOEICテストのスコアも、大学入試の英語のテストの点数として扱われることに、なりそうです。

高校生がTOEICテストを受ける時代の到来ですね。

現在の中学3年生が受ける大学入試から変わるそうですよ。





東京、青山一丁目、渋谷、表参道、新宿三丁目、麻布十番、横浜でトイック対策のコンサルティングをしています。

トーイック対策リーディング、リスニング、スピーキング、通訳案内士、英語プレゼン、英会話の指導いたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 通訳案内士試験の願書受付が始まりました。

こんにちは。田村恵理子です。

2017年の通訳案内士試験の願書受付が始まりました。

東京オリンピックに通訳ガイドとして参加したい!

モチベーションを上げて英語の勉強をする良いチャンスかもしれませんね^^

通訳案内士試験の英語の1次試験は、TOEIC840点で免除されます。

IMG_6225.jpg

ところで、通訳案内士については、この先、法改正で色々と変わりそうです。

「通訳案内士法及び旅行業法の一部を改正する法律案」が衆議院で可決されました。

参議院での審議は、まだこれからです。

今年、通訳ガイド試験を受けようか迷っている場合は、どうしたらよいでしょうか?

明後日19日の金曜日の夜8時のメルマガで、私の考えを書かせていただきますね。

ご登録がまだの場合は、こちらからご登録できます。


東京、青山一丁目、渋谷、表参道、新宿三丁目、麻布十番、横浜でトイック対策のコンサルティングをしています。

トーイック対策リーディング、リスニング、スピーキング、通訳案内士、英語プレゼン、英会話の指導いたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 英語の勉強法:思い入れがあると身につくのかな、と思います。

こんにちは。田村恵理子です。

海外に住むのは、かなり大きい決断ですよね。言葉も文化も習慣も違います。

今回は、南イタリア在住のこちらの方にインタビューさせて頂きました。

100人の英語ストーリその27です。あなたの語学の学習のヒントにしてみてくださいね。

「南イタリアの旅行会社発 世界遺産に触れる海外旅行をしたいあなたへ」の内山奈美さんです。



内山さんのお父さまは、お仕事でアメリカに出張することが度々ありました。

子供の頃、アメリカのお土産をもらったり、お仕事の関係で外国人が家族連れで遊びに来たり、一緒に上野公園などに行ったことを覚えています。

印象深いできごともありました。

アメリカ駐在から帰国したご家族が、ホームパーティに来たときのことです。幼い兄弟は、日本人ですが、お互いに英語で話していました。

One for me one for you というフレーズが聞こえました。

英語は分かりませんでしたが、河合奈保子さんの曲の smile for me smile for you のことを言っているのかな、と思いました。

お母さまが「これは私に、これはあなたに。」という意味だと教えてくれて、驚いたことをいまだに覚えています。

英語の勉強は、中学校で始めました。教科としては特に好きでも嫌いでもありませんでした。

漠然と、英語が話せるたらいいなとは思っていました。

NHKのラジオ講座のテキストを買って、気が向いた時に聞いたりしました。

中学で仲のよかった友達が英語が大好きで、中2でロンドンに単身留学をしました。高校に入ると、留学する生徒も珍しくはありませんでした。

内山さんも留学してみたいな、とぼんやり思いましたが、絶対に行くぞというほどではありませんでした。

高校の英語も、特に好きでも嫌いでもなく、普通でした。

ラジオでネイティブの発音を聞いていたので、先生は発音があまり良くないなと、密かに思ったりもしました(笑)。

振り返って見ると、英語は、中学校から週に何時間も授業を受けていたのに、結局あまり身についていないと感じられるそうです。

一方、イタリア語をはじめたのは、20代後半ですから遅いスタートです。

それでもビジネスで使えるレベルに達しています。内山さんはイタリア語でお仕事をして、もう10年以上になります。

思い入れが違うと身につくのかな、と思われるそうです。

奈美さんとイタリアとの出会いは卒業旅行でした。

大学では栄養学を学んでいました。友人達と、美味しいものが食べられる国にしたいね、ということでイタリアに決めたのです

旅行はとても楽しく、お天気もよく、冬は5パーセント以下と言われている青の洞窟も入れてラッキーでした。

当時のイタリアは今以上に英語が通じませんでしたが、色々な人のお世話になりました。

言葉を学んで、また「帰りたい」と思いました。

帰国して新卒で働き始めると、日々忙しく、年月が過ぎていきました。

ラジオのイタリア語のテキストを年間購読もしてみたのですが、1人では続きませんでした。

独学ではダメだと思い、週1回、夜のイタリア語講座のレッスンに通い始めました。

忙しい時も、なんとか週1回通い、宿題だけはこなす感じで続けました。

またイタリアに行きたい、そして、ちゃんとしたイタリア語を話したいという目的がありました。

ゴールデンウィークなどには短期間、イタリアの語学学校にも行きました。現地の生活を知りたくて、ホームステイもしました。

余談ですが、国が違えば習慣も違います。

ホームステイの朝ごはんは衝撃でした。ビスケット3、4枚とコーヒーだけなのです。

イタリアでは、甘いものは血糖値を上げて脳を活性化させるから、1日の始まりに良いと、考えられているのですね。卵料理などは出てきません。

内山さんは時折、短期滞在を楽しみ、帰国してまた週1回イタリア語を習う生活を続けました。

そうこうするうちに、通っていたスクールで、イタリアの大学の奨学金を貰えることになりました。

それを機に、新卒で勤めた会社を退職して留学することにしました。

イタリアを訪れるたびに、イタリアに惹かれていきました。町ごとに特色も、文化も、食べ物も違い、すごい国だと思いました。

帰国して、今度はワイン会社で働きました。お仕事でイタリア語を使う機会もありました。

イタリア語のレッスンも続けました。

日本で通訳のボランティアをしているときに、ご主人に出会いました。内山さんのご主人は、イタリアのプーリア州出身・在住です。

はじめは観光ビザで3ヶ月間、プーリアにお試しで行ってみることにしました。

勤めていたワイン会社からの、日本に戻ったら、またウチで働いて欲しいというオファーもありました。ダメだったら東京に戻ればよいという気持ちでイタリアに渡りました。

プーリアは、人がのんびりしていて暖かく、ご近所さんとの絆も強く、日本の昭和時代のような土地柄です。

東京にいたから逆に、いいなと思いました。ここで暮らしてみようかな、と思いました。

今では、すっかり馴染んで地域の人に可愛がってもらいながら子育てしています。

そして、イタリアの魅力にすっかり取りつかれました。

歴史的にも色々なものがあって、食べ物も美味しく、海もあります。

今住んでいるプーリア州のマルティーナ・フランカの街からは、アドリア海もイオニア海も30分くらいで行けます。

バカンスにはビーチでゴロゴロします。はじめは、その生産性のない時間をどうしていいか分からず持て余しました。

最近は、そのような時間があるから忙しい時でも心穏やかに過ごせるのかなと思います。

日本にたまに帰国して、なんとなくイライラしている人を見たりすると、もっと息抜きの時間、のんびりする時間を持てば良いのではないかと感じます。

内山さんは2011年にブログを始めました。イタリアの中でもプーリアのことは、あまり知られておらず、紹介したいと思ったのです。

今では内山さんは、アルベロベッロやマテーラ等、南イタリアの世界遺産にふれる旅のガイドやツアー企画をされています。

写真は、アルベロベッロです。



南イタリアの世界遺産に触れる海外旅行のオフレコ話は、こちらで読めますよ。


東京、青山一丁目、渋谷、表参道、新宿三丁目、麻布十番、横浜でトイック対策のコンサルティングをしています。

トーイック対策リーディング、リスニング、スピーキング、通訳案内士、英語プレゼン、英会話の指導いたします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 地図の読める女!ですが、たまに道に迷います。

こんにちは。田村恵理子です。

私は、理系ですし、基本的には「地図の読める女」です。

最近は、スマートフォンやタブレットの地図もありますから余裕です。

が、たまに迷います。

あるセミナーに向かう時、地下鉄の出口で、同じセミナーに参加される方とお会いしました。

一緒に行きましょう、と連れ立って会場に向かいました。「地図の読める女」である私がナビ役です。

ところが、近くまで来たところで、どのビルなのか、入り口がどこなのか、分かりません。

結局、ぐるっと回って、戻って、やっとたどり着きました。。。

一昨年の話です。懐かしいです。

その時ご一緒だったのが風路京輝 さんです。

ブログをお休みされていて、どうされているのかなと思っていたら、このGWに本を出版されていました!!!

水面下で、しっかり進められていたのですね。スゴイです。

ご出版、本当におめでとうございます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)