ゴルフ:新々ハンマー打法:フェースターンは悪! 笑。とおまけ(猫, etc.)

能動的なフェースターンを抑えた「新々ハンマー打法」(勝手に命名。笑)を開発しました!!
是非2014年1月19日(0001)から読んでください。
新々ハンマー打法の詳細は WEBサイトをご覧ください。
http://new2hammer.b.la9.jp/


テーマ:

!!! ウェブサイト更新しました!!!

http://new2hammer.b.la9.jp/


メールフォームも新設しましたので、お気軽に連絡ください。

(^^;;


あ、更新したのは「メールフォーム」と「ネタ」ページです。(主に)


では、本題。


--- 新ハンマー打法の驚異 3 ---


第1章:新ハンマー打法の真実を教えよう」で、3番目に書いていること。

「左腕より右腕をどんどん使いなさい」です。





ジャックの計算によると、「ヘッドスピードの94%は、右前腕の周囲と右手首の動きによって生み出されている」そうです。


根拠は、「ダウンスイングに要する時間を体の動いた距離で割れば」それぞれの寄与率がわかるそうな。


・体の横への動き:1.5%
・体の回転運動:4.5%
・腕の動き:18%
・リストコックを解く動き:76%


だそうですが、、、。


う~~ん。納得できない。この計算にどういう意味があるんだろ??
(>_<)



僕はコックしないし、結果としてリストコックをほどかないですが、210~220Y は飛ばせます。

もし、上腕とシャフトを棒で縛って、絶対にコック&アンコックしないようにしても、150Yは飛ばす自信あります。(腕とシャフト全体のしなりが使えなくなるので、たぶん、これくらいに落ちると思います。)


こんどやってみようかな。


ヘッドはほぼ円運動するので、この中では「体の回転運動」が一番ヘッドの円運動に寄与しているはず。

また「腕を振る」という動きが考慮されていません。手首を完全に固定していても、「肩を回す」と「腕を振る」という動きで十分にヘッドに角速度を与えることができるはずです。

まあ、この本は翻訳なので、意訳されていて「リストコックを解く動き」の中に「腕を振る」という成分を入れちゃってるのかもしれません。

仮にそうだとしても「リストコックをほどく」と「腕を振る」ってぜんぜん違う動きだと思うけど、、、。
(>_<)


新々ハンマーでは左肩を支点にして左腕とシャフトは常に一直線でヘッドの円運動に対して常に中心(支点)向きの力、つまり、ヘッドの遠心力に対抗する力を出します。一方右手は、その棒(左腕とシャフト)を回転方向に押すようにしています。

「腕を使う」という意味では同じかもしれないけど、考え方(使い方は)まったく違います。



あとこのパートでは、「末端神経の密度」に関して書いています。さすが解剖学者!笑。


体全体の末端神経(末梢神経?)がそれぞれの器官に存在する割合は下記の通りだそうです。


・手と手首:31%
・足首:20%
・足:11%
・胴体:11%
・腰:4%
・親指と小指:4%
・その他の指:それぞれ3%


これもよくわからない。

頭とかが抜けてるので、指は手と手首の中の内訳かな、、。



で、さらに納得できない記述が、、「手と手首には胴体の3倍、腰の8倍、指の10倍の末端神経が通ってる」と書いてます。


でも、(親指+小指) 4% + (その他の指それぞれ 3%) * 3 として、計 13% あるので、手と手首の 31% は 10倍もないし。

( 左右の指をまとめてるとすると上記の計算ですが、それぞれ別だとすると、倍になるので 26% あることになります。)


指の一本一本と、手と手首全体の比較ってナンセンスだと思います。

指は集合体(10本)で働くわけで。密度で言えば手と手首より遥かに集中してて密度が高いです。



う~~ん。強引過ぎる論理!
(>_<)


このひと本当に科学者か~~?



このパートの結論は「新ハンマー打法では利き腕を使い、感覚のするどいてのひらを使う。これによって飛距離が出せるほか、正確性が増すことは誰の目からも明らかだと思う。」です。


そうか~~~~?????


手のひらより指の方が末端神経が集中してて「鋭い」ぞ~~~~!!!



--- 続く。 笑 ---


おまけ。


先日、インドのバンガロールに出張してきました。直行便がないので香港で乗り換え。香港の空港で見つけた看板です。





何が面白いか、説明の必要ないですよね。
笑。


!!!! 新々ハンマー打法ウェブサイト !!!!
http://new2hammer.b.la9.jp/
(アメーバアプリ等で見ると文字化けします(理由不明)。Safari等でご覧ください。)





AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

佐々木元さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。