経営者のための≪人材育成≫虎の巻~人を活かす経営ブログ~

東京・大阪の人材育成支援サービス・理念経営支援サービス - 株式会社CONY JAPANオフィシャルブログ。第二創業を成功させ、組織を再び成長させるためのヒントとは?気鋭の組織人事コンサルタントによる、経験に基づく渾身のストーリー!

飯田元輔ご訪問ありがとうございます。
気付きプロデューサー@飯田元輔です♪


多くの中小企業の経営者の悩みとして、

「社員が育たない」
「いい人材が採用できない」
「いちいち指示をしないと社員が動かない」

というものが挙げられます。

結果的に「売上が停滞している」・「離職者が多く組織が大きくならない」ということにつながっていることが多いのです。

かくいう私も、かつてラーメン屋の経営に携わっていた時期があります(なんちゃって経営ですが・・・)。

朝から晩まで睡眠時間もほとんどないまま働きました。2年間で4店舗をオープンするものの、最終的には全て潰してしまいました。腐った食材を使ったままお客様に提供してしまったり、店内でスタッフ同士が喧嘩をしたり、売上金を持ち逃げされたり、事務所を放火されるなんてこともありました。

すべて私の杜撰な“品質”管理ならぬ“人質”管理が招いたものでした。

心から信頼できるスタッフを育てることが出来なかったんですね。最終的には、自分自身が交通事故に遭い、長時間立って仕事を行うことが困難となったわけです。




それでも、若くして抱いた「経営者になる」という夢を捨てきれず

何とかイチから経営を勉強しようと思い、「多くの経営者と出会える仕事」ということで、某大手人材総合サービス会社に入社させて頂きました。

「毎日必ず一人以上の経営者と逢う」という事を自己目標に掲げ、採用媒体の営業をさせて頂く中で、丸3年間でのべ1,000名以上の経営者との出逢いを頂きました。

その中で、「伸びる会社と潰れる会社」の違いが自分の中でも少しずつ分かってきました。
しかし、それと同時に実感したことは、「採用だけでは会社は良くならない」ということでした。「社内の受け入れ体制や人が育つ環境を整えること」も不可欠だということを身をもって実感しました。採用した人が辞めてしまえば、その会社はまた採用活動を“してくれる”ので、自社の売上にはつながるのですが、果たしてそのお客様はどうだろうか・・・?そんな葛藤がありました。


ちょうど、そんな時期に、お客様として出逢ったのが現在の弊社の代表である小西正行でした。

そして、代表小西が自分の会社(当時は(株)スペースアップという会社)を成長させてこれた理由が正にここにあったのです。

採用活動だけではなく、しっかりと価値観の共有された組織つくり、人が育つ環境づくりを行った結果、会社を成長させていたのです。しかも、「この考え方を1社でも多くの企業に伝えていくことで、日本を元気にしていきたい!」という理由で既存事業に加え、新たに“ソリューション事業”という新規事業を展開していたのです。

そして、株式会社ソリューションとして法人化されたちょうど1年後に私も合流させて頂き、東京オフィスの立ち上げから手掛けていきました。紆余曲折しながらも、お客様の成長を目の当たりにしながら、この事業への確信を持つようになりました。「今の売上」ももちろん大切だが、「未来を見据えた人と組織づくり」をすることの方がどれだけ大切かという事を日々実感しています。これこそが「企業を元気にする」お手伝いなのです。


「元気」とは、【目的(理念)と目標(ビジョン)が明確で、今と未来がつながっていて、未来に対してやる気や情熱が溢れている状態】と定義づけております。そんな状態をしっかり創り上げるようなご支援をさせて頂く会社がソリューションです。

「企業が元気になる」ということが社会に及ぼす影響は測り知れません!!

日本中の企業が元気になることで、社会で働く大人が元気になり、そんな魅力ある背中を見て育つ子ども達が更に元気になれば、未来の日本は必ず元気になる。そんな明るい未来づくりに少しでもお役に立てるように日々我々も成長させて頂いております。




詳細情報やサービスに関しては、お気軽にお問い合せください。受付時間 平日10:00~18:00 東京オフィス:03-5774-2200 大阪オフィス:06-6203-0222インターネットでのお問い合わせ




テーマ:
おはようございます!


5月最終日ですね。


この1ヶ月は、
何をテーマに?何を目指して?
行動しましたか?


僕自身は、
「愛」をテーマに、
今期の新たな戦略における実行とその結果を目指して行動してきました。


はっきり言ってやりきりました。


この1ヶ月何も変化を起こせなかったとすれば、今後も何も変化を起こせない。


そう信じて動ききりました。


その一方で「自社の組織変革」に向けて着々と色んな準備もしてきました。


限られた時間で本も沢山読みました。


6月からまた自分自身も、そして組織も次のステージに入ります。


6月のテーマは…









あっ!アカンっ!


明日の全体会議での発表とさせて頂きます(^^)


2016年5月もたくさんの出逢いがありました。すべての出逢って頂いた方々に感謝申し上げます。


そして…もう一つ大切なご連絡が!!


産休中の小林(岩元)綾ちゃんが無事出産をされました~(^_^)v…おめでとう~!!

{A9151B94-106C-40FF-ABEA-4BE42EE68961}
↑小林楓くんで~す!


らしく 楽しく おもしろく
~日本中の企業を元気に!~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!


なかなかブログがアップできておりませんでしたが…


アップしないと「おいっ!」というお声を頂けるのも嬉しいことです(^^)


さて、時間も創れたので、久々にアップします(^o^)!


先日より株式会社いきいきらいふの左さんとのコラボセミナーを開催させてもらいました!

{04B005D1-CA0A-4608-89CF-053B3D2F35C9}


東京も、大阪もありがたいことに【満員御礼】でした!


参加者から頂いたお声の中に、


「うちも“※お詫び行脚”してみます!」
※社員一人ひとりとの直接面談の事で、それまであまり社員の方々と関われていなかった事に対しての謝罪の意を込めて、社長自身が行った取組みのこと。


というものをたくさん頂戴しました。


確かに非常に良い取組みだと思います。


が!!!


注意すべきは…


その取組みそのもの(What)ではなく、どんな姿勢で(How)取り組むか???


の方が重要だという事です。


“コトの本質”に目を向けないと大きく間違うのです。

{AA4AE959-5CA2-40F2-95DF-2FB870FFE135}


ちょうどこの「氷山の一角」の図のように、所詮「目に見えているもの」は「やり方」に過ぎず、本来重要なのは「目に見えていないもの」という「あり方」なんですね。


つまり、


企業の「成功事例発表」というカタチで聴く時は、聴く方々も注意が必要なわけです。


学ぶべきは、「目には見えていないこと」なんです。


「どんな風にしたら、この“やり方”がうちの会社でも成功に結びつくんだろう?」


「なんでそんな単純な事で、会社が良くなったんだろう?」


などの視点を持つ必要があるということです。


「本質を見る目」を養う。


うっかりすると、「表面の結果」や「ハード面」ばかりに囚われがちですが、「その奥にあるプロセス」や「ソフト面」にもしっかり目を向ける。


目に見える世界だけで勝負する時代は終わりました。


「人や組織」というものもまた、目に見えづらいものだからこそ、注力し続ける事なのかもしれませんね。


そうして見える世界は、また我々に新たな景色を与えてくれるはずです。


久々のブログはこんな感じでいったん終えておきます(^^)


らしく 楽しく おもしろく
~日本中の企業を元気に!~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スイッチオン!!


本日は、南山大学にて…
{47766E40-C75E-43CC-9300-4DBF758609AF}

{AFB9DE8B-A856-498A-AF7E-2E0DADC21C7A}


「組織開発」の第一人者である中村和彦教授の所へお伺いして、「組織」について激アツトークセッションをしてきました~(^^)


めちゃくちゃ楽しく、そして深い気づきのある時間となりました!


やっぱり良質なアウトプットの為に、良質なインプットは必要ですね!


自分のやっているこの事業がいかに社会にとって意味や意義のあるものなのか?改めてその可能性を認識させて頂き、未来への勇気を頂きました!


…想いや志が近い人には、遅くもなく早くもなく出逢えるものですね(^_^)v


繋いでくれた南山大学OGの奥村彩乃ちゃんに感謝です(^o^)


最後に著名な書籍までサイン入りで頂いちゃいましたー♪( ´▽`)
{228D9E37-8EE8-4AE4-86E3-47BD57943E38}

{236F7C15-1579-44B0-B0D5-11583DBCB8F3}


らしく 楽しく おもしろく
~日本中の企業を元気に!~
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。