経営者のための≪人材育成≫虎の巻~人を活かす経営ブログ~

東京・大阪の人材育成支援サービス・理念経営支援サービス - 株式会社CONY JAPANオフィシャルブログ。第二創業を成功させ、組織を再び成長させるためのヒントとは?気鋭の組織人事コンサルタントによる、経験に基づく渾身のストーリー!

飯田元輔ご訪問ありがとうございます。
気付きプロデューサー@飯田元輔です♪


多くの中小企業の経営者の悩みとして、

「社員が育たない」
「いい人材が採用できない」
「いちいち指示をしないと社員が動かない」

というものが挙げられます。

結果的に「売上が停滞している」・「離職者が多く組織が大きくならない」ということにつながっていることが多いのです。

かくいう私も、かつてラーメン屋の経営に携わっていた時期があります(なんちゃって経営ですが・・・)。

朝から晩まで睡眠時間もほとんどないまま働きました。2年間で4店舗をオープンするものの、最終的には全て潰してしまいました。腐った食材を使ったままお客様に提供してしまったり、店内でスタッフ同士が喧嘩をしたり、売上金を持ち逃げされたり、事務所を放火されるなんてこともありました。

すべて私の杜撰な“品質”管理ならぬ“人質”管理が招いたものでした。

心から信頼できるスタッフを育てることが出来なかったんですね。最終的には、自分自身が交通事故に遭い、長時間立って仕事を行うことが困難となったわけです。




それでも、若くして抱いた「経営者になる」という夢を捨てきれず

何とかイチから経営を勉強しようと思い、「多くの経営者と出会える仕事」ということで、某大手人材総合サービス会社に入社させて頂きました。

「毎日必ず一人以上の経営者と逢う」という事を自己目標に掲げ、採用媒体の営業をさせて頂く中で、丸3年間でのべ1,000名以上の経営者との出逢いを頂きました。

その中で、「伸びる会社と潰れる会社」の違いが自分の中でも少しずつ分かってきました。
しかし、それと同時に実感したことは、「採用だけでは会社は良くならない」ということでした。「社内の受け入れ体制や人が育つ環境を整えること」も不可欠だということを身をもって実感しました。採用した人が辞めてしまえば、その会社はまた採用活動を“してくれる”ので、自社の売上にはつながるのですが、果たしてそのお客様はどうだろうか・・・?そんな葛藤がありました。


ちょうど、そんな時期に、お客様として出逢ったのが現在の弊社の代表である小西正行でした。

そして、代表小西が自分の会社(当時は(株)スペースアップという会社)を成長させてこれた理由が正にここにあったのです。

採用活動だけではなく、しっかりと価値観の共有された組織つくり、人が育つ環境づくりを行った結果、会社を成長させていたのです。しかも、「この考え方を1社でも多くの企業に伝えていくことで、日本を元気にしていきたい!」という理由で既存事業に加え、新たに“ソリューション事業”という新規事業を展開していたのです。

そして、株式会社ソリューションとして法人化されたちょうど1年後に私も合流させて頂き、東京オフィスの立ち上げから手掛けていきました。紆余曲折しながらも、お客様の成長を目の当たりにしながら、この事業への確信を持つようになりました。「今の売上」ももちろん大切だが、「未来を見据えた人と組織づくり」をすることの方がどれだけ大切かという事を日々実感しています。これこそが「企業を元気にする」お手伝いなのです。


「元気」とは、【目的(理念)と目標(ビジョン)が明確で、今と未来がつながっていて、未来に対してやる気や情熱が溢れている状態】と定義づけております。そんな状態をしっかり創り上げるようなご支援をさせて頂く会社がソリューションです。

「企業が元気になる」ということが社会に及ぼす影響は測り知れません!!

日本中の企業が元気になることで、社会で働く大人が元気になり、そんな魅力ある背中を見て育つ子ども達が更に元気になれば、未来の日本は必ず元気になる。そんな明るい未来づくりに少しでもお役に立てるように日々我々も成長させて頂いております。




詳細情報やサービスに関しては、お気軽にお問い合せください。受付時間 平日10:00~18:00 東京オフィス:03-5774-2200 大阪オフィス:06-6203-0222インターネットでのお問い合わせ




テーマ:
こんにちは!


「対話とかコミュニケーションって大事やと思うけど、どうしても優先順位が下がるよなー…」


先ほどまでお逢いしていたある経営者の方に言われました。


確かに、そうなんですよね〜(^^)


「優先順位」ってもんが下がってしまうわけです。


そして、出来るだけ短い時間でさっさと済ませたくなるのが「対話」ってもんです。


まるで、それより重要な事があるかのごとく。。。


100名中95名の経営者がこの意見に賛成かもしれません(^^)


      ほぅら、やっぱり!!!


と言いたくなるかもしれません。


でも…


もし、その95%の経営者が“同じ失敗”をしているとしたら、どうでしょう?


僕は、同い年の中でも、これまでの人生でトップランクに経営者と膝を突き合わせて対話をしてきた自負があります。


そんな経験の中から言わせて頂くと…


「大多数の意見の反対をやってみる方が突き抜けられる可能性が高い」


という事実。


つまり、みんながついつい優先順位を低めてしまうようなことこそ、高めると新たな良い変化が生まれる可能性があるのです。


その一つが「対話」です。


「対話」は、それ自体を“すること”にめちゃくちゃ即効性があるとは言いにくいのですが…


実は「対話」を“しないこと”による機会損失や生産性が下がることがめっちゃ多いんです。


戦略が実行されないことも、
幹部が育ってこないことも、
情報が共有されないことも、
指示待ち社員ばかりが増えることも、
優秀な人材が採用できないことも、


…実は、「対話レス組織」に起こる典型的な症状なんです。


仮に…丸々1ヶ月、誰かと「対話」を全くしないでいて下さい。


1ヶ月後…


「あれ??」


…ってな感じになります。


多くの場合は、
相手に対して“違和感”を感じるはずです。よっぽど鈍感でなければ。


つまり、


「対話」には、
“メンテナンス効果”があるのです。


離職者が多かったり、
売上が低迷してたりする会社というのは、もはや組織が壊れかけているものです。


「壊れかけている」ということは、
修理やメンテナンスが必要なわけです。


しかし、多くの会社は修理を怠って、即効性のありそうな新たなウルトラCのパフォーマンスを求め始める。


膝を擦りむいているのに、消毒せずに、新しい皮膚をはりつけるような事をしてしまうわけです。


…残念ながら、
それは無理なんです。


結局は、組織は腐ってしまうわけです。


まずは、定期的にしっかり組織をメンテナンスしながら、そういうパフォーマンスを求めていく方が圧倒的に組織は効果が上がるんですねー。


一度、「対話」の優先順位を高めてみてはいかがでしょうか?


色んな事に気づけると思いますよ!


予期せぬ嬉しいことも、
不都合な真実も、
まずは、知ることから。


組織は「対話」がすべての土台です。


そんな話で約3時間ほどタリーズで盛り上がってきました〜*\(^o^)/*


{98D342BA-53C1-44A2-9470-CA00DFDADCD3}


らしく 楽しく おもしろく
〜日本中の企業を元気に!〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは〜。


最近は、ブログを書く時間があまり創れていません(^^)


こういう時は、
自分の習慣を改めるタイミングですね。


「重要な事が後回しになる」


ということは、


「緊急なこと」や
「実はどうでもええこと」や
「暇つぶし」に追われている証拠です(^^)


経営者がそうなっている時は、
現場社員は効果的な動きができません。


だからと言って、
自分を責めたって仕方がないのです。


すぐに認めて、改善だ。


まずは「やらないことを決める」。


これに尽きる。


その為に「今を観る」。


じっと「観る」。



そうすると…ほら、見えてきた。



「やらんでもええこと」が。


これが決まると、スッキリ!


そして、新たにやるべきことを選ぶ。


それを習慣にする。


習慣にする為に必要なこと…


それは、
習慣にしてしまうこと。


これに尽きる(^^)



うん。今日はこれに尽きる。


{4635893C-3EED-41A2-8204-9C39A4F6CF8F}



らしく 楽しく おもしろく 
〜日本中の企業を元気に!〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは〜!

今日から2日間、
海浜幕張にて、
トップマネジメント合宿。


社長と幹部
…の「関係の質」を高める時間。


日頃は言えていないこと、
自分が気づいていないこと、
それによって起こっている影響、


このあたりを
しっかり擦り合わせる。


囚われのメガネを、
一度横に置いてみて、
目の前のことを
ジャッジせずに観る。


ただ…観る。


そうすると…
見えてくるもの。


相手の視点。
新たな視点。


そして、
未来をしっかり感じ取る為に
時間を使って頂きます。


仕組まれたPDCAではなく、
根拠なき自信に基づいた
「直感的なPDCA」を創造する(^^)


予測できない時代の変化に
対応する為には「直感」も必要。


今日から2日間、
参加者全員で楽しんできます!


研ぎ澄ませ。


{7E59E1EC-432D-4A77-BCA5-11BFF58FAE96}


らしく 楽しく おもしろく
〜日本中の企業を元気に!〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。