経営者のための≪人材育成≫虎の巻~人を活かす経営ブログ~

東京・大阪の人材育成支援サービス・理念経営支援サービス - 株式会社CONY JAPANオフィシャルブログ。第二創業を成功させ、組織を再び成長させるためのヒントとは?気鋭の組織人事コンサルタントによる、経験に基づく渾身のストーリー!

飯田元輔ご訪問ありがとうございます。
気付きプロデューサー@飯田元輔です♪


多くの中小企業の経営者の悩みとして、

「社員が育たない」
「いい人材が採用できない」
「いちいち指示をしないと社員が動かない」

というものが挙げられます。

結果的に「売上が停滞している」・「離職者が多く組織が大きくならない」ということにつながっていることが多いのです。

かくいう私も、かつてラーメン屋の経営に携わっていた時期があります(なんちゃって経営ですが・・・)。

朝から晩まで睡眠時間もほとんどないまま働きました。2年間で4店舗をオープンするものの、最終的には全て潰してしまいました。腐った食材を使ったままお客様に提供してしまったり、店内でスタッフ同士が喧嘩をしたり、売上金を持ち逃げされたり、事務所を放火されるなんてこともありました。

すべて私の杜撰な“品質”管理ならぬ“人質”管理が招いたものでした。

心から信頼できるスタッフを育てることが出来なかったんですね。最終的には、自分自身が交通事故に遭い、長時間立って仕事を行うことが困難となったわけです。




それでも、若くして抱いた「経営者になる」という夢を捨てきれず

何とかイチから経営を勉強しようと思い、「多くの経営者と出会える仕事」ということで、某大手人材総合サービス会社に入社させて頂きました。

「毎日必ず一人以上の経営者と逢う」という事を自己目標に掲げ、採用媒体の営業をさせて頂く中で、丸3年間でのべ1,000名以上の経営者との出逢いを頂きました。

その中で、「伸びる会社と潰れる会社」の違いが自分の中でも少しずつ分かってきました。
しかし、それと同時に実感したことは、「採用だけでは会社は良くならない」ということでした。「社内の受け入れ体制や人が育つ環境を整えること」も不可欠だということを身をもって実感しました。採用した人が辞めてしまえば、その会社はまた採用活動を“してくれる”ので、自社の売上にはつながるのですが、果たしてそのお客様はどうだろうか・・・?そんな葛藤がありました。


ちょうど、そんな時期に、お客様として出逢ったのが現在の弊社の代表である小西正行でした。

そして、代表小西が自分の会社(当時は(株)スペースアップという会社)を成長させてこれた理由が正にここにあったのです。

採用活動だけではなく、しっかりと価値観の共有された組織つくり、人が育つ環境づくりを行った結果、会社を成長させていたのです。しかも、「この考え方を1社でも多くの企業に伝えていくことで、日本を元気にしていきたい!」という理由で既存事業に加え、新たに“ソリューション事業”という新規事業を展開していたのです。

そして、株式会社ソリューションとして法人化されたちょうど1年後に私も合流させて頂き、東京オフィスの立ち上げから手掛けていきました。紆余曲折しながらも、お客様の成長を目の当たりにしながら、この事業への確信を持つようになりました。「今の売上」ももちろん大切だが、「未来を見据えた人と組織づくり」をすることの方がどれだけ大切かという事を日々実感しています。これこそが「企業を元気にする」お手伝いなのです。


「元気」とは、【目的(理念)と目標(ビジョン)が明確で、今と未来がつながっていて、未来に対してやる気や情熱が溢れている状態】と定義づけております。そんな状態をしっかり創り上げるようなご支援をさせて頂く会社がソリューションです。

「企業が元気になる」ということが社会に及ぼす影響は測り知れません!!

日本中の企業が元気になることで、社会で働く大人が元気になり、そんな魅力ある背中を見て育つ子ども達が更に元気になれば、未来の日本は必ず元気になる。そんな明るい未来づくりに少しでもお役に立てるように日々我々も成長させて頂いております。




詳細情報やサービスに関しては、お気軽にお問い合せください。受付時間 平日10:00~18:00 東京オフィス:03-5774-2200 大阪オフィス:06-6203-0222インターネットでのお問い合わせ




テーマ:
スイッチオン!!

{41097847-8DC1-4727-A9C0-C8C85C2030A3}
↑2013年の8月の立ち上げから、
毎年恒例となっている、
民宿まさご@福岡での拠点合宿。

{60E2400B-6036-4B2B-9D71-3A437EE4E4C9}


今年で4回目。

色んな苦労や苦難を乗り越え、
今回また新たなメンバーで本格再始動!

福岡拠点メンバーは…

新卒3年目
勝負師・柴田亮太(拠点長)
{0091334C-9B1D-478E-82C8-FF32ACFD679E}


新卒5年目
敏腕マーケッター・北村悟史
(全社マーケティング責任者)
{9085207F-1982-499D-9746-D5E05C550D15}



この最強タッグ〜ψ(`∇´)ψ


まずは、しっかり合宿にて、
二人のCommunicationBridgeを築き、“関係の質”を高める時間に。


そして、我々経営陣も一緒に…
【共通の目的】や【協力体制】について、考える時間を取りました。


これまでの組織に囚われず、どんどん新しい事に取り組んで行ってもらいたい!と心から思います!


組織にイノベーションを一番起こせるメンバー二人がいる拠点なので、とても楽しみです!!


九州で関わるお客様も是非、これからもよろしくお願い致します(。-_-。)


…では、
ダッシュで大阪戻りまーす!!


らしく 楽しく おもしろく
〜日本中の企業を元気に!〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スイッチオン!!

本日は、日曜日にも関わらず、
たくさんの建設職人の方々が、
積極的に参加されています(^^)

{E54270BE-4DAF-466A-B102-0FD747E347CF}


学びに対する素直な姿勢が、とにかく成長には欠かせませんね(^^)


たくさんの方々が早朝より来て頂いているのは嬉しいことです!!


{43034C41-37ED-4E7E-98DD-B9BF72F78417}


フラフープによるワークは、
われわれの日常をしっかり映し出します!


{FE08D678-3F02-4AF5-9FDA-1AE7C1C7A2CD}


やることはシンプルだけど、
学びは深く。


そこからの気づきを自分の変化に応用すると、人はどんどん成長できる。



成長したいですかー?



ときくと、みんな「はい!」と言う。



幸せになりたいですかー?



ときくと、みんな「はい!」と言う。



では、



変化したいですかー?



ときくと、少しビビる(^^)



そう。



人間は、成長したいけど、
変わるには勇気もエネルギーも要る。



だから、ビビる。



ビビって止まるか?
それとも…一歩踏み出すか?



人間はいつもこの狭間で悩み、葛藤する。



ぜひ、“ともに”変わり、“ともに”成長できる仲間を増やしたいものですね!



建設職人甲子園の皆様、ソリューションに素晴らしい機会をくださり、ありがとうございました!!



それでは、福岡に向かいまーす!!



らしく 楽しく おもしろく
〜日本中の企業を元気に!〜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは〜!


千葉県のお客様との打合せ
からの帰りにブログを書いています!


@新木場んマルク
=新木場駅の中のサンマルク(笑)


今日は久々【対話シリーズ】
※昨晩のうちに許可もらってます(^^)



昨晩早めに志事を切り上げて、
22時頃から友人経営者S社長と久々に会ってました(^^)


1歳年下ではありますが、
付き合いは長い友人です。


「相談したい事がある」


とのLINE連絡を受けたので、
僕も何とか時間を作ろうと思って。


そこでの一場面。


S社長:「いや、実はね…会社を思いっきり変えてやろうかと思ってるんよ!」


飯田:「ほぅ〜、なんでなんで??既存事業が落ち着いたん?」


S社長:「いや、落ち着いたわけではないんやけど、既存事業は既存事業でフォローしながら、少しずつ新しい事をやっていこうかな、と思って!」


飯田:「へぇ〜、いいやんかぁ!」


S社長:「そうやねん(^^;;…いや、でもな、既存事業の社員が全く育ってへんのよ〜!」


飯田:「そうなんや〜、…ほんで、どないするん?それでも新しい事やるん?」


S社長:「いや、俺自身は振り切ろうとは思ってるねんけど…」


飯田:「思ってるねんけど…?」


S社長:「まぁ…やっぱり目につくわな〜。あいつらも何やかんやで俺を必要にしてくるし…」


飯田:「そうなんやなぁ〜」


S社長:「ま、でもあいつらはホンマにまだまだやわ〜。俺だけが先っていうか未来を見てるから、逆にあいつらのレベルが低く見えてまうんよなぁ〜」


飯田:「ほぅ〜、レベルが低いんや〜」


S社長:「ま、でもしゃーないか。だから、社員なんやもんな〜…」


飯田:「なるほどなぁ〜。ほんで?どうするん?」


S社長:「どうする??…とは?」


飯田:「いや、申し訳ないけど、それ同じ事を1年前も、2年前も言うてたやんか(^^)…“変えてやる!”って言うてるけど、正直、何が変わるんかなぁ〜って、俺は思うで(^^)?」


S社長:「……いや、確かに……」


飯田:「社員が全く成長していないと思う時は、自分が成長してへん証拠やないやろか。俺はそう思うんやわ。」


S社長:「なるほどね〜…俺かぁ〜」


飯田:「いや、そう思った方が次の動きが出来やすくない?」


S社長:「次の動き?…そうやなぁ〜。時期を決めて、目標定めて、そこまではガッツリあいつらと関わって、達成させてから、新規事業に振り切ろっかなぁ〜…」


飯田:「いいねぇ〜。あとは“決断”やね。“決めて断つ”こっちゃな〜(^^)」


S社長:「そっかぁ〜。なんや社員がぬるいと思ってたけど、調子乗ってたんは、俺やって気づかされたわ〜。恥ずかしっ…」


何があっても、
経営者は「自分に原因がある」
と考えること。


だからこそ、
「変化への決断」が出来る。


そして、行動に変える事ができる!


ここで一句。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
                  うだうだと
           社員の文句を言うだけの
            経営者こそ悪の根源
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
{CFF01108-0647-4483-BEA7-0BC1FDF5C719}


おっ!なんかいい感じ(^o^)


続いて一句。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
                  社員こそ
        「宝」と本気で信じ抜き
      任せるからこそ進める未来
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
{2586F62B-5C43-4B29-BC4D-B3B1587ECCF7}




俳句のセンスあるかもψ(`∇´)ψ!


あ、調子に乗るのんやめときます。。


僕は、後者を目指します!!


それでは、
今日から数日東京にて顔晴ります!!


らしく 楽しく おもしろく
〜日本中の企業を元気に!〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。