2013-09-17 00:05:46

重森三玲邸(招喜庵)にて新しく始まるプロジェクトの下見 by 山中コ〜ジ

テーマ:PROJECT
$GENETO-重森三玲 GENETO


京都で日仏共同のアートイベント”NUIT BLANCHE 2013 ~パリ白夜祭への架け橋ー現代アートと過ごす夜~”が開催されます。
今回は表現者であるAyako Fujimo氏からお誘い頂き、彼女がパフォーマンスをおこない、我々が空間構成をすることとなりました。

会場は重森三玲邸(招喜庵)です。
重森三玲といえば様々な名庭園を作った事で知られており、京都市内には今も様々な作品が残っています。
今回はそんな重森三玲邸の母屋をお借りして作品展を開催することになりました。

$GENETO-重森三玲 GENETO

我々は会場構成をするということで、GENETOチーム数名で邸宅の実測と家屋調査を行いました。
邸宅は非常に大きく、迷路状になっているのではと思う程、奥へ奥へと繋がっていく無数の部屋は非常に魅惑的な印象を与えてくれます。
茶室から見える庭は非常に大きく、止まっているのにどこか動いている。
まるで縁側に押し寄せる波打ち際をイメージしました。


$GENETO-nuit blanche ayako fujimoto

障子を少し開けるだけで空間のシークエンスがどんどん生まれていく。
日本建築の空間構成にはいつも驚かされます。
このシークエンスをどう使えるかが鍵である事は、もはや言うまでもありません。


$GENETO-重森三玲 山中コ~ジ

玄関の障子も非常に面白い。
この様なデザインが当時からされていたとは、重森三玲のデザイン力は勿論のこと、この様なモダンデザインの風潮が明治から昭和にかけての時代で存在していることは、日本の文化力や美術に対する価値観の高さに驚かされます。


$GENETO-nuit blanche geneto

引き戸の取手
非常に繊細な仕事で作られています。
モダンな物から伝統的な物までを濃縮させ空間が一つとなり、訪れた我々にこれまでの日本人が何を愛でて来たのか、どんな価値観で生きていたのかを訴えかけてくれます。

$GENETO-nuit blanche 重森三玲

重森三玲邸として重森三玲が暮らすまでは、鈴鹿という宮司さんの邸宅だったらしく、オリジナル襖も残っています。
襖絵を見ながら僕達が2010年に設計したAZB -apartmentを思い出しました。
居室の中にもう一つの世界や風景を作る。
襖という非常に大きなキャンパスに描かれる風景は、様々な想像が膨らみます。
そんなイメージをAZBでは目指していました。
改めて重森三玲邸の襖を見てAZBで我々がイメージしていた事柄は、我々が京都に長年暮らし、日頃の私生活の中で襖絵を見、そこから様々な想像を膨らますことを常にしていたからであり、その経験値があるかないかで理解の幅が大きくあるということでした。
つまり建築は、第六感で感じ、想像することも重要であると改めて気付かされました。

”NUIT BLANCHE 2013”について最後にもう少し書くと、開催は10月5日 18時から22時まで
会場は重森三玲邸(招喜庵)です。
限られた時間のショートプロジェクトですが、パフォーマンスと建築を如何に統合するか。また、それらのポテンシャルを空間で引き出せればと願っています。


関連記事

NUIT BLANCHE 2013 website

Mademoiselle de Paris@招喜庵(旧重森三玲宅) facebook page

Yukari Fujimoto website



AZB -apartment @ GENETO website

AZB -apartment @ GENETO blog
 


GENETO
山中コ~ジ



//// GENETOで家を建てること vol.1 ////

$GENETO-GENETOで家を建てること
"GENETOで家を建てること"というパンフレットが出来上がりました。

このパンフレットでは、GENETOが取り組む姿勢や長所、どういったプロセスで設計をしているのか、費用はどれくらいか。
また、設計期間や工期について、他社との比較を交えつつ分かり易く解説しております。


GENETOについて少しでもご興味のある方、現在家作りについてご興味を持たれている方は是非ともご一読ください。

パンフレットは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先
GENETO for customer
「お問い合わせ内容」欄に必ずパンフレット希望とお書きください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

genetoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。