原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。


テーマ:

まいどおおきに。

こちらは久しぶりに入荷したミッション50 ヤマハYB-1Four です。

 

走行距離たった2936キロ、取引業者より入荷したエンジン実動車ですが、あまり乗られていなかったらしくちょっと整備が必要な状態です。

今回はこれをきれいに仕上げます。

 

珍しいモデルなので大半の部品が取寄せになります。

先に発注しておくため、まずは交換の必要な部品を調べます。

エアクリーナーエレメントは経年劣化してこんな感じでした。

 

不調の原因はキャブだったようです。

パッキンは要交換です。

 

このバイクは手動チョーク式ですが、チョークバルブが固着していました。

この方式のキャブでは良くある事ですが、中に残ったチョークバルブを外すのがちょっと面倒です。

 

チョークのケーブルも先端が切れていたので要交換。固着しているのを無理に動かそうとしたから切れたのでしょうね。

 

チェーンはサビサビでした。こちらは在庫があるので交換しました。

 

プラグはまだ使える状態ですが・・・まあ外したついでですし安価な割に性能に与える影響が大きい部品なので交換します。

 

  

外装を外しました。

タンク、シート、サイドカバーだけなのでスクーターよりも楽です。

フェンダーなどメッキ部分も少し錆が発生しています。

新品交換すれば「極上車」になるのですが、性能に影響はありませんから磨いて出来るだけ綺麗な状態にします。

少しでもお安く販売出来るよう、コストを抑える努力も必要です。

 

ブレーキも点検します。こちらは全く問題無しです。

 

走行距離が少ないのでブレーキドラム内はまだピカピカです。

 

数日後、発注していた部品が入荷しました。

こちらは新品のエアクリーナーエレメントです。

 

 

キャブもオーバーホールしてキレイになりました。

 

硬化して完全にアウトだったパッキンも新品に交換します。

 

 

清掃の終わったキャブを組み付けます。チョークバルブとワイヤーも新品に交換しました。

エンジン周りも磨いて綺麗になりました。

スクーターだと大半はカバーに隠れてしまいますが、ミッション車は露出する部分が多いのでキレイにする手間がかかります。

 

ちょっと気になっていたのがタンクの左右にあるへこみです。

 

左のへこみはほとんど分からないレベルにまで修復出来ました。

 

右側もだいぶ小さくなりましたが、修復しにくい位置だったのでまだへこみが残っています。

板金して再塗装すればきれいになりますが、手間もコストのうちですからこれぐらいにしておきましょう。

 

エンジンの始動を確認し、保安部品や電装品を点検しているところです。

スイッチの接触が悪くなっていたので修復しました。

機械は適度に動かさないと錆び付いてダメになります。

人間と同じですね。

 

深夜のテスト走行に出かけてきます。

この日の外の気温は0℃で少し寒かったですがエンジンの調子も良く、久しぶりに乗るミッション車は楽しかったです。

 

走らせてみるとスピードメーターの不具合がありました。

ある速度を超えると一気に針が振り切れます。

ターボがかかったみたいで面白いのですが売り物としては好ましくありません。

衝撃を受けて狂ったのかもしれませんが、ヤマハ車はメーターの不調が多いです。

 

リサイクルパーツで交換しました。

スピードメーターはちゃんと動くようになりましたが、走行距離表示は変わります。

元の距離より15000kmも増えてしまいました。

規定によりメーター交換歴有りと記載して販売します。 「交換前02945km 交換後18060km」

 

車両本体価格 ¥127,800(税込)にて販売中です。詳細はこちら

 

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

奈良の原チャリ屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。