原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。


テーマ:

まいどおおきに。

先月6日の記事 アルバイトスタッフ募集します でも書きましたが、うちではただ今スタッフを募集しています。

遅くなりましたが、募集要項をようやく作成しました。

詳しくはこちら→スタッフ募集中


現在のところアルバイトとしての募集ですが、将来的には本人の希望や能力を考慮した上で正社員としての登用とそれに応じた待遇改善も考えています。


仕事内容の大半は「整備」です。重たい物を持ち運ぶような重労働は少ないですが、汚れ仕事ですし手先を使う細かな作業が多いです。


まずは中古車の整備から覚えていただきますが、はっきり言ってすぐに覚えられるものでは無いと思います。

機械はウソをつかないので整備の良し悪しが如実に結果として現れますし、機種は様々、故障パターンもたくさんあるのでマニュアルなどはありません。

経験を積み、頭と体で覚える仕事です。

そして何よりお客さんの命に関わるものですから神経も使います。


今は求められる仕事の質も昔に比べて高くなりました。

確実な仕事をするのは当たり前で、それに加えて安さと早さが求められます。

今やネットで検索すれば様々な情報を得られますしお店も簡単に比較出来ますからね。

出来ない仕事や受け入れられない注文はお断りしていますが、一度引き受けたのに不誠実な仕事をすれば割と簡単にバレるでしょう。

こう書くと何とも息苦しい感じがしますが、これはバイク屋に限った事ではなく世の中全体の流れですから素直に受け入れるしかありません。

でもお客さんの予想を良い意味で裏切った時の反応は何物にも変え難い快感です。


えっ、もう修理出来たの?


買い換えと思ってたのにそんなに安くで直せたのですか?


(修理できれいになった愛車を見て)これ、私のバイクですか?


中古で買ってもう〇年なのに調子いいですよ。


これまで何度もお聞かせいただいた言葉です。

主な仕事は「バイクの整備」ですが、目の前で分解しているバイクの影にはうちの技術やサービスを信用してお金を払ってくださり完成を心待ちにしているお客さんがいるという事を決して忘れてはいけません。

「整備」は機械と人を相手にする「サービス業」です。


バイクが好き、特にいじるのが好きというのはもちろん必須条件ですが、人としての素直さ・優しさ、そしてある程度の根性も無いと続かない仕事です。


随分ハードルを上げてしまいましたが、未経験の方はまずアシスタント的な感じからバイクに触れていただきます。

そうして一つずつ仕組みを学び、技術を習得してください。

「命に関わる仕事」と書きましたが、重要な部分は必ず二重チェックをしますので失敗を恐れずどんどんチャレンジしてください。


色々と難しい事を書きましたが、そんなところにやりがいを感じたいという職人気質な方、決して「高給」ではありませんが、将来の日野オートバイを共に支えてくださいませんか?

どんな場所でどんな仕事をしてるのか、日野はどんな奴なのか、まずは気軽に見学にお越しください。



原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/
Mail info@hinomotorcycle.com

読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

奈良の原チャリ屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。