====== COEI Jutaku======

***** 富士市比奈で「安心・安全で快適」なリフォームを行う 【広栄住宅】
・・・・・社長の現場日記

NEW !
テーマ:

ご先祖様があの世から帰ってきて(迎え火)、家族とともにひと時を過ごし、再び帰っていく(送り火)というお盆、

 

この時に、生前の恩に対して感謝に気持ちを込めて供養するお盆が過ぎました。

 

このお盆前にお客様から天窓のブラインド修理を依頼されていました。

 

 

お盆前にメーカーでない私と販売業者と二人が状況を確認しましたが故障個所がわからないので、

 

メーカーに修理依頼をかけていました。

 

その返事が今日来ました。

 

「ブラインドメーカーにどこが悪いか見ていただくのに数万円(金額は未記載とします)かかる、と言われました。」

 

そこで、販売業者が提案してくれました。

 

「もしかしたらリモコンの受信装置が悪いかもしれないので、思い切って修理依頼すれば、事前調査費用が掛からなくなるかもしれない。」

 

と言ってくれましたが、

 

「この修繕箇所がもし違っていたら、また費用を費やして次の修繕をするようになるかもしれない。」

 

結果、

 

「そんなことをしていたら、新品を交換したほうが良いかもしれない。」

 

二人の結論が出なかったので、お客さんと相談することにしました。

 

施主さんは、

 

「天窓のブラインドがちょうどい具合で操作不良になっているので、このまま使ってみることにします。」という答えでした。

 

そこで一言。

 

天窓を付けた時のデメリット・メリットを確認してから採用を検討しましょう。

天窓のデメリット

 ・夏場の日差しがきつい

 ・掃除ができない

 ・吹き抜けについている天窓はハシゴが使えない

 ・経年劣化で雨漏りの確立が増す

 ・メンテナンス費用が高い

 

天窓のメリット

 ・採光が効率よく確保できる。(ブラインドがあるとさらに良い)

 ・開閉できる天窓の場合、効率よく換気できる。(雨が降っていない場合)

 ・夜の星が見える。(天窓が大きい場合)

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

どんよりした雲に覆われた湿度の高い一日でした。

 

築45年くらい経つ外壁の工事をしました。

 

 

予算の都合で、ガルバリュウム鋼板の角波で外壁を張り替えることになりました。

 

そこで、

 

木や壁と角波鋼板の取り合い部にコーキングをお願いしたら、

 

年配の板金屋さんが「昔、コーキングを使わない仕事をしていたから上手くないと」言われました。

 

確かに昔はコーキングを施工することがなかったあ~。と思い、シーリング専門店にお願いしました。

 

昔は木造の建物でシーリング工事は無視されていましたが、今では建物工事に欠かせない専門職となりました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、一日かけて、既存住宅状況調査技術者の講習会へ行ってきました。

 

既存住宅流通市場の活性化を図る観点から、インスペクション(建物状況調査)の活用促進を通じて売主・買主双方が安心して取引できる環境を整備するために、インスペクターの人材教育をする講習会です。

 

具体的には、既築建物の主要な構造と雨漏りの劣化状況を調査する仕事になります。

 

 

宅建業法の改正法のうち建物状況調査にかかる内容は平成30年4月1日に施工されることになっています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風5号が通過した富士山です。

 

 

富士山頂の地肌が雲の合間から見えています。

 

富士市では大きな被害がなく一安心です。

 

今朝、お客さんの所へ見積もりを届けに行きました。

 

そこで、洗面化粧台の水栓からポタッポタッと水が漏っている話をされました。

 

 

蛇口をきつく締めても水が漏っています。

 

施主さんは「このくらいだったらいいです」と言っていたので、

 

私は「水滴が0.1ccだったら1日でおおよそ8リットくらいの水を捨てていることになるんですよ」と話しパッキンの交換を進めました。

 

今の水栓は修理費用が掛かりますが、この水栓は簡単に交換できることも併せて話しました。

 

何でもそうなんですが、少しのマイナスは積もると大きなマイナスになることを感じてほしいです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本の西側で発生した台風5号は南下し、

 

昨日から再び宮崎県から高知県へと北に進み、

 

今日の夜半にかけて北陸や東海を通って東北へ進む様子です。

 

このような時いつも雨漏りしないか心配で眠りにつけません。

 

輸入サッシを取り入れた住宅は心配ないでしょうかね?

 

今日は、

 

ウォシュレットから水がポタッポタッと漏れているので調査してきました。

 

築30年です。

 

 

部品がありません。

 

ウォシュレット本体の交換になります。

 

30年経っている便器なのでタンクの中をのぞいてみました。

 

タンクの中でポタッポタッと漏れていました。

 

 

純正部品がありません。

 

代替え部品で修理することにしました。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。