====== COEI Jutaku======

***** 富士市比奈で「安心・安全で快適」なリフォームを行う 【広栄住宅】
・・・・・社長の現場日記

NEW !
テーマ:

ぐずついていた天気の中、今朝は晴れました。

 

富士山を見ると5合目付近くらいまで雪が積もっていました。

 

4月に入れば各地一斉にさくら情報が届くでしょう。

 

さくら、さくら、何見て・・・待ち遠しいです。

 

おととい、兼用便器からウォシュレットが使える腰掛式便器の変更工事をしました。

 

費用も最小限、工期も最小限。

 

素晴らしい商品ですね!

 

 

17年前建ててくださいました家の室内建具の調整をしました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝の富士山を見ると富士市では昨日、一日中雨が降っていました。

富士山付近では雪が降っていたようでした。

裾の木々に薄っすら雪が積もっているように見えます。

 

 

重量鉄骨の増築の現場ですが、

社内検査(鉄筋組み立て)が終わり、型枠を組み立てていきます。

 

 

社内検査(型枠検査)終了後コンクリートを打設します。

 

 

一方で基礎工事と並行して重量鉄骨の骨組みを製作しておりました。

 

溶接は大変重要な個所なので、

すべての溶接個所を施主様立会いの下、第三者の検査員にお願いして超音波検査をしていただきました。

 

 

基礎のコンクリート養生期間をクリアーしましたので、

 

重量鉄骨の骨組みを建てています。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大分寒かった今朝の富士山です。

 

 

重量鉄骨の増築の現場です。

 

先日、配筋検査をおこないました。

 

 

木造の現場と違い大変重要な検査です。

 

次の検査は、

コンクリート打設前の型枠検査です。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

穏やかな日の中、重量鉄骨で増築する現場の地鎮祭を行いました。

 

 

地鎮祭の式次第

 一、修祓

 一、降神の儀

 一、献饌の儀

 一、祝詞奏上

 一、清祓いの儀

 一、鍬入れの儀

 一、玉串奉奠

 一、撤饌の儀

 一、昇神の儀

 終了後、直会(乾杯)で無事式が終了しました。

 

 

お客様の信頼を裏切らないようにがんばります。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝の寒かった富士山です。

 

 

地盤の強さを見極める方法として3種類の調査方法があります。

 

1つ目は主に木造住宅の時に採用されているスウェーデンサウンディング式(SS式)調査

 

2つ目はSS式と同じく木造住宅の時に採用されています表面波探査法

 

3つ目は重量鉄骨造の建築の時に採用されています標準貫入試験があります。

 

 

木造住宅を建てる際の3つの地盤調査では同じような結論が出るのか?

 

同じ個所で調査をした結果、(粘土質地盤)

 

SS式標準貫入試験では深さ7~8mあたりまで軟弱層があり、柱状改良か鋼管杭による補強が必要と考査されました。

 

表面波探査法では深さ1.5m以深の耐力は十分。表層改良で足りるという判断が出されました。

 

どちらの判断を採用するかによって、かかるコストも大きく違ってきます。

 

当然、この家に一生住み続ける限りの「安心」も気になります。

 

どうして判断するのか、考えてしまいます。

 

実際、この判断を決定するのは業者任せになっているのが大半だと思います。

 

このように同じ個所で3つの調査方法をした場合の私の判断は、危険側の結果を採用すると思います。

 

今の地盤調査は、保証とセットになっているので安心してしまいがちですが、採用した3つの調査方法の特徴を把握したうえで結果をよく検討することが必要ではないかと思います。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。