テーマ:

秋田の姫竹、入りました!

{8BFCEE83-F5BE-4C12-97C9-5027575DF51B}

皮付きのままじっくり炙って蒸し焼きにします。今しか食べられない美味。
数に限りがあるので是非!

今宵もお待ちしています。

げん
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

夏が近づいてきました。
なんだかソワソワしてきます。
あれもやりたいこれもやりたい。


{256F247C-8950-4BFC-8489-F379C1C4C3AB}

まずは恒例。甘夏サワーの仕込み。
いつも通り『情け嶋』に漬け込んでます。



{39854457-6E93-4EF8-8BAD-61941E1FCEC0}

先日岩槻に野菜を買いに行った時に売っていた天日干しにされた「桑の葉」。

この桑の葉、最近名前が売れているらしく、

血糖値を下げる
血圧をさげる
ダイエットによし
デトックスによし
精神安定によし
二日酔いによし

とにかくなんでもありです。笑
効能があるということですね。
飲まないより飲んだほうがいいはず。

煎じて焼酎割りに。

桑の葉焼酎割り。

うーん。聞いたことないな。
焼酎割りでなく、冷茶としても出せますよ。チェイサー代わりにどうでしょう?





{06382514-DF33-411D-AF8F-E64E1256A27B}

{CA9993F7-8E73-4160-BAD2-D0414AF69515}

仙崎の極細シャキシャキのもずく、
茄子と豆腐の揚げ出しなど。
メニューも夏に向かっています。

暑い日が増えてきました。
夏酒も徐々に入荷しています。
季節のものを身体に入れて夏を乗り越えましょう。

今宵もお待ちしています。

げん







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

岩牡蠣はじめます。
シンプルにレモンかポン酢で。
特に週末は早い者勝ちになってしまうのでご予約の際に伝えてもらえればキープさせていただきます。

{89873C47-0D4F-4B85-8FFF-3638257B1E3C}


下の写真はレタス。
身の詰まりがギッシリでまるでキャベツのようです。実際キャベツよりも重い。

{E5AD4BAF-D814-4335-8793-7152186BDB00}


サッと湯がいて湯むきのトマトと濃い出汁に浸しました。炒めたズッキーニとオリーブオイルも少々かけて香りをつけてあります。
{00486F25-6F03-4798-BE43-2E396518FFB0}

春の山菜が絶好調です。天ぷら用の生の山菜は昨日でほとんど終わってしまいました。煮物や味噌漬けはまだあります。


夜風が気持ちいい日が多くなってきましたね。
食材も少しずつ夏に向かいます。
早いもので気がつけば、
いつの間にか5年目に突入していたげんのじですが、これからも変わらぬ姿勢で精進しますのでご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

げん


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カマスが美味しいです。

{57BE14A2-A434-4AEB-9DAF-06E23020F0ED}

{91780879-4689-4011-8383-67D78179C9A8}

肉厚で白身ならではの旨味があります。
塩を振って。これは冷酒ですね。おねがい


{67A63928-68DA-4073-AF19-F6742A060B3E}

山菜天ぷら盛り合わせ。
山うど、タラの芽、筍、こしあぶら、むかごの盛り合わせ。
これも…冷酒ですね。



{1E6C880D-C596-4ACD-B609-C64EF5F2E38F}

鶏皮ポン酢。きまぐれメニューです。
最初のビールとご一緒にどうぞ。


今宵もお待ちしています。

げん




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

山形から山菜が届きました。
山奥で採ってくれたニイちゃん達ありがとね。

{A1DBF099-0228-4C9D-A482-3AAB285C1EEA}

これはすごい。見たことないサイズ。
コゴミの太さ。タラの芽やこしあぶらの大きさ。ミズや月山筍も。
もちろん全て天然。
売り切れ御免で来週からお出しします!



アサイービールが終わってしまったので、
かねてよりスタンバイしていたパッションビールの登場です。

{AA2E095E-F7BC-49EF-95F0-B3E5682E3351}

{EBA9803C-FCF7-4AA2-9A5D-0AE69C870E54}

暑い日に甘酸っぱいパッションビール。
是非!


げん




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

山形より春の訪れ。

{46DA2A06-6E3D-4D5F-A562-AC55DDFF2EEC}

こごみ、ふき、花わさび。
そして写真の山人参。

クセのある山菜ですが、箸が止まらなくなります。つまみにはもってこいでしょう。

なにより、こちらでは売ってないのでは?
秋田出身のお客様が懐かしいと。
何かに似ていると言い、[しどけ]と間違えました。

ごごみ、ふき、花わさび、山人参。
全て天然ものです!

毎年楽しみにされている
東北出身のお客様、
初めてのお客様も、
食べられるのは今だけ!
是非食べに来てください!

旬が過ぎるのは早いですよ!

げん

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日仕入れた深谷ねぎ。
早速使いました。

{2F5DB36A-A3B9-4CC5-92EE-E7F5A496F3F9}

出汁巻き玉子に。

刻んだ深谷ねぎがたっぷり入っています。

げんのじの出汁巻きは砂糖が入っていないのですが、深谷ねぎの甘味で口の中がマイルドこの上ない。

少数限定です!!
お早めにどうぞ!

げん


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、漬物にハマっていまして。

塩と唐辛子、たまに昆布。
しっかりと重石をして常温で。
まあ、普通なんですが、これが難しくて面白くて。

下は大根を漬け込む為に干しているところ。あえて大きめの乱切りに。歯応えを楽しむために。

{321A502E-9F32-4812-BE64-5B755D5627EE}




こちらは高菜漬け。
しっかり浸かりました。味もOK!
もう少し漬けて古漬けに。

{4616F374-8C3F-4922-86D7-0C026B7278DA}





先日、千葉で買い漁った山菜が早くも無くなってしまったので、今日は深谷へ。

八重桜と葉桜がまだ残っていて、菜の花があちこちに咲き、路傍には人の手で植えられた色とりどりの花が。
写真で撮ろうとしてもああいう風景は切り取れませんね。
とても心和やかになりました。

{F4AAABEF-D208-44D9-BA99-CE931B9B2F5B}

たけのこ、わらび、こごみ、深谷ねぎ、
あさつき、山うど、キュウリ、春キャベツ。

明日から順次仕込んでゆきます。

げん


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

三連休、千葉の山の方へ外遊びに行ってきました。
その帰り道、野菜の大量仕入れ。

からし菜、こごみ、葉にんにく、舞茸
なばな、わらび、などなど。

からし菜はお漬物に。
特にわらびは僕の大好物。

{D85192DA-4ABC-48A5-8817-4D0C74A548C4}

明日まで灰汁抜き。
お浸しにします。
週末には間に合うかな…

げん


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。