1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-13 11:58:37

3/11(渋谷),3/12(原木)の気功

テーマ:気功・感想

3/11(渋谷)

・八段錦

・たんとう功(技撃椿、サンテイ、虎、表龍、裏龍、)

・相対:

・推手

 

感想・メモ

・数ヶ月ぶりの先生の渋谷クラス。初心者向けにやってもらったが、いつもより

多く「笑い」にあふれていい場だった。推手での飛び方はそれほど安定感はないが、ただ、気が

うまくはいっているのかとてもよく動いている。やはり、初心者とそうでもない人の差は、緩みの

他に「軸」に限ると思う。軸が出来ていない限り身体のどこかに不調を抱えるのはある意味当たり前かもしれない。

・肩幅で立つ意味として「軸」をつくりやすいから。

・推手のあとに「倒れる」人が今回多かったのは、「疲れ」もあるかもしれないが(思ったよりも

身体を使うので・・・)、もしかしたら、気がはいりすぎた結果それで倒れているのかもしれない。

・何よりこれだけ「笑い」を組み込んだものはないと実感した。(参加者の一人が変なところで笑っていて、それもその人の味だと・・・)・・・文章では「怪しい」と思えても口頭で言われると何となく説得力が増す。

・先生にリクエストしていた初心者向けに「気が抜ける」というのを実感してもらうのを

やってみたが、いつもとは違うバージョンでやってもらい、新しい見方でみていた。

 

3/11(原木)

・八段錦

・たんとう功(技撃椿、サンテイ、虎、表龍、裏龍、)

・相対:手の甲へ気をいれて左右に動かす&足を動かさないまま身体だけを動かす。

・推手

 

感想:メモ

・虎をかなり精密にやってみると、ハムストリングの位置が鍛えられる。

・前日気功やっていたのもあると思うがかなり軽くなった。途中で身体が消えるぐらい

軽かった。八段錦第一ののびもいつもよりよい気がする。

・相対では、気を動かさないで、相手の身体だけゆらすというのをやってみる。しかし普段とは違い相手により気が入っていかない感じがあるのは、こちらの問題はとりあえずないと

仮定してみると何なのかを疑問点としてひとつもっておく。

・推手:肘から先を伸ばして指先から気をだす。

・「できる」ことが早い人とそうではないひとの違いは「聴く」能力だと実感。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-05 18:51:23

3/5の気功

テーマ:気功・感想

・八段錦

・たんとう功(技撃椿、サンテイ、虎、表龍、裏龍、表龍の左右)

・試力(前後:精密なバージョンで)

・推手

 

感想:

・八段錦の前のストレッチで腕と手首を丹念にストレッチをした。

・ウーチをゆっくりやったのか気がいつもより強く溢れている。

・試力前後。肩胛骨から伸びたうでで、腕の中心に気を通して、中指に気をいれる→徐々に指全体に気が通ってくるのを実感。

・推手:試力前後の要領で気を入れていく。(前)足は踏ん張らない。コツとして、股関節から気をひっぱってきていれる。股関節が回転している。失敗例:指先だけ。(相手を重く感じる)。腕だけ。(指よりもましだが相手が思い)肩胛骨から伸びて肩を通して指から気をだすが、そのときに、股関節(の付け根)から始動する。相手を軽く感じる。*前後だけでなくて、左右の動きも健肩胛骨がつながって指先まで気が流れるのは同じ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-05 22:28:13

2/4の気功

テーマ:気功・感想

・八段錦

・たんとう功(虎、試力の虎、低い虎、表龍)

・舞(左右逆バージョンも)

・相対:軸を回す、掌を吸着して軸関係なく相手を回す。両腕をつかまれた状態で熊の

要領で相手を伏せさせる

・推手

 

感想

・舞に関しては思ったよりも出来ているが左右逆になるとかなりできていない。

・相対技:軸を回す方法、相手の腕を回す方法の違い。

・推手:「腕が折れない」ということの意味を考えてみることにする。気が満ちているというのは

わかるが他にもどういう状態になったらそうなるのかは観察する価値はある。

・推手のときに渋谷教室の話をしたら、相手の上げ下げの時に、熊を使うことができるという

ことで感覚的にわかった。再現性はわからないがちょっと試してみる。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-29 22:34:14

1/29の気功

テーマ:気功・感想

 

・八段錦

・たんとう功(技撃椿、虎、表龍、裏龍)

・舞

・相対

・推手

 

感想

相対技に関しては、気をいれる感覚はわかるがつい「押して」しまうということをしてしまう。

推手に関しては、気ののび方が今回はイメージができた。抜くポイントと伸ばすポイントがわかりやすかった。

全体的には非常に眠かった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-22 23:33:48

1/22の気功

テーマ:気功・感想

 

 

・八段錦
・たんとう功:ウーチ、技撃椿(ひねり、ひねりを軸だけを使って動かす)

・相対:推手の形で、1技撃椿のひねりを使って動かす(重心後ろで、

i)ひねった状態で前足を閉じていたのを緩める ii)脚を一歩前に出して

虎の落とし)2.技撃椿から小指をひっかけて動かし、軸の回転を使い動かし、

最後に虎で落とすの連続

・舞:(サンテイから、水を「ばしゃん」とかけてからの、あし捌きで相手をよけて、

自分の軸を回転させて相手を落とし、熊ですれ違いのときによけながら足払いする)

・推手

 

感想(メモ)

・最初のストレッチのまえの脚を伸ばしての気の誘導はイメージすると感じる(息を吸いながら足の裏から気を丹田にいれて、息を吐きながら脚を伝って湧泉から気をだす

・最初のストレッチの膝回しは触るか触らない程度で。(負荷をかけない方が気が流れる)、

ストレッチ「縁側でひなたぼっこしているご隠居」などあらゆるストレッチでは「伸ばす」というよりも、緩めた状態で意識するだけ。(筋繊維を破壊するのではなくて、可動域を広げるだけ)

・ウーチで立つときに脚の付け根の前面側がアーチになる(みぞおちを落とし)

・ウーチで舌を上あごにつけることの重要性

・舞のときに、相対技を意識するとイメージがしやすく動きがしなやかになる。(自分の軸を回転させる)

・自分の中では「当たり前」になっているが、逆腹式での「ため」をつくっての息を吐く形(特に八段錦第2と第3)が出来ていない人が多かった(そもそも「知らない」というレベル)が、今後指導するときにその前提でやったほうがいいとおもう。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-15 23:02:05

1/14,1/15の気功

テーマ:気功・感想

1/14

・八段錦

・站樁功(技撃椿、瓶、片足立ち)

・相対

・推手

 

メモ:

気が通ってきて、「飛び方」が変わってきた。

今回、気を通したままで、力みを抜く、というのを細かくやってみたが

うまくいった。

推手での飛び方もこなれてきてバランスが良くなってきた。今後は

バリエーションを増やしたい。

 

 

 

1/15

 

・八段錦
・たんとう功:ウーチ、虎、龍、裏龍、

・歩法:裏龍&虎、表龍&裏龍、2ステップ(左右、前後)

・推手

 

メモ:

推手での飛び方が変わってきて軽くなっている

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-25 23:30:50

12/25の気功

テーマ:気功・感想

・八段錦
・たんとう功:ウーチ、虎、龍、裏龍、片足立ちからの表龍、裏龍、虎。

・相対:試力(前後)で相手の気を感じる、熊から相手を動かす(その1)、熊でかぶせるようにして相手を動かす、相手の手の甲を感じながら相手を動かす

・推手

 

メモ・感想

・相変わらず力を抜くと気の伝達が早くなり熊(その1)はよくわかった。熊(その2)はちょっと難しい(気負ってしまい、「動かそう」という意識から押すということをしてしまう→結果気が伝達しない。最後の一回はいい感じで気が伝わったがそれも手放した感じでやるとうまくいった。でも再現性は難しい)

・最初のストレッチ(股関節のストレッチ)では、ゆっくり動かすと軽さを感じる。やはりゆっくりがいい。

・身体全体は軽い感じだったが、肩がややかたかった。

 

今年最後の気功。よくよく考えると日曜クラスは全員インストラクタークラスで

推手とかはマニアックな感じもするが、でも、ゆっくり動かすことが大事だと改めて感じる。

日々前進しているのかどうかわからないけど、自分の状態変化を感じるのは以前よりも

強くなった気がする。(推手での「とび」はよくなってはきてはいるとは思う)特に軸の意識が最近は高くなっているので、以前出来なかったことや、出来てはいるが理解できていなかったことへの理解は加速度的に進んではいる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-04 20:27:18

12/4の気功

テーマ:気功・感想

・八段錦
・たんとう功:ウーチ、虎、龍、裏龍、瓶もち技撃(+試力)、壺、片足立ち

・舞:途中まで

・推手(途中相対)

 

感想:

・今日はゆっくりやることで、より強く気を感じている

・推手の時に両肩を触られて、相手を飛ばすということをやったが、飛ばす方も気持ちが

良かった:緩めていると肩から飛ばすのも意識しないでできる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-27 21:45:47

11/27の気功(渋谷)

テーマ:気功・感想

渋谷教室→日曜日(9:00-11:30) *原木教室は本日お休み

指導:栗原先生

・ストレッチ
・八段錦(1-4,7,8)
・たんとう功(ウーチのちに各級に分かれて、下段中段上段たんとう功
技撃椿、サンテイ)+8級重心移動からの左右回転。7級:正面丸太を沈める。

中段の時に無重力状態(宇宙飛行士のイメージ)になる。

・相対:肩押し(前後、左右)

・歩法:すれ違い歩き、ストーカー(後ろについて行く)歩き

・推手

・8-7級試験(受験者4人合格)

 

気づいたこと:

・八段錦第一での動きが違っている人がいるのを修正すべし。(全体的に、

肩に力が入っているので、多分、肘を中心になっている:推手のときも最初は

気が入っていかなかった:やるうちに緩んでいってバランスがよくなった)

・肩押し左右の時に股関節が折れていない人がほとんど。これはやればだんだん

出来るようになる、と思われる。

・八段錦1,2での「終わり」の形が出来ている人と出来ていない人がいるので、一度

しっかりやった方がいい。

・推手ではとにかく安定しだした。おそらく軸が出来た証拠。

いろんな課題は見えてきましたが、全体的なバランスはとてもよくなっているように思える。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-20 21:24:45

11/20の気功

テーマ:気功・感想

・八段錦
・たんとう功:ウーチ、虎、龍、裏龍

・源気舞:通しで。

・相対:サンテイからの相手の気を吸収して動かす。相手が気で踏ん張った場合に

相手の腕と自分の腕の気をつなげて回転する。

・推手

 

感想

・今日の相対は武術技的(護身術)的な事が多かったが学びが多い。気を通して動かさないとか、気が通っているところを動かす時の作用点とかのことがわかっておもしろい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。